赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今更ながら、って話ですが
本題に入る前にしょーもない笑い話を。

さっき上げた新作、もちろん自分でFLVのファイルを目視でチェックして、
ちゃんと動くか、変なところが無いかを確認してから上げてるわけなんですけどね。

・・・自分でUPした作品見ようとしたら俺のパソコンでカクカク動いてやんの(苦笑)。
元データはちゃんと見られるからこれはプレイヤーの問題という事になるんでしょうが
これ、h.264じゃないのよ?普通に29.97フレームよ?512×384サイズよ?
ビットレートだけを800kbps付近に上げただけのシロモノなのに。

いやビックリしたわ。元のファイル確認してなかったら、見た瞬間「やべ!」って勘違いして
すぐ消して今まで通りのレートで上げ直してただろうなぁ。で、また「やべ!」って(笑)。
まぁ私のPCは相当にスペックが低いモノですから、恐らく見ている方は普通に
ご覧頂けているんじゃないかとは思うんですけど、難しいもんだなぁ。

さて、おかげ様で、L4Uのスコアアタックはのんびりペースで続けています。
何しろ平日は1日1時間ちょっとしかプレイ時間が取れませんから、1日1曲づつ
新しい曲のHard譜面に挑みつつ、プレイ済みの曲のスコア更新に明け暮れてます。
初見で「ポジティブ!」Hardフルコンボ達成してオッシャー!と思った次の日に
「relations」Hardは初見でボロボロ(笑)。意地でフルコンボしてようやく溜飲を下げたり。


まだプレイしてない曲のHard譜面の上乗せ分は、自動的にスコアを伸ばせそうです。
トータル30万点越えは達成、フルコンボも順調に曲数が増えています。
40万点越えまでやり込む気力と体力はさすがにありませんが(笑)
Shiny SmileのDLまで、既存曲を地道に練習しましょう。

それから、某時雨Pが「蒼い鳥」のハイスコア更新に執念を見せているようなので
アズサスキーとしては「9:02PM」を頑張らざるを得ない。これが新たな目標かな。
現状はフルコンボで16000点台。トップどころは18000点台の勝負かぁ。
あと2000点、どこまで伸ばせるかなぁ。フルコンボ途切れた瞬間ポーズして最初から、
というストイックなプレイが復活するのか・・・(笑)。

ゲームを知らずにアイマスMADの世界に入り、素材としての動画との付き合いは
重ねてきたわけですが、例えば今まで動画を作った事のないキャラクターを見ていたり、
本家(無印版を便宜上こう表記)にしてもL4Uにしても、ゲームをプレイしてみることで
改めて気づくことってのがたくさんあるわけです。

初めてアイマスMADを見るキッカケは使われていた曲でしたが、実際に見た時には
「元の素材のクオリティの高さ」が気になったわけで、そりゃある程度は
想定できることもあったわけですけど、やっぱり実際に深く携われば携わるほど
その分見えてくることも多くなるし、まして実際にゲームをすれば
色々と新鮮な光景に出くわすんですよね。

本家であずささんをプロデュースしていて気づいたのは、曲が終わった後で
観客席に手を振るシーンのところ。ちょっとだけ、肩をすぼめるような感じで
絞ってる立ち姿に改めて気づきました。手を振るシーンって自分では作品に
ほとんど使わないので、動画を作ってる時は見ないで終わっちゃうんですよね。

この前千早で作品を作ってた時に、さんざんコミュ動画を見ていたんですが、
ネタ的な事を一切抜きにして、私服の千早ってやたら「華奢」なんですよね。
ステージ衣装だと全然そんな感じはしないし、水着みたいに露出が多い衣装では
むしろ単に痩せてるって印象しかなくって。

カクパー作品で雪歩のカジュアル衣装を初めてじっくり見た時は、ただの薄いピンクだと
思ってたあの衣装に、ああいう柄が入ってるのにちょっと驚いた。最初のうちは
「あれ?何かエフェクトかけてたっけ?」とか本気で勘違いしてたし。

例えば最近で言うと、こんなあたりが「ふと気づいた事」です。
ちょっと前だと、とにかく目というか、視線の動き方が色々あるのに驚いた事とか。

この辺の事って、昔からゲームをプレイされている方からしたら
ホントに「何を今更」って言われちゃうようなことなんでしょうけどね。
でも、今更でもなんでもそういう発見はちょっと嬉しいじゃないですか。
というか、「今更」だからいいって部分もあったりしてね。

L4Uでは、本家ではプレイしていないキャラをじっくり見る機会が出来るはずなんですが
今はそんな余裕は無い(笑)むしろ気が散るからアピールは勘弁してくれと(苦笑)。
特にあずささんソロのユニットでスコアアタックしているので、カメラがアップになると
あらゆる意味で目のやり場に困r(ry

まぁひとつ問題があるとすれば、本家とL4Uを同時進行してしまうと、L4Uのテンポの方が
標準的になっちゃって、本家をプレイする時にイラっときてしまう点なんですが(笑)。
ともあれ「ゲームは楽しんでプレイするためのもの」というささやかな信念に殉じて
引き続きのんびりプレイすることにします。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

音ゲーは全くの門外漢なので、L4Uは新作のキャプに使ったっきり放置してたのですが、
こないだ「実績1000にしとくか…」と何気なくやり始めて、難易度をハードに上げてから
すっかり必死になってしまい、新作ほっぽらかしで「うー、わっほい」と3時間ほどプレイしてました (笑)
得点なんて気にするようなレベルではないですが、確かにアピールは邪魔ですね。雪歩がアップになった瞬間必ず手が止まる。

競馬連敗中で来週は資金ないし (笑)動画も一段落ついたのでとりあえず
FirstStageとMBFのスコアアタックにでもいそしんでます。
【2008/03/17 00:32】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


こんばんは。Gateです。

「本家」って言い方良いですね。

「L4Uは別にアイマス2ってわけじゃないし、モンハンみたいにGとか付いてるわけじゃないから、
元のアイマスを無印って呼ぶのもなんかぁな……」

と思いつつ今まで「無印」と呼んでいたのですが、これでやっと納得いく呼び方が出来そうです。

新作については、一言、
「ニコマスファンに見せる気あんまりないだろう。コレ」
といった印象。作ってる最中、
「あれ、アイマス入る余地ねぇや」
ってなったと思われる。
いや、別に文句言ってるワケじゃないので悪しからず。
自分もそういうモン作ってますから。

では、失礼します。
ノートパソコンなのにH.264がカクカクしないGateでした。(軽くアピール)
【2008/03/17 02:28】 URL | Gate #mQop/nM. [ 編集]


> ハイドP
ゲームというのはそういうもんなんでしょうねぇ。ある瞬間にスイッチが入って
そのままのめりこむ構図。お互い頑張りましょう。
そして競馬は高松宮記念まで小休止している私です(笑)。

> GateP
うん、自分も「無印」ってどうなんだろうと思いまして。L4Uは本家から
映像部分だけ暖簾分けした「分家」ってイメージですねぇ。

それから的確な一言どうもです。ひとつだけツッコむとしたら、
「作ってる最中じゃなくてハナっからそうだった」ってとこですが。
そして密かに高画質テストしたんですが、カクカクからガクガクになって
色々困ってます。くそー!
【2008/03/17 10:43】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


こんにちは、更級です。

>>アズサスキーとしては「9:02PM」を頑張らざるを得ない。
>>気が散るからアピールは勘弁してくれ

これには狂おしく同意せざるを得ない(苦笑)
私は良く千早&あずささんのデュオでスコアタをするので、100コンボずつのアピールであずささんが猫ポーズをしたりなんかすると、もう!もう!といった感じです。

自分の場合も「スイッチが入る」のと似ていて、やり始めるまでは全くやる気が起きないのに、いざコントローラーを握ると、何故か朝日を拝んでしまうまでやってしまったりします。

それでは。
【2008/03/17 20:10】 URL | 更級 #4oCzDLY. [ 編集]


> 更級P
ホント、狂おしいですよね(笑)。
一度興に乗ると止まらないタイプで、若かりし頃は14時間連続プレイで
ゲーム機の方が持たなかった事も・・・さすがにそこまではもう
体がもちませんが、お互い健康に気をつけましょうね(笑)。
【2008/03/17 23:19】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/304-33d0ae46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック