赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバチャン予選を辻斬ってみる<A~Dブロック>
正式エントリが100を越えるようなら、予選で個別に何かを書くのはやめておこう。
冗談抜きにそう考えて、予選が始まる前から決めてました。
結局、正式エントリが99作品という考えうる最悪のシナリオになったわけですが(苦笑)。

優先順位として先にやりたい事、リアルな生活の中でやらなければいけない事が
色々と重なってて、結局予選を見始めたのが月曜の夜。投票は済ませたものの
書き始めたのがそれからで、間に合わせる自信が正直なくて。

間に合う?締め切りなんてかんけーねーじゃん!なんて事はこれっぽっちも思わない。
既に様々な考察や予想をされる紹介系サイトさんやプロデューサーさんのサイトもある中で
投票の結果が出てから何かを書いたところで意味はないし、何より性に合わない。
ってものは何にでも確実にあるものですからね。

一方でなんか凄い勢いで煽られてしまい(笑)、まぁそれならばやれる範囲では
やっておこうかな、と考えまして、時間的な余裕と作品数を考慮した結果、各作品を見た
正直な私の感想を2行程度にまとめる形で、バッサリ辻斬りすることにしました。
長文を期待してた人、大変申し訳ないです。それは次回以降という事で。

さて、そんなわけで今回は私が投票の判断にするための考察しかしていません。
あくまでも見ることの出来る15秒に関する、個人的嗜好に基づいた感想というスタンスです。
要らぬ深読みをしている可能性も高く、その結果として悪意なく失礼な発言を
してしまっていたり、作者の方の意図とは異なる考えで発言している可能性もありますので
その点もご承知置き頂けると大変ありがたいです。

また執筆にあたり、動画についたコメントも、前述した既存の別サイト様の文章も
一切見ていません。そういう前提で読んでいただけると大変助かります。
そして内容が被ってたらゴメンナサイ>各サイトの皆様

各ブロックの最後に簡単な総括と、私が投票した作品をご紹介しています。

ではA~Dブロックから。

大会リスト



あ、忘れてた。一応予選での私の投票方針を。
とにかく予選は「自分の心に引っかかった作品」からチョイスしてます。
その理由はこの段階では不問。何しろこの作品数なのに1票しか投票できないわけですから
どこかでキッチリ割り切らないと先に進みませんので。

<Aブロック>

A-1
いきなりあずささんで俺歓喜。線画から動画+実写との組み合わせか、なるほど。
『言葉に出来ない』ってのは曲のタイトルかな?

A-2
ポケビの曲だと思い出すのに時間がかかった。また懐かしいところを。
羽のエフェクトに伸ばした手は作品の肝なんだろうな。もうひとつくらいあるかな?

A-3
あーどこかで聞いたことあるなこの曲。アニメか何かだっけ?
OPっぽい雰囲気作りをこの先にどうやってつなげるんだろう。

A-4
ステージと一部衣装を見ないとL4U素材かどうかの判別がつかない私。
この終わり方は15秒っぽいチョイスでいいですねぇ。

A-5
バ カ ヤ ロ ウ w 伊福部節で育った世代として過剰反応。
アナウンサーの運命が既にわかってしまっているのが切ない・・・。

A-6
なるほど、オープニングで引っ張る方法ですね。
確かに何かがおきそうな感じはありますなぁ

A-7
米米のカバーだね。あの衣装の破壊力、あずささんを見てようやく認識した(笑)。
衣装を変えているところを深読みして先を見たくなる感じですね。

A-8
あーシンプルでいいですね。敢えて15秒に特化した仕掛けじゃないけど、作品の
構造としてそれでも成立してるのかな。この辺は完全に個人の好みだと思うんだけど。

A-9
春香連発。やっぱり春香は触れ幅が広いなぁ。その分生き残るのは大変かもしれない。
ウィスパーボイスの曲でアクセント。ハマればデカイかもしれないな。

A-10
お、今回もこの曲が来ましたか。って、思い切った振り切り方を(笑)。
ニコマス的におなじみの曲は、こういう使い方がむしろ効果的なのかな?

