赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

線引きって大変よね
えーかげんリンク先が80もあると見難いやろ、という事で、リンクの表示形式を
ただいま絶賛工事中です。アイウエオ順に並べてありますので、必要に応じて
展開してご利用ください。きつねP、ご協力に感謝します。

よし、これでもう少しリンク先が追加できるな(笑)。
という事で、どなたかのブログにふらりと立ち寄って、無駄にフレンドリーなコメントを
残しに伺ったりするかもしれませんので、出来ればうまくあしらって頂けると
大変ありがたく存じます。
しかしますますターミナルブログとしての機能が充実するなぁ。問題は待ち合わせの時間に
読めるよう置いてある読み物(=エントリ)がいささか長すぎる点か(苦笑)。

さて、引き続き「工事中」になっている理由は、ご覧の通り紹介サイトさんを
まだリンクツリーの中に入れられてないからです。
HTMLを直打ちして作っているリンク集なので、形式が違う分若干手間がかかってまして
作業完了まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

で、その準備をしながら、以前もちょっと書いたことを思い返したりして。
以下、若干実名を挙げてお話をさせて頂いておりますので、
何か不備や思い違いなどがあるようでしたら、お手数ですがご連絡ください。


まぁカンタンに言えば、このリンクにおける分類の話なんですよね。
「このサイトは紹介系サイト?プロデューサーのサイト?」って事。
動画を作られていない方のサイトは紹介系に分類、ってのはすぐに決まることなんですが。

例えば、紹介サイトを運営されていた方がプロデューサーとしてデビューをされた場合。
その結果として紹介系の記事を少なくされたタクヲPのサイトは「プロデューサー」として、
引き続き紹介記事を掲載されている書店Pのサイトは「紹介系」として、それぞれ
分けさせて頂いています。

また、お知り合いになった時点で紹介系サイトを運営しつつ作品を作られていた方の場合も、
いっそのことPのサイトは「プロデューサー」、バスP(ホンコンさん)のサイトは「紹介系」と
作品の数などを見ながら私が判断をして分類させて頂きました。

一方で、ディープPのサイトはどう見ても紹介系サイト並みの情報量と更新頻度が
あるわけですが、まぁ分類は「プロデューサー」の方がいいんでしょうねぇ。

あ、ここでもう一度アナウンスを。
今、お名前を上げさせていただいたサイトさんも含めて、ご自分のサイトの分類で
これは問題がある、あるいはこちらに分類して欲しい、もしくは表記名などについて
ご要望がありましたらご連絡ください。その方のご意向を最優先させて掲載したいと思います。


・・・とまぁこんな具合で、案外この手の線引きって難しいものです。
特に何か一定のルールや正解があるわけでもないですしねぇ。
例えば私がこの先、3ヶ月に1本くらいのペースでしか作品を作らなくなって
替わりに日々作品紹介を始めたとしたら、このサイトはどちらに分類されるんだろう?
("長文サイト"っていう分類でFAとか言わないように)

同様に、作品の線引きもなかなか難しかったりね。
この話はいつか書こうと思ってるんですけど、「ガチ作品」「ネタ作品」
線引きって、果たしてどの辺りにあるんだろう?とか。

ある部分では明確に線引きできるものでも、違う局面では曖昧になるケースもあります。
「ゲーム映像を使ったダンスシンクロの作品」「描いてみた系の作品」は、
見た目や作り方が違うのは誰の眼にも明らかだけど、アイマスMADという括りの中で
果たして線引きするか否か、ってのは色々論議があるだろうし。
あるいは両方を組み合わせた作品の線引きはどうしましょう、なんて。

個人的に思うのは、その線引きは個人でハッキリしてりゃいいや、って事と
変に線引きをキッチリ決めてしまうことで、わかりやすくなる一方で
面白みが薄れるケースもあるんだろうなぁ、って事。
で、自分の基準をなるべく他人に押し付けないようにしよう、ってあたりかな。

ま、そんなわけでリンクさせていただいている皆様、今後とも宜しくお願いいたします。
この記事に対するコメント

ど~も、紹介系ブログの見る専ですww

自分は「笑い」を基準にしてます。
その作品を見て笑えたら「ネタ」、心にくるものが「ガチ」って感じですかね?まぁ最近じゃあ結構曖昧になってますが・・・w

ちなみに、「描いてみた系」や「ドット系」は「その他」という分類にしてます。俺って卑怯~ww
【2008/03/05 00:15】 URL | ミアキス #- [ 編集]


> ミアキスP
とりあえず作れ(笑)。
最近どんどん曖昧になってきてますよね。笑いと泣きが同居したり
泣ける作品のはずなのに突き抜けちゃって泣けなかったり。
あ、言われてみて思った。ドット絵って「描いてみた」に分類できるのかな?
【2008/03/05 10:20】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


ど~も紹介系ブログ運営しながら作ってるディープです~wwww
ていうか俺どっちだろw 情報量としては圧倒的に紹介等のが多いわけだから紹介系かね?w
紹介系でありつつ、趣味でアイマスMAD作ってて自作品は趣味の話とか?www

まぁ線引きは人それぞれだから明確な線は引けないんじゃないですかね。
描いてみたやドットは分類できそうですけど、ガチやネタやらは個人の受ける印象ひとつで違ってきますしねw
俺はニコマスMADならなんでもおっけー!w
【2008/03/05 20:56】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


ど~も、見る專一般人の鑑月ですwww
どっからどう見たって紹介サイトなのに、当人が一番それを自覚してない困った管理人です(笑) ただ単に好きな動画を貼ってだらだら喋ってたらいつの間にやら、ニコマスのコミュニティの一旦に入ってる状況に吃驚したりもしてますが、まー今後もそんな感じで紹介サイト的ななにかでやってけたらと思います。

余程明確じゃない限りはあんまりガチもネタも区分けして考えてませんねー・・・だから自分とこで貼る順番も大概法則性希薄なわけですが(爆)
どんな方向性であっても、やはり自分の心に伝わる衝撃があれば、その作品は自分にとって面白いものなんだろう、と思ってますから。
ていうか、赤ペンPのとこに来ると何か長く書いてしまうなぁ(笑)
【2008/03/05 22:29】 URL | 鏡月風海 #- [ 編集]


> ディープP
ホントあんたはおかしいって(笑、褒め言葉)。
ニコマスならOK、って考え方があのサイトからはすっごい感じられますよね。
自分語りできればOKというこことは全然違うという(笑)。

> 鏡月さん
長文はここの仕様なので諦めてください(笑)。
ま、好きなようにやった結果がどう評価されるのかってのは
気になることもあり、ある意味どうでもいいことであったり
色々難しいかなぁとは思ったりします。だから好きにやるのが
一番なんでしょうね。
【2008/03/05 23:44】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


Pブログか紹介ブログか、線引き難しいなあ・・・
特に本文で挙げられている方々は確かに。
うちも見直すか・・・

「ガチ」「ネタ」の判断は、作るときは全く意識していないなあ。
何せ右脳の赴くままに作ってるのでw
企画者として頂いた作品の構成基準に使うときは、
完全に「ガチ」「ネタ」を意図して作ったもの以外は、
何%のネタ分があるかとか、そういうことは一切考えなかったかな。
最近全体的に、カテゴライズを精査する行為自体が、
創作活動にとって、あまり良いものじゃない気がしてまっす。
【2008/03/06 22:21】 URL | きつね #- [ 編集]


つか、「ガチ」「ネタ」の話をちょっと書いたら
みんなよく反応するなぁ(苦笑)色々書かれて自分で何かを
書く余地がなくなりつつある今日この頃。
> きつねP
そして結論を書くなと(笑)。問題提起しておいて曖昧な結論で
終わらせるいつものパターンに持ち込むつもりが・・・。
でも、作ってる時はあまり意識しないってのは一緒。
自分が作る上での基準が、自分でちゃんとわかってりゃ
それでいいものだと思うし。
【2008/03/06 22:37】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/289-d2ed7ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック