赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

L4Uなるものを
さて、ようやく今日、L4Uをプレイしてみました。

・・・その前に、初めてネットワークに繋いだ(笑)。
えーと、無料のシルバーメンバーにして、無料1ヶ月お試しで
ゴールドになって、マイクロソフトポイントは全然持っていないんで
いくつか「無料」と書いてあったコンテンツをダウンロードして・・・と。

昨日のエントリにも書いた通り、最近はすっかりヌルいゲーマーになったと言うか
「普通にゲームをする人」でしかなくなったわけですが、とりあえずゲームを
ある程度やってみた感想というか日記をさらりと書いてみようかと。

最後まで極めたわけでもやりつくしたわけでもなし。
昔からそういう目的のためにゲームをする人ではなかったわけだし。
このソフトを使ってキャプチャーするわけでもなし。
っつーかそのための環境もなし。

なんで、気楽に読んでもらえると幸いなんですが、念のため最初に
前提条件でも書いておこうかな。


先日のエントリでも書いた通り、まぁ昔は一応色々ゲームをやっていましたが
最近はすっかりご無沙汰で、たいした腕前ってワケでもありません。
ついでに言えば、そもそも本家アイドルマスター自体を1回クリアしただけだし、
そういう意味で私の視点は、アイマスフリークって感じのものじゃないかもしれません。

そうそう、エントリを書くにあたって、アイマスMADがどうこうだの、
立ち位置が云々だのって話は、一切抜きにしました。

その部分を重要視される方もいらっしゃるかとは思いますが、まぁそれについては
今更私が書く話でもないような気がしますし、単純に私のゲーム日記であり
プレイした感想ってことでね。

というわけで、最初のプレイは当然あずささんにご登場願いました。
何しろ様子見プレイという事で、アナザーカジュアルと軽いアクセ類で地味にまとめて
全曲Easyを一気に通しでプレイ、初見で100%を超えなかったrelationsとGO MY WAYだけ
もう1回やってから、今度は美希に頼んでアレンジAを全曲通しで。これもEasy。

どんなゲームをやるときでも、最初に難易度を「Easy」とか「易しい」にしてやるのが
長年の私のプレイスタイルでした。テクニック重視のプレイやスコアアタックは
少なからずストレスを溜め込む事になるので、それが苦にならない段階までは
遊びやすさを重視。スコアを追求するなら、多分"OK"とか"Normal"って表示が出た時点で
速攻で最初に戻ってやり直すことになるだろうしね、きっと。

この段階で「チャレンジしても楽しそうかな」ってゲームだけ、難易度を上げて
繰り返し遊びます。逆に言えばこの時点でティンと来ないゲームは大抵アウト。
難易度が変わる事で要素が変化するゲームの場合は多少事情も違うんですけど
大体ノーマルの難易度で自分的にしっくり来ないゲームも同様にジェノっちゃいます。

さて、ひと通りEasyでプレイして全曲フルコンボ達成したので、いよいよMediumへ。
あ、Mediumは楽器になるんだっけね。拍数が多くなるから点数も上がるんだろうなぁ。
ここからは「実績解除」とやらのために、ノーマルとアレンジAを順番に5曲づつ
千早→春香→雪歩→真→律子の順でプレイして今日は終了。ロリトリオは明日以降。
さすがに初見の曲でフルコンボと100%超えは難しかった・・・ガックリ減って5曲。

とりあえずゲームとしては、まぁ可もなく不可もなくといったところですかねぇ。
単純に面白いんだけど、その理由は流れてくる曲が「馴染みのある曲」だからであり
「その馴染みの曲が違うアレンジで聞ける」って点がかなり大きくて。
たまに素っ頓狂な音を合わせる羽目になるわけですけど、まぁそれも味といえば味。

音ゲーの譜面的には、まぁMediumまではフルコンボ100%超えに全然手が届きそうなので
全曲でそれをクリアしたらHardに行こうかと考えてます。スコアアタックは・・・
Hardまでキッチリやり込めるようになったら考えようかなぁ。あ、オンラインにしたから
10000をちょっと超えた曲でランキングに載ってたのは見てて面白かった(笑)。

キャラに関しては、やってる間は見る余裕がないのでなんとも(笑)。ただ、私のように
素材としての付き合いの方が長い人からすると、見覚えのある衣装でキャラが動いている様子を
見られるのは、単純に嬉しいですね。もちろんキチンと本家でプレイした場合の方が
より深い感動を得られるのは間違いないんでしょうけど。それでも、ね。

上手い人は物足りなくてやる事が無くなっちゃうのかもしれませんけど、
まぁそんなに心配しなくてもいいかなぁ。丸ハズレのゲームではないと思います。
あ、小鳥さんファンはすべての理屈を蹴り飛ばして買うべきかと(笑)。
なんでスリーサイズの話だけ飛ばせない仕様なのかを問い詰めたい(さらに笑)。

ああ、Mediumは点数がどれだけ低かろうが最後まで進むんなら、色々研究して
簡易版リミックスとか出来そうですね。ごっこ遊びとしては悪くないかも。

もうちょっとだけL4Uをやってひと区切りつけたら、その後しばらくは
本家とL4Uを行ったり来たりのプレイになりそうですね。また何かあったら
ご報告がてらに書こうと思います。まずは最初の感想でございました。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

なんというレビュー……

これは本家レビューにも期待せざるをえないw
【2008/03/03 03:48】 URL | 時雨 #- [ 編集]


Easyをセルフhiddonにして、楽しんでいる俺が通りますよ。

現在無いコール
「L・O・V・E・ラブリー○○!」
を、どうにかしてL4Uに、組み込めないものか検討中
そして、できることなら
「俺もー!」とか「悶○団○妻」とか
コール以外のものをゲームで使えるように、DLCで・・・w


*注
一部不適切な発言があった為、自主規制してありますw
【2008/03/03 06:07】 URL | た #- [ 編集]


> 時雨P
お前は俺に何を期待しているのかと(笑)。

> たP
お前はこのゲームの今後に何を期待してるのかと(苦笑)。
【2008/03/03 10:56】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/287-edd39764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック