赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

見せること、見せないこと。
サバイバルチャンピオンシップ、エントリ99作品かよ!(苦笑)
がんばれ江頭P!さて何をどのタイミングで書いたらいいだろう・・・。

さて、サバチャンとは関係なくMaay@sの作品を必死こいて作ってたりするわけですが。

"そーゆー事"をやろうとしている直前に、似たような発想を明らかにしている作品に
出くわすと、その結果が自分の作ろうとしているものと同じであれ違うものであれ
色々と気になるわけさ。

ミズナスP


ネタバレを巧みに回避しつつ、でも多分出来てないんだろーなーと思いながら。

最近、歌詞も含めた字幕というものについて色々と考えていて、
それは単純にどんなフォントを使うとか、大きさとか、場所とか、
そもそも「出すのか出さないのか」みたいな事も含まれてたりするんですけどね。
ま、元々歌詞がキレイに出せない事でデビュー前に悩んでた人なもんで(笑)。

この作品で言えば、サビの歌詞が出てこないという事。
他の歌詞は出てきているという事。

何故、そうなるのか。
それが人からどう評価されるかはひとまず置いておくとして、
少なくとも作り手の中には、その確固たる理由があるべきだと思うんですよ。

その上で、それが全ての人に伝わるように懇切丁寧に作る事も、
逆に見る側に考える余地を残して提示する事も、
手法としては等しく「アリ」なんだと思ったりするわけですよ。

きっと前者の方が親切でわかりやすくて、広く評価をされやすい。他の人にも薦めやすい。
でも少なくとも自分はそういうのを考えるのが好きなので、後者のような作品の方が
後々まで心に引っかかって離れないんですよね。

もちろんこの作品は、後者の方。
それはとりもなおさず、自分自身がそういう部分を持っていることの証左。
野暮を承知でもうひとつだけ書くと、タイトルの「for AllProducers」ってのも込みで
考えてみると、なかなか味がありますよ。

うん、そういう作品が好きって事は、そういう作品について多くを語るのを好まないという
性癖の証左でもあるわけだね(笑)ミズナスPゴメン。

さて、自分はどうしようか。
なんて書いておきながら、もう方針は固めてるんだけどね。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

MSC終了後に99作品全てのエントリを書くと聞いて(ry


Maay@sはどうしようか迷ってます。
ぶっちゃけあんまり世代じゃないので・・・w
【2008/03/10 20:34】 URL | ミアキス #- [ 編集]


> ミアキスP
勘 弁 し て く だ さ い (涙)。
俺、ホントブログ専職人になるなこれやったら(笑)。
【2008/03/10 22:54】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]

前回も
 単品は全部上がってないですよね。MSCは完成品を提出するわけではないので。だから99作にはならないと思います。
 ていうか、むしろ短文m@sterが必要ですね。1作1行コメント。あ、これはInst.祭の人が得意だw。
【2008/03/10 23:53】 URL | zeit #mQop/nM. [ 編集]


それでも赤ペンPなら・・・
赤ペンPならきっとなんとかしてくれる!

最近伝わらないことが怖いです。
込めたものに気づかれずに雰囲気動画になってしまいそうで。
最初から「お前らの好きに見てくれ」と作るなら構わないんですけど。
まあ自分自身そういうのを読み解くのが苦手って話もあるんですが。
【2008/03/11 00:01】 URL | ととす #NeR3TYh6 [ 編集]


MSC2 99作品を全てレビューすると聞いて飛んできました。

自分動画を営業することに定評があるミズナスですどうも。

まぁ、いいように書いてくれてありがとうということと、近親憎悪かよ!
とか言っちゃダメなんですね?

文字とか空白とか使って、見る側の想像に任せちゃうってのは
動画の中で全てを語りきらないという意味ではホント不親切もいいところなんだけど、こと春香さんのEDに関しては、それぞれの胸のうちにストーリーがあるはずだから、それを呼び起すきっかけさえ作れればいいかなぁって思うわけですよ。

全ての流れの中で、自分はやっぱりプロデューサーと春香は一緒にしてあげたいというのが最後の記号であって、間に関しては誰がどう想像したっていいわけじゃない?

あのまま、やっぱり笑顔でバイバイなのかもしれないし、とか。

あとまぁ、For AllProducersについては春香すきだけじゃないひととか、春香には黒とか閣下とかそういうイメージ「しか」持ってない人がいたら認識を改めてくれたらなぁ的なw。

さて、ながながとコメントしてみた。
【2008/03/11 00:02】 URL | ミズナス #- [ 編集]


> zeitさん
いや、その気になれば短文も行けなくはないんですが
いずれにしても相当数を揃えなきゃならん点が大問題(笑)。
決勝に残った作品は全部やろうと思うんですけどねぇ。

> ととすP
だ~か~らぁ~(笑)まぁ死なない程度に頑張ってみます。
「読み解けるもんなら読み解いてみろ!」みたいな孤高の動画も
嫌いじゃないし、今作ってるのなんかホントそんな感じ満載なんですが
そこまで割り切り踏み込むのはなかなか難しいもんです、ええ。

> ミズナスP
営業活動には普段は一切乗らないのが心情なんだが、
今回はちょっと思うところがあって乗ってみました。ああ、近親憎悪に
かなり近いものがあるかもしれない(笑)。
相手が何をどれくらい持ってるのかを読んで何かを投げるのか、
まるっきり読まずに投げ込むのかでも違うんでしょうなぁ。
ミズナスPは前者だと思うんだけど、自分は後者。もっと不親切。
でもたまにはそういうのを作っておかないと、反対のベクトルに振れなくて
困ったりするんだよなぁ・・・なんて思いつつ。
【2008/03/11 00:11】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


全作レビューの狼煙が見えたので、ヒグマにまたがってやって来ました。

語彙の枯渇が先か、インスピレーションの減衰が先か(負けばっかかよ!w)
いやいや、冗談です。マイケル・ジョーダンです。

「見る側に考える余地を残して提示する」なんて、自分も一視聴者になって、~自分の立場を置き換えて作品に対峙してないとできないスよね。
動画にその意味を込めるより以前に、歌や歌の背景、そしてその演出を十分に噛み砕いて必要・不必要を見極める作業。。。
うーん、そういう作者作り出すの作品の奥行きって素敵ですねー。

・・・って、作者レス後のコメはやりずらいぃぃ(汗
【2008/03/11 00:27】 URL | ふらう #RnXscAA6 [ 編集]


そしてやりずらそうなところを狙ってレスを返してこそ狡猾。

> ふらうP
ハナっからテンションが減衰してますが何か?(笑)
まぁ実際に生み出したものがどんな事になるのかは神のみぞ知る。
実はそこまで客観視できていないケースの方がきっと多いと思うんですよね。
意図してそこまでのレベルに出来たらホント大したもんです。
それでも、まぁ何というか、そういう事をしてみるのも面白いかなって。
【2008/03/11 00:33】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/296-82f8a4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック