赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Justice to survive
紹介サイト様のリンクも工事終了しました。
ところで、リンクを50音順に並べたら「た行」がやたら多い件。
「友P→ともP→ともきP→ともちゃんP」とかすごい並びですな(笑)。

さて、仕事がバタバタで、気がついてみたらもう開催間近だよ!!

im@s MAD Survival Championship Ⅱ




今回も私は不参加組なので、大会が始まったらまた感想などをつらつらと
書いてみようかなどと考えているのですが・・・何人参加するんだ今回?

さすがに全作品、それも15秒だけ見て何か書けといわれても困ってしまうので(苦笑)
投票に影響を及ぼさないよう、予選や本選の投票が終わったタイミングで、
何かエントリを上げようと考えてます。

前回は初めての試みという事で、この大会の意義みたいな部分まで含めた
少々大きなテーマを意識してみたんですが、今回はそこまで考えなくても
工夫を凝らしたプロデューサーの皆さんの技を楽しむ方向で。

何しろ私は技術的に飛びぬけた物を持っているわけではないし、当然その分だけ
持ちうる視点も限られてしまうので、ちゃんとした「解説」みたいな文章って
なかなか書きづらいのが本音なんですよね。前回の文章もよく読めば
技巧的な部分なんてほとんど触れていないわけなんですが(苦笑)。

この前ちょっと書きましたけど、スポーツの解説者と同じですね。
実体験がある人の方が、より説得力のある、真実に近い事を話せるでしょう。
誰かそれ、やってくれないかなぁ・・・。

あと、予想屋さん。それも地方競馬に行くと小さいブースで予想してる感じの人。
言葉巧みに自分の予想を説明して、外れたときはまるで悪びれずに
「いやー人生こういう事もあるよ!さぁ次のレース次のレース!」とポジティブに
開き直る
か、レースの後に文句を言いに行ったらもう店じまいしてる、みたいな(笑)。

前回の時にも書きましたけど、この大会は決してプロデューサー同士が覇を唱えて
互いに争うものではなく、作り手が見る人に対してどう挑むのか、そして見る人が
どのような意思表示をするのか、という趣旨のお祭り
であると考えています。

それはもちろん真剣勝負には違いないんだけど、それはそれとしてもうちょっとユルく、
勝ち残る作品でもP名予想でもいいから、なんかそうやってワイワイと互いに言い合うのも
悪くないよなー、なんて思うんですよね。
もちろん「嘘を嘘として(ry」じゃないけど、そういう場所だって事をちゃんと理解して
そこで飛び交うある種の「無責任な意見」を、「無責任な意見」として楽しむ意識が
ないと成立しないから、それなりに難しいわけなんですけど。

ともあれこちらも体制を整えて楽しむことにしましょう。
この記事に対するコメント

仮エントリーが100件を超えたようですね。
正直、この量になると感想ですら書ききれる気がしませんw

前回は祭りの意に沿ってP予想をしました(結果は散々)。
今回はどうしましょうか。やったほうが祭りの本意に則しているかもとは思いますが、以前に行ったときより、自分のブログのアクセス数が増えているので変な影響とか出したら興ざめですし。
まず100人も考えたらどんだけ時間かかるのか、というのもありますがw
徹夜で記事を書いた前回を思い出す・・・。

というか最近はP名を覚え切れていな(ry
【2008/03/06 08:54】 URL | tog(書店P) #- [ 編集]


赤ペンさん!その前に、重要なイベントがあるっすよ!重要な!
それの感想も書いてもらえるんすかね?<おいおい

まぁ、冗談はさておき…SCは前回は結局投票しませんでしたから、
今回はもりもりと参加してみたいと思います!
【2008/03/06 13:51】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]

1票
 1票しか入れられない、という時点で、どれが勝ち残るかに関係なく、自分の好きな作品に投票します。そしたらもう、客観的に何か言う気分ではなくなっちゃいます。

「どーせ春香に入れるんだろ」「うん」

という時点で、評価という視点が崩壊しますんで。
【2008/03/06 17:03】 URL | zeit #mQop/nM. [ 編集]


リンク編集お疲れ様です。きつねPのサイトでも思いましたが、あれ良いなぁ。
うちも多くなって、申し訳ない事があるので、真似出来たらと考えております。
予想ですが、したいとは思います。ただ、参加者数的にもうどうしようかと。
P名も把握仕切っておりませんし、まして作風を加味するとなるとギブアップ。
予選までに家に帰りたいと思います。色々流れに取り残されてそうです(苦笑)。
【2008/03/06 17:15】 URL | ot02070 #- [ 編集]


> togさん
書ききれねぇと言うか書きたくねぇと言うか(笑)仮エントリ100、
実際の参加者が半分でも50・・・気が遠くなります。
物理的な量の問題を置いておくとすると、いい意味で視聴者側が
「煽る」のもありかなぁ、なんて思うんですけどね。

> 影鞍P
自分も参加者として作ってるから余裕ねぇっす(苦笑)。
カクパーの時は作品提出済みでしたから・・・。
自分が無事上げられたらいくつかご紹介したいなぁ。

> zeitさん
客観的な視点は崩壊しても主観的な視点は崩壊しないので
いっそ春香作品全力応援に回る・・・ってのも、難しいよなぁ。
それもひとつの評価としてはありなんでしょうけど。
そう言う意味でもなかなか難しい大会である事は間違いないですね。

> ot02070さん
教えてもらったリンクツリー、FC2の共有プラグインなんですよね。
http://dummytop.blog114.fc2.com/blog-category-27.html
そちらのブログでは使えないでしょうが、とりあえず参考までに。
予想はどのサイトさんも大変なご様子、私も予想はちょっと厳しいかなぁ。
何か面白いことが出来そうな余地はあると思うんですが・・・。
【2008/03/06 22:49】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


「とも」の並びで一番紛らわしい名前の人です。スミマセン(笑)
でもリンク集は見やすくなっててGJですね!
それはさておき、私の場合こんなに多くのエントリー数だと全部見ることすら危ういなと思ったり。
最近のアップ数の多さにみんなついて行けてるんでしょうかね?
それでも大会の趣向自体は好きなので、頑張って楽しもうと思ってますけどね(笑)
【2008/03/07 00:33】 URL | とも #- [ 編集]


> ともP
すみません実名出しちゃって(笑)並べなおして吹きました。
確かに全部見るのも大変だし、何か書くのはもっと大変ですよコレ(笑)。
また色々と悩む事になるんでしょうねぇ・・・楽しみな事は確かなんですけど。
【2008/03/07 02:23】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/290-44314c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック