赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Sing a song, as you wish.
最近リンクさせていただいたこの方の作品を見る、というか歌を聞いてみる。
箱○ご購入おめでとうございます!

かまおP


タグの「お姉さん声に定評のあるかまおP」って、どんな声よそれ(笑)。
この声がそれなのだ、という意見には大いにうなずくわけですが、ブログを拝見してたら
そもそもかまおPにはリアルにお姉さんがいるという不思議(笑)。

友達に歌の上手いおねーちゃんがいるので、野郎が暑苦しく女性の歌を
歌うところばかりしかカラオケで見かけない、って事はないんですが
女性の曲を女性が歌うことの、この安心感といったら!(笑)

これだけ耳に残る声なのに、もし街中でこの声で呼びかけられたとしても、
多分気付かないんでしょう。それどころか、キャラクターの中の人たちに
同じように声をかけられたとしても、やっぱり気付かない事の方が多いと思う。
友達の声ならきっと一発で気付くのにね。人の声って、ホント不思議なものです。

私の中であずささんがイチ押しで、千早がその次くらいに来る理由ってのは、
ニコマスを見始めてアイマスを知っていく過程の一番最初に、ダムPの「歌姫楽園」の
作品を見てて、この二人が歌ってたからってのが結構大きいんですよね。
「太陽と月」とか「夢見る頃」とか。後にこれが「中の人繋がりだ」って知って
その思いはさらに強くなったんですけど。

じゃあ千早ソロの「月下祭」まで見ておいて、なぜあずささんがイチ押しなのか、という
疑問に関しては、「何度も人の好みを言わせるな」とだけ答えておこう(笑)。

私の中では、どんな曲でもこなしてみせるアベレージヒッターのチアキング
ツボにはまればどこまでも飛ばすホームランバッターのミンゴス、という感じ。
余談だけど、亜美真美の下田さんと美希の長谷川さんも上手いよね。
この二人の「上手い」は、一般的な意味での歌唱力ってのとはちょっと違うんだけど。

さて、最近はすっかりご無沙汰ですが、元々歌を歌うのは大好きで、
親しい友人とカラオケに行くと、それぞれが容赦なく3曲くらい立て続けに入れて
お互いに顰蹙を買ったり買われたりしたもんです(笑)。

子供の頃に「歌が上手いね」と褒められていた要因は、単に恥ずかしげもなく
大きな声を出してハッキリ発音していた点のみ、という事は確定的に明らかなので(笑)
果たして自分が歌の上手い部類に入るのか入らないのかなんて事はわからないし
そもそも気分よく歌えたらそれでOKなのでどうでもいい事だったりするんですけど。

私は男性ですから、当然女性の曲は普通なら音程が高くて声が出ないわけですけど
そこを無理矢理高い声で歌おうとして1曲終わって悶絶、という荒行を
カラオケの度に繰り返してました(笑)。でも面白いもんで、そういう事を続けてたら
多少歌える音域が高くなりまして。まぁ「声が出る」ってだけなので、
果たしてそれが「歌唱」というレベルでどうなのかは検証する気もないわけですが。
だからもうT●O-M●Xの曲は歌いたくない(笑)。

社会人になると、多少カラオケの意味合いが変わる部分もあって。
要するに仕事相手とカラオケボックスにご一緒、ってなパターンです。
冷や汗モノだったのは、他の会社の部長クラスのカラオケにどういうわけか
同席させられた時。どう考えても最近の若者風の歌はマズイだろこれ!と思って
慌てて脳内検索して小林旭を引っ張り出してその場をしのぐとか。

ともあれ基本的には明るく楽しく元気良く、と小学生のように歌う私ですが、
歌いながら泣きそうになったというか、事実上泣いてたことが1回だけあります。

高校の卒業式で、段取りが全て終わった後で壇上に現れた応援団長の号令の元
卒業生全員で肩を組んで、我が校の応援歌を歌った時。
うちは男子校だったので、傍から見ると暑苦しいことこの上ないんだけど(苦笑)
あの時はしみじみと「ああ、卒業するんだ」って思ったなぁ。
嬉しいわけでも悲しいわけでもないんだけど、心にグッと来るものがあるというか。
そう思えたのは、この卒業式の時だけだったな。

なんというか、どうせ作るなら、そういう曲で作品を作ってみたいんだよね。
「楽しい」とか「カッコイイ」とか「泣ける」とか、どんな形容詞でもいいんだけど
自分の中ではそういう一言では括れない曲、っていうか。

そこに至る過程として、いろんな曲で動画を作ってみたりするわけなんですけど、
仮にどれだけ自分の技術が上がったとしても、きっとそういう曲じゃないと
その全ては乗っからないような気がする。これが「その道でメシを食うプロ」なら
そうじゃない曲でだって相応のものに仕上げてみせなきゃいけないんでしょうけどね。

「好きこそ物の上手なれ」

アイマスMADってもんを語る時、その気になれば如何様にでも高尚な方向に
もっていけるとは思うんですが、根っこにあるのはそれだけでいいんだろうなって。
例えばかまおPは当然歌が大好きだから歌ってみるんだろうし、
絵師の方々は絵を描くことが大好きだから描いてみるんだろうし、
私は語るのが好きだから語ってみると(・・・ん?)。

同じ「アイマスが好き」「動画を作るのが好き」でも、ゲームのどのあたりが好きなのかは
きっと人によって色々で、あるいは好きなキャラも人それぞれで、作る動画の趣味や好みも
作り手ごとに異なってて、でも多分、みんなが見ている方向は概ね同じで。

アイマスMADに「かくあるべき」なんて縛りや凝り固まった決まりごとみたいなものは
なるべくあって欲しくはないわけなんですが、敢えてひとつだけ"正解"を挙げるなら、
この1点なんでしょう。そしてそれはきっと、縛りでもなけりゃ決まりでもない、
ごくごく当たり前の事
なんだろうなって。

そんな事を改めて思う今日この頃です。

追伸
かまおPが「9:02PM」を歌ってみたらきっと色々大変なことになるであろう件。

追伸2
どうでもいい脳内妄想。これはいいコラボ?
かまおPが「9:02PMを歌ってみた」動画を上げたところ、その音源を利用して
「・・・好き」のところで突如ブロリーが出てきて(ry あ、レナPでも(ry
この記事に対するコメント

んー、突っ込みたいポイントが3箇所ほどあるので
今回2箇所は見送りさせていただく

がこれだけは言わせてくれ

ハルカサンモウマイデスヨ
【2008/03/11 00:46】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


紹介ありがとうございます!!
実は妹ですみません(笑)

「好きこそ物の上手なれ」って、いい言葉です。
私はやっぱり歌うことが好きなんだなぁと今回このエントリを読んで改めて実感しました。
赤ペンPの語りにまたもややる気をもらいました!
こんな素晴らしい語りの時に紹介していただけるなんて、本当にありがたいです。
もうこれで今年の運気を使い切っていても思い残すことはありません(笑)

私も追伸
追伸がもうすでに色々大変なことになっている気がするのですがww
【2008/03/11 02:03】 URL | かまお #- [ 編集]


赤ペンPが「9:02PM」を歌ってみたを作ると聞いて・・・

久々にまたカラオケ行きましょぅよ、みんなで
そして、宇○の騎○テ○カ○ンブレ○ドOP「REAS○N」を声が張り裂けんばかりに熱唱しようょ~w
【2008/03/11 11:30】 URL | Da-oka #- [ 編集]


まずはカラオケ仲間でもあったリアル友人2人組に。
> たP&だ~おかP
ご覧の通り一応自重して書いてみたよ(笑)。またどーしよーもないカラオケに
是非行きましょう。最近喉の調子が思わしくないんだけどね。
しかし10年前から声量も音程の高さも変わらないだ~おかPは何かがおかしい(笑)。

で、主賓。
> かまおP
ようこそ、こちらでは初めまして!私にもリアル妹がいるので
その辺はあまり気になさらないように(???)。
そしてもう少し思い残すことはあった方が豊かな人生になると思います(笑)。

結局は他人様の作品をダシにして好き勝手書いてるだけではあるんですが
何かを感じていただけているのであれば、それは素直に嬉しいです。
まぁ突然ネタにされる可能性もあるのでその辺はあまり盲信しないよう(笑)
今後ともよろしくお願いできればと。後ほどそちらにもお邪魔させて頂きます。

追伸の追伸
最初の方の追伸は是非是非実現させていただきたく(笑)。
【2008/03/11 13:14】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


赤ペンPが追伸でアピールしてる所が妙にウケルのだがw

カラオケでT●O-M●Xは確かに死ねますね、喉が
勢いで歌った次の日には咳が止まりません・・・
小林旭は自動車ショー歌でも歌うのかなw
会社の人と行く場合はどうしてもホイホイ系のを歌いますね~
そういう時のためにネタとして円広志の夢想花とか男でありながら
八神純子のパープルタウンを・・・orz

あ、一応iTunesStoreで新しい曲もいろいろ買ったりもしてますよw
ライブラリ見たら2年間で400曲くらい買っていた事に今気がついたww
【2008/03/11 22:17】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


> 小魚さん
アピールするだろ常考(笑)。
ああ、私は「熱き心に」を歌ったわけなんですが、無駄に歌い上げたら
非常に面倒な褒められ方をしてさらに困ったという・・・。
お、八神純子は私も好きですよ~。残念ながらデビュー前に
パープルタウンもMr.ブルーもどなたかが作品で使われてましたが・・・。
【2008/03/11 23:52】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/297-2ad1cfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック