赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大きな買い物
お互いの連絡の行き違いから車検が切れたことに気付かず
ディーラーと面倒な手続きをした後で慌てて車検に出すという経緯を経て(笑)
引き続き乗り続けた愛車が、再び車検の時期を迎えました。

乗り始めてから4年、本体価格よりも搭載したカーナビの方が高かったという
シロモノではありますが(笑)、よく働いてくれていた我が愛車(コロナ)。

何しろその前に乗っていたのは昭和の時代に作られたカローラで、それはそれはメンテが
大変だったもので・・・冬場に信号待ちしてて、青になったから普通にアクセル踏み込んだら
突然エンジンが止まって慌てて掛け直したりとか、ステアリングがやたら重くなったので
とりあえず自宅の駐車場までたどり着いて車体の下を確認したら、ステアリング用の
ゴムらしきものが盛大にぶっちぎれて垂れ下がってて・・・って、よく生きてるな俺。

で、今回はこのタイミングで車を換えることにしまして。


今まで4ドアの乗用車にこだわっていたのは、我が家から車で15分くらいの場所に
母方の祖父母の家があり、週末ごとに我が家に遊びに来るので、その送り迎えが
一番の使用目的だったから。
二人とも亡くなった今は、その用途は消えてしまいましたけど。

実際それ以降、車に乗る機会も決して多くはないんですが、まぁあって困るものでもなし、
でも税金がバカにならんし・・・ってことで、この機会に軽自動車に換えようかと。
はーい、ここで私をリアルに知っている人は失笑するように。
身長180cmオーバー、体重0.1tの巨漢が何を言ってるんだと(笑)。

でも、よく乗せてもらう知人の軽自動車は別に居住性も悪くないし、
下手したらちょっと小洒落た乗用車の方が狭いくらいなこともある。
ロードスターの助手席は座る時に折りたたんだ膝が痛くてエコノミー症候群一歩手前、
RX-7MR2の助手席、ハチロクの後部座席もかなりキツかったなぁ・・・。

そんなわけで、高校時代の同級生の親戚が勤めているディーラーに依頼。
私の買い物は原則として「店に行く時=買う時」なもんですから、見つけてもらった車の
車名から事前にネットで検索をかけて下調べ、9割くらい腹を決めた上で
先日実車を直接確認しに行き、速攻で購入決定。

気になる点があるとすれば、今まで足踏み式のサイドブレーキの車に
乗ったことがないってところなんですが、知り合いに聞くと慣れれば便利って事なんで
まぁ問題はなさそうです。ようやく平成2桁の年次の車に乗れそうだ(笑)。

カーナビとオーディオは移植。今のオーディオはMP3のデータCDも再生できるので
長時間のドライブには大変重宝しています。
「蒼い鳥」→「スリラー」→「名もなき詩」→「朱-AKA-」みたいな
何が再生されるかわからない大変にカオスなCDを作るのが好きでねぇ。

そして言うまでもありませんが、痛車にするつもりは一切なし!(笑)
秋葉原で見かけた痛車を大阪でも見つけたときは色々と絶望したよ・・・。
というか、そもそも車好きってわけでもないので、基本的に外装や性能向上には無頓着。
内装がきちんとしていて、ちゃんと走れればそれで。

3月末には新しい相棒が到着予定。慣らし運転で軽く近場をドライブでもしようかな。
この記事に対するコメント

>痛車にするつもりは一切なし!(笑)

つまり・・・
【2008/03/16 02:06】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


>基本的に外装や性能向上には無頓着。
はいはい振り幅振り幅w

痛車にしてみた動画マダー?w
【2008/03/16 02:37】 URL | た #- [ 編集]


車業界を流浪してるおいらがきましたよw

外車屋で整備士してたときに聞いた話で、なんでもイタリアでは
納車されたら愛車に名前をつけ、皆でお菓子食べてお祝いするとか。
その話聞いて、やっぱ車って只の道具なんかじゃないんだなと思いましたね・・。

今まで働いてくれたコロナさんとのお別れもありますが、新しい相棒との生活、
多幸でありますようお祈りしておりますです。

(車馬鹿としてはなに買ったのかがすごーく気になるw)



【2008/03/16 08:03】 URL | MR #omuPFJPc [ 編集]


次の車が何なのかが気になるw

そういや自分の車も5月に車検だ・・・
新車で買って7年か~、まだまだ頑張るぞw
ちなみに車種はスバル・フォレスターです
【2008/03/16 12:20】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


知り合いの家で飯を食ってそのまま泊り込み、
帰ってきて私用を済ませて、ようやくMaay@sの仕上げが終わった
日曜の昼下がり(夕方だよもう)。

> てっP
そう、つまり・・・

> たP
資金出してくれるんなら考えるよ(笑)。

> MRP
昨日、涙ながらにコロナとお別れしてまいりました。
次の車は何の変哲もないダイハツのマックスとかいう車です。
いい相方になってくれるといいんですが。

> 小魚さん
スバルといえば小学校の時に社会化見学に行ったなぁ。
そう言えば「車を軽に変える」と言ったか言わないかのうちに
「スバル360を買うと聞いて(ry」と突っ込まれて吹いた(笑)。
【2008/03/16 17:50】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/302-9c6fdb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック