赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

久々にタグを巡る
ふらりと「Bye Bye Blue Bird」を見に行ったら(1000再生over感謝!)
なんだか見覚えのないタグがついている。

「魔術師にしか見えない名作」

なんじゃそりゃ(笑)"○万再生以下限定"とか"埋もれた~""隠れた~"系の
タグは良く知ってるけど・・・そう思ってタグをクリックしてみたら150件近くヒット。

千早のガチ作品、恐らくは誕生祭用に作られた作品たちだと思うんだけど、
それにたくさんついていたので、最近できたものなのかな?と思ったら、
普通のアニメMAD作品にもついてるんですよ。むしろそっちの方がメインっぽい。
一番古い作品が去年の3月UPのもの。銀様やら月姫やらAIRやらの作品にこのタグが
ついてるところを見ると、どうもアイマスMAD出自のタグじゃなさそうですね。

私のさだまさし作品には一風変わったタグがよく付くので、
ふと気になって、そのままちょっとタグを巡ってみました。


まずは毎度御馴染み「恋愛症候群」へ。

お気に入りのキャラや嫁をお持ちのプロデューサーさんなら一度は憧れるであろう
「○○ファンの聖地」タグ。当然○○の部分にはキャラの名前のみが入るのが王道で、
一方でそれ以外の単語が入った聖地もあるわけですけれど、この作品にも
そういうバリエーションのタグがついてて。

「さだ&アイマスファンの聖地」

・・・うん、まぁ、この組み合わせで作る物好きはあんまりいないと思う(苦笑)。
この前ご紹介した「案山子」に「さだm@さし」タグがついていて、知り合いから
「"さだm@s"やらないの?」という話を振られたりしたんですが、どう考えても
参加者少ないだろこれ(笑)。もちろん他の方の作品も見てみたいんですけど、
その一方で、まだまだ自分でやってみたい曲があるのに、わざわざ他の人に曲を
使われてしまう機会を自分から進んで作るつもりはない!という本音もあったりする
大変に心の狭い私であります(笑)。

閑話休題。こっちは素直に嬉しかった。

「泣けるアイマス」

クリックして出てきた50件あまりの作品はそうそうたる顔ぶれ。

whoPの「-MEMORY2 SAKURA-」。
哀川翔Pの「影」。
メイPの「伊織、暴れだす」。
GatePの「欲望」。
鳩Pの「永遠の嘘をついてくれ」シリーズ。


・・・このエントリを公開した途端に俺の作品からタグを外されたりして(笑)。

特に最後の2つは、この作品を作る上で強く意識した存在ですから
ご一緒させて頂いている事は非常に光栄なんですが、それにしても
このメンツの中にお邪魔している事に、微妙なむず痒さを感じつつ見ていったら、
桃月Pの「週マスが出来るまで」が出てきて思わず吹いた(笑)。
いや、笑っちゃいけないし、確かにアレはちょっと別の次元で泣けるシロモノであることは
間違いないわけですけどね。

「woh woh」のタグ、これは凄いね。

アイドルマスター/あずさ/赤ペンP/blogのネタのために動画を作る赤ペンP
/ついに箱○を購入した赤ペンP/ついでにNiGHTSも買った赤ペンP/さだまさし/小田和正
/blogでの自分語りに定評のある赤ペンP/タグの長さにも定評のある赤ペンP


軽い個人情報漏洩の嵐(笑)。全部ブログで書いてた話だから全然いいんだけど
何もここに転載しなくても(さらに苦笑)それにしても長ぇよ(やっぱり苦笑)。

自分の作品にどんなタグがつくのかを見るのは、作品を上げたあとのひそかな楽しみの一つ。
あまり自分でタグをつけたりロックをしないのはその辺があるからなんですけどね。
逆にここぞとばかりに頂いたタグをロックするのも面白くて。

また妙なタグをつけてもらえる作品を作りたいですねぇ。
なんか微妙に目的が違う気もしなくはないですが(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

どうも、「泣けるアイマス」タグ大好き男です。
赤ペンPの新作、とっても良かったですよ~。

>桃月Pの「週マスが出来るまで」が出てきて思わず吹いた(笑)。

…やった! 
笑ってくれる方がいるとは、あの作品に「“泣ける”アイマス」タグをつけた甲斐があったと・・・アレ?

真面目に語ると11:52の桃月Pの文に「泣けるアイマス」の真髄があると思うのです。
あと、市場も!
【2008/03/18 05:51】 URL | かわばた #WGv/JGO2 [ 編集]


「泣けるアイマス」タグは1日1本にしておかないと、涙腺決壊警報出っぱなしです
>桃月Pの「週マスが出来るまで」が出てきて思わず吹いた(笑)。
朝からツボにはまったw

自分が付けたタグで、SP1直前になってニコニコのプレーヤーが
機能しなくなったので外したたタグは、
「画面クリックは固くお断りします」
クワトロ・パチーナPとアスワン・ハイ・ダムPの作品に付けたなw
名前かえても色調で分かるってw
今でも某匿名希望Pの2作品についてたりします
【2008/03/18 07:29】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> かわばたさん
お 前 が つ け た の か (笑)いや、言いえて妙ですよ。
話の流れでネタっぽい書き方になっちゃいましたけど、大いに納得。
文章のセンスって意味では、桃月Pと同じ土俵では勝てる気が全然しません。
だから質より量で私は勝負せざるを得ないわけで(苦笑)。

> 小魚さん
ああ、それは致し方ないと言うものです(笑)>クワトロだのアスワンだの
なんつーか、ああいうのっていいなぁとか思うんですよ。
ちゃんと「バレる」だけの作風なり特徴があるって事でもあるわけだし。
【2008/03/18 18:41】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/305-c6bd752b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