A-11
またしても前回聴いた曲が・・・第1回のリスペクトってことでいいのかな?
同じ曲+違う見せ方、ってのは2回目の開催ならではの手法であり戦略ですね。

A-12
ちょっと待てーっ!(笑)まず前回登場曲3連発で吹いて、しかもこの内容とは
思い切った手に出たなぁ。本選や決勝でどこまで勝負できる内容なのか期待。

A-13
だから春香は触れ幅広すぎだって(笑)。ほぉ、そこで15秒を切るのか。
ちょっとわかりづらいかも知れないけど、個人的には面白い。


赤ペン投票:A-5
個人的嗜好丸出しでA-7、チャレンジャー的な意味でA-12という線もあったけど、
ゴメン、単純にアナウンサーの末路がどう表現されるのかが気になった(笑)。
それにしても前回登場した曲が立て続けに3曲ってどうよこれ。
戦略としては面白いところをついてきた感があります。


<Bブロック>

B-1
テンポのいい曲に合わせた、直球勝負の15秒。ん、歌ってるの誰だ?
さて、おとなしい入りの後に何を持ってくるんだろう。

B-2
これはポップな感じが出てていいっすね。曲の勢いに素直になった感じ。
作品としてはこの流れで最後まで押し切ってくるのかな。

B-3
あ、これ確か野猿の曲だったか?って言ってる間に人数が増殖した(笑)。
最終的に何人出す気なんだろう・・・野猿って何人グループだったっけ・・・。

B-4
やっべ、この絵は好みだ(笑)。絵の趣旨というか方向性がハッキリ見えるのは
普通にいいし、ましてそれが好みなら、ねぇ。

B-5
公式曲を正面から使ったこの「何の変哲もない」感じが、むしろこの先を気にさせます。
もちろんこの段階で切ってしまうことも出来るし。むー、迷うなぁ。

B-6
まだ慌てるような時間じゃないってか?これもまた真正面だなぁ。
ここからストーリー的な動きが入ってくる流れなんでしょうか。

B-7
スミマセン、10秒たってようやく画面構成と歌詞について把握しました(苦笑)。
曲の構成に合わせてキッチリと作りこんでる感じですなぁ。

B-8
ちょっと待てそのちびキャラ反則だろ!(笑)無論褒め言葉ね。こういう大会では
非常にいい飛び道具になりますよね。もちろん全然ありです。

B-9
なかったことって、なかったことってぇぇぇぇ(笑)。何がいいって、実際には
何が起きているのかが全く把握しきれないところね。

B-10
・・・私の覚え間違いではなかったとしたら、意地でも勝ち残らせてあの声を
アイマスMADで聞きたいところなんですが(笑)。わからない人ゴメン。

B-11
お、これまたシンプルに曲の勢いで持ってきましたね。社長が歌ってるっていう
方向性で曲が展開していくのかな?

B-12
ヤラレター!ラミーと来たもんだ!!見る側のフックになりそうなネタとして
こういうのを使う手法は思いっきりアリだよなぁ。


赤ペン投票:B-4
絵の好みでチョイス。B-10は是非声を聞いてみたいんだけど、この15秒だけじゃ絶対に
わかんないよなぁ。B-5の引っ張り方やB-12の手法、B-9のセリフも気になった、というか
裏を返すと「これで決まり!」という突出した作品はなかった印象です。


<Cブロック>

C-1
いきなり吹いた(笑)隠す気がないと言うか成りすます気もないと言うか(さらに笑)。
しかし初手からこの切り方で出しますか。さらにネタを仕込んであるんだろうか?

C-2
あれ、どこかで聞いたことあるな。何かのOP再現系だっけか?
曲はモロに好みなんですが。この系統が意外に多いんだけど、さて先をどうする?

C-3
プロデューサーさん!ヅカですよ、ヅカ!!!豪快に吹いた。個人的嗜好から言えば
こういう世界観をどう転がすのか、圧倒的に先が見たい。

C-4
あくまでも正統派で押してくる作品は、曲主体の発想というか戦略、
ということになるんでしょう。普通にいいわけなんですが。

C-5
このあずささんの素材、使おうと思ってまだ使えてねぇ・・・それにしても、
みんな色々と選曲の幅が広すぎるだろ今回の大会は(笑)。

C-6
ドラマ仕立ての作品もたくさんありますが、徹底的に先を見せないスタンス。
どこまでこの先を想像させられるかな?

C-7
えーと、松浦亜弥が沢尻リスペクトって事でFA?(笑)直球な感じの見せ方に
軽いアクセントですね。何かまだ隠し持ってそうな雰囲気が出てるかなと。

C-8
どうもリッチャンのガチとなるとこういう方向に行くし、またそれがしっくりくる。
さて、この先をどう転がすつもりかなぁ?

C-9
まぁ、私の笑いのツボはスネークマンショーですからねぇ(笑)それはそれとして
アカンてこれ!この先を見るのが楽しみというか恐ろしいというか・・・。

C-10
曲のノリのよさで引っ張りつつも、上にあるゲージがやたらと気になって
色々考えてしまう私は術中にハマってますか?(笑)

C-11
あ、カラオケの持ち歌だ(笑)確かにドラマ仕立てにしやすい曲だよね。
やよいを持ってきた配役も納得。曲を知ってるとこういうイメージがしやすくていいね。

C-12
ネタ的な意味での真正面さがむしろいいですねぇ。わかりやすいイメージで
この15秒を乗り切って、その次に何を用意するんだろう。そこが気になります。

C-13
これ、アニメか何かのOPだっけ?歌詞かと思ったらセリフが出てきたよ。
このままドラマっぽく語りを入れるのか、さて。


赤ペン投票:C-3
悩みに悩んだブロック。完全にC-9との二択。普通のミュージカルだったら選ばなかったな。
個人的には頭を抱えまくるような勘違いな方向性を激しく希望。あと完成品の動画の長さが
10分とかあったら文句なし。ちなみにC-9も全く同等の評価をしています。


<Dブロック>

D-1
これはよい亜美真美の有効活用。最近は二人が並んでいればそれだけで先が気になる構図、
ってのが浸透しているような気がするんだけど、どう思います?

D-2
15秒の最後の切り方がいいタイミングですねぇ。意外性は決して高くないと思うんだけど
その先にあるものを気にさせるというか。それにしても今回、カバー曲多くないか?

D-3
ごく普通にキレイに。きっと頭の部分、全員分のロールがあるんだろうなぁ。
それを意図した15秒のチョイスなのかなぁ。

D-4
画の作り方がすごいねこれ(笑)。正直先がまるで読めないというか。
元ネタがあったとしたら、知ってる人は豪快に吹いてるんだろうか?

D-5
学生服+帯刀の意義が歌詞で全て補完されているという(笑)面白い曲を持ってきたなぁ。
色々おっかねぇ~、というかこのままの路線で突っ走るのか?

D-6
実は、この曲を使って作品を作りそうな人間を一人知ってるんですよ(笑)。
この考えが正しければ「ここに持ってきたか!」と快哉を挙げざるを得ない。

D-7
まぁなんだ、とりあえず笑うしかねぇ(笑)うちの母親を見ているようだ。
未だにゲームのソフトを「カセット」という人、絶対いるよね?

D-8
ゴメン、これってもしかして、カクテルのあの作品の続きみたいな位置づけ?
だとしたら当たり外れはともかくとして、すっごくいいギャンブルの仕方だと思う。

D-9
あっはっは、おっさんホイホイ乙であります!!渋いなぁ。敢えて個人的な感情で
注文をつけさせてもらえれば、この手の曲は「クラブあずさ」一直線って事くらいか?

D-10
メチャメチャ直球勝負だなぁ、という印象は、もしかすると春香だから強いのかなぁ。
このあたりは前回大会の影響もあるような気がする。

D-11
気になるといえばこれほど気になる展開もなかろうて(笑)。いったい何が起きて
この後どーすんだよ、と全力で突っ込まざるを得ない。

D-12
あらま、こっちのPBも来たか!既出の曲をみんな普通に使ってきますね。
ある意味「見せ方勝負!」という退路の立ち方でいいよねー。


赤ペン投票:D-11
敢えて言えば電球がついた直後に映像が切れてたらベストなんだけど(笑)。
投票や結果、作品内容とは全く無関係に個人的に気になるのはD-6(笑)。
D-2やD-8も候補だったかな。


後編も7割くらい書きあがっていますので、後ほどエントリをUPします。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

全動画ぶった斬りきた!これでかつる!
ちなみに本選と結晶も期待してよかですか?www
【2008/03/20 00:12】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


↑×:結晶 ○;決勝
恥ずかしwww
でも赤ペンPならやってくれると(ry
【2008/03/20 11:39】 URL | 自称紳士 #- [ 編集]


A-1、小田和正の曲ですよ!?
ホイホイですよ!?
【2008/03/20 19:59】 URL | なつ #- [ 編集]


> 自称紳士さん
きちゃいました(笑)でもさすがに長文はツラいっすわ。
本選も決勝も何か書きますよ、もちろん。書くなといわれても書く(笑)。

> なつさん
スミマセン、まっさんが歌ってくれてたらホイホイされたんだけど(笑)。
実は小田和正属性が低めの赤ペンでありました。
【2008/03/20 21:58】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/306-a66844d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。