赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SP1
なんか知らんがニコニコがバージョンアップしたらしい。
マイページ見難いよ!(笑)慣れの問題でしょうけど。

これを機にちょっと自分のプロフィールをいじってみました。
今までは投稿者名がニコマス以外の場所で使っているHNのまんまだったので
「赤ペン」に変更。ま、別に変えなくてもよかったんですが、気分の問題。

で、プレミアム会員である私にとっては、UPできる動画に関しての変更が
一番大きいんでしょうなぁ。

・保持容量が8GBに
・H.264+AACの動画がUPできる
・最大許容ビットレートが800kbpsに


水曜日(3/5)の夜以降、もの凄い人数が動画をUPしてるみたいですね。
みんな研究熱心だなぁ。

自分の動画は平均で20MB前後のものばかりですから、1番目はどうでもいいや(笑)。
3番目は早速次回作から試してみよう。もっとも、メリットが大きくある内容って感じでは
あまりない動画なんですが(苦笑)。

問題は2番目だ。これ、何語?(笑)
とりあえずH.264というタグがあったり書いてある動画をいくつか回ってみる。

アイマスMADで、まずはこれ。

わかむらP


最近ようやく、このクラスの人が何をやっているのか、多少読み解けるようになりました。
読み解けたところで自分がそれをやれるかどうかは別問題なわけですが。
おー、なるほどこの赤は確かにキレイだわ。

ちょっとアイマスMADを外れて、この辺を見てみる。



これも普通に見られました。ところが。




ぜんっぜん動かねぇ(笑)コマ送りにすらなってないし、PCから漏れてくるファンの音は
バカでかいしで、洒落になってないですわ。まぁPCのスペックの問題はしょうがないな、と
結論付けようとして、ふと気になった事があって。

最初に挙げたわかむらPの作品、自分のPCでもちゃんと動いてたし色もきれいだったけど、
あれが果たして本来の画質だったかどうか、何をもって確認すればいいのだろう?
次に見たアニメ、言われてみたらすこーしカクっと動いてなかったかな?
もしかして俺が見て感じたよりも、本当はもっといい画質だったんじゃないだろうか?


以下、専門的な知識がまだまだ未熟な人間が書いている内容ですので
思い違いにや無知に基づいた内容になっている可能性もありますので、
あらかじめその点をご了承頂けると幸いです。

当たり前の話ですが、「画質がいい」というだけで良作だという判断はされないでしょう。
数多くある作品の評価基準のひとつとして画質という要素があるってだけの話です。
「この画質だからこそ成立する作品」という新しい存在が出てくるのは歓迎ですが、
「画質が残念」と言われてしまうハードルが不必要に上がってしまうとしたら
ちょっと困った話です。私もこの手の技術には疎いですし。

そして高画質の動画ゆえに、PC側の負荷が大きくなって全ての視聴者の方が
ちゃんと見られないというケース
が、間違いなく今後出てくるでしょう。
例えばうちのPCだと、60fpsの動画はすべてクレイアニメ並みの動きしかしてくれません。
「これは凄い作品なんだよ!」といくら薦められても、実際に動いてる様子を
自分でちゃんと見られない作品
を評価するってのは無理な話です。

作り手の側として、作る作品の「画質の格差」が否応無く出来てしまう事はしょうがない。
「なるべくいい画質で公開したい」っていうのは、多かれ少なかれ作り手の中には
ほとんど本能的に存在する願望みたいなものですが、それをどこまで追求するのか、
追求できるのか、という点は、どうしても人によって差が出ざるを得ないし。

いや、もっとぶっちゃけちゃえばさ、時間的・経済的な余裕があるかどうかって話に
及んじゃったら、それはもう作り手としての存在以前の、個人の問題ですからね。
それを例えば「作り手の意識が足りない!」みたいにまとめて断罪されたりしたら、
ホント洒落にならない。これから動画製作を始めようという人も含めてね。
(この辺はステ6閉鎖→自キャプの話も同じような気がする、なんて思いつつ)

作り手がどこまで画質に拘れるのかはさて置き、少なくとも既に多くの方が
画質について色々と研究をし、その情報をオープンにしてくれています。
その点では、「一部の人にだけ許された特権」っていう意味合いは薄いわけで、
それは考え方次第でどうとでもなる話だと思うんです。

一方、受け手の側が同じ動画を同じように見られない、あるいはそういう疑念を
抱かざるを得ない状況ってのは、さすがにどうなんだろうなぁと、そんな心配をしてみたり。
自分のPCではちゃんと再生されない作品を前にして、どこまでの事を書いていいのか、
そもそも書くべきではないのか、その勘所って凄く難しいですし、「これすげぇよ!」って
話題になっている動画を見られなかったりしたら、ちょっと悲しい
DLしても再生されないと完全にアウトだし、そもそもDLした時点でコメントがついてないから
ある意味「別物」になっちゃうわけで(少なくとも私はそう考えます)。

だからと言って「高画質というだけで(自分は見れないから)ジェノる」ってのも、ねぇ。
純粋に画質を追及する努力を、そういう形で否定されてしまったら(悪意はないにせよ)
それこそ作り手からしたらたまったもんじゃないわけですよ。

全てが杞憂じみた妄想である事は否定しません。
でも遅かれ早かれ、そういう事を何らかの形で考える局面に、
我々は出くわすんじゃないかと思っています。

いずれにしても、
「作品は可能な限り高画質で上げたい」っていう作り手の本音と
「良い作品はなるべく高画質で見たい」っていう視聴者の本音が
より高いレベルで実現されるだけの土壌が出来たという点は間違いないし
それは決して悪いことではないんだと思います。
要は、作り手としても受け手としても、自分の意識というか、在り様の問題で。

今も昔も「画質に頼らない良作」は山のようにある。
「画質のみが勝負を左右する局面」が、そう簡単に訪れるとも思えない。
そしてその気になれば「画質を追求する余地」は、ちゃんとある。

その辺の自分自身のスタンスは、これから多く現れるであろう作品を見ながら、
あるいは自分で色々試しながら、ゆっくり考えたいなと思います。

さて、いずれにしても私は初心者に毛が生えた程度の存在であり、
色々書いておいて結論は「詳しいことはよくわからない」ってことで(苦笑)。
とりあえずビットレート800kbpsっていうのはわかりやすい変更なので、
まずはそこからだなぁ。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

VP6は確かに赤が滲んじゃいましたがH.264だとそれもなく
同ビットレートでもぼけたりしないので圧縮前に近い物になりますね。
本来の画質かどうかは自分で何かを圧縮すると分かるかなぁと。

「画質が」と言われるのはたいていは
再エンコが入ってしまった物だと思うので
現状維持は現状維持でも特に問題ないと思うし
コーデックによる致命的な差は無いはず。

最終的にはニコマス的にバランスの良い画質に落ち着くと思うなー。
【2008/03/09 02:48】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


てってってーさんが言われるようにVP6は赤が苦手ですよね。
H.264だとコントラストの差が激しい所でも滲んだりしないですし。

確かに「画質」だけで作品の全てが左右されてしまうのはどうかなと。
見たいけど自分のPCじゃ見られないから諦めるというのももったいない話です。
自分も3つめのアレは4年前のPC(PenM 1.6GHz)だと厳しいを越えてます。
音付き紙芝居状態(苦笑)

ダムPさんの新作(夢色チェイサー・リテイク版)はご覧になりました?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2565478
この作品、H.264で上がってるんですが、ダムPさんの作品は
以前から綺麗な画質の作品ばかりなので、調整すれば
VP6でいい線いけるんじゃないかなと。

結論はてってってーさんのおっしゃる通りですね、どちらのフォーマットに
してもバランスの良い所に落ち着くんでしょうね~
【2008/03/09 06:54】 URL | 小魚 #aEmTB4nk [ 編集]


お二人まとめてのレスで失礼。

何気にその「落としどころ」も気にはなってるんですが、それはまだ
話としては時期尚早なんで割愛してみました。実際のところ、どの辺に
落ち着くもんなんでしょうね。いわゆる「スタンダード」が、多くの人にとって
決して高くないハードルであることを祈るばかりなんですが。

それはそれとして自分でもやっぱり試してみたいのは確かなんですよね。
あー時間を俺にくれ(笑)。
【2008/03/09 15:19】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


3つめのアレはなぁ
Pen4 2.8Gでもカクついてますw
ローカルに保存してびっくりですよ、でかいしきれいだし。
私も自身で過去作のH.264エンコ版上げてたりしますが、
今後うpするものはVP6の800kbpsモノかなーと思ってます。
自分撮りの素材がそもそもSDサイズですしね
【2008/03/10 11:13】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


> シャックルP
ローカルでもちゃんと動きません・・・(苦笑)。
結局「元素材の画質が最重要課題」ってところは一緒なんでしょうから
まずはそっちを考えてからでも遅くはなさそうですねぇ。
まぁ時間をかけて取り組んでいこうかなってところで。
【2008/03/10 19:21】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/293-3f3b749c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。