赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

トレードオフ
今日は午後から一日、最近知り合った人とアキバ巡りをしつつ
メシなど食っていたわけなんですが、道すがらにまたプラモデル買っちまった・・・。
これで作らずに放置している箱が7つ、フレーム部分だけ組んで墨入れして
放置しているのが1つ。イカン、これはイカン。

ふと気がついて自分の部屋の中を見回すと、ゲームは積んでいないんですが
未読の本が10冊ほど。やっべ、これも早く片付けないと・・・って、そのうちの2冊が
京極夏彦の本というあたりに絶望感が漂うわけですが(笑)。

動画を作るようになって生じたある種の弊害ですなぁ。


プライベートな時間を何に使うのかは人それぞれなわけですが、
アイマスMADを作っている人たちって、どのくらい動画製作に費やしているんですかね?
絶対値としての時間は、学生/社会人とか未婚/既婚とか、諸々の事情で個人差が
かなりあるでしょうから、割合的な意味でのお話として、なんですけど。

この前もそんな話をしましたが、私の場合はプライベートな時間の半分くらい
「赤ペンP」なわけですけれど、こうしてブログかいてる時間や他の方のブログを
巡ってる時間も含めての話ですから、動画製作している時間はもうちょい少ないかなぁ。

で、どれだけ熱心にアイマスMADに入れ込もうとも、絶対に譲れない時間帯がある。
例えば私の場合なら、競馬。10年以上の付き合いだし、恐らくは死ぬまで確実に
付き合うことになるんだろうから、さすがにそれを放り投げるまでの事態が起きるとは
そうそう思えないんですよね。まぁ、競馬の場合は外れたときのテンション減退が
激しい
のが難点なのですが・・・フェブラリーS、外れてたらこの前の新作は
もっと完成が遅れてたかもしれん、真剣に(笑)。

という事で、読書やプラモデル作りのための時間が、今はアイマスMAD関連のための時間として
リプレイスされているわけですね。ただ、それって要するに「優先順位」の問題であって
それまでの趣味を捨て去ってしまったわけではないし、だから時折思い出したように買っては
手がつけられずに積んじゃうわけなんですけど。

逆に、ホントに放り投げてしまいつつあるものも存在します。
私の場合は「ゲームをする時間」。昔に比べて確実に少なくなりましたし、そもそも
ゲーム自体を買うとか、面白そうなゲームを調べるという行為すらあんまり意識しなく
なっちゃってますね。Haloとかスマブラとか、楽しいって話はあちこちで聞くんだけど、
自分でやろうという気力があんまり起きなかったりしてるから、相当なもんですねぇ。

この1年の間にプレイしたゲーム、多分両手の指でおつりが来るくらいの本数だし、
特にこの3ヶ月くらいは、プレイしたゲームってアイマスだけのような気がする。
NiGHTSも買ったはいいけれど、Wii自体が自分の所有物ではないのでプレイする機会が・・・。

そんなわけで、amazonから3/1に届いたL4Uが久々の"新作"という事になります。
ね?発売日から遅れている事に何の不満も持っていないあたりが深刻でしょ?(笑)
しかもこのエントリを書いている時点でまるっきりプレイしていないあたりがさらに深刻。
思えばアイマスをプレイするのって"新作"って感覚が全然なかったからなぁ。

昔は音ゲー、しょっちゅうやってたなぁ。コナミのアーケードものはひと通り嗜んだし
パラッパもラミーもバストアムーブもスペースチャンネル5もよくやってた。
ああ、Mr.BONEのギターステージも大好きでしたよ。
(どの辺までを音ゲーと規定するのかが微妙な感じですけど)

既に感想は多くの方が書いていらっしゃいますが、自分もちょっと書こうかなと思ってます。
昔取った杵柄のヌルいゲーマー、かつアイマスを最近になって初めてプレイした人、
って視点でなら、多少は違う話が書けるかもしれませんから。
書けなかったら・・・その時はその時。大勢に影響はなろうて。
この記事に対するコメント

「プラモデルに、シャイニースマイルを躍らせてみた」
の制作にとりかかるんだ!
プラモデルも作れるし、動画も作れて一石二鳥
【2008/03/02 01:06】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


私は「譲れない時間」がアイマス及びMADになりつつありますねえ。
それもどうかと思うんですが。
もともと「これ」と言える趣味がなかったからかもしれない。
この界隈巡ってて「みんな色々持ってるなあ」と思います。
【2008/03/02 01:17】 URL | ととす #NeR3TYh6 [ 編集]


ぶっちゃけL4U入手してからキャプチャーしかしてない・・・
http://www.veoh.com/videos/v6288845srQQmF3r
そろそろ自分のアイマス愛を疑ってもいい気がしてきました。
【2008/03/02 04:51】 URL | タクヲ #gwEIZutI [ 編集]


>1年間でプレイしたゲームが両手の指でお釣りが来る数
あー、わかります。特にアイマス動画に足を踏み入れて以来
ゲーム雑誌は立ち読みで済ませていますし、新作もチェックしなくなりましたから
この上、動画政策に足を突っ込んだ日には私の生活から
アイマス以外のゲームが消える日も遠くないのかも・・・w
【2008/03/02 08:37】 URL | winged death #- [ 編集]


政策→製作でしたw
でも、ある意味政策でもあってるかも
【2008/03/02 08:39】 URL | winged death #- [ 編集]


自分も確かにMAD作成初めてから、生活の中での時間配分が変わりましたねぇ。
積みゲー、積みCD、積みDVD…。
一応買うだけ買うところが、いいのか悪いのか…w
【2008/03/02 10:29】 URL | rumba #- [ 編集]


> たP
いろんな意味で死ねるぜそれ(笑)でも最近のプラモデルは
普通にそのくらい可動域があるからなぁ。

> ととすP
私も随分アイマスMADは上位に来てるんですけどね。趣味としての性質上、
時間を取らざるを得ないってのも大きいかも。確かに多芸な人、多いですねぇ。

> タクヲP
veohへの移行が本格化しそうですね。キャプチャしてUPした素材を
誰かが役立ててくれるのなら、それもひとつの愛の形ではないかと。

> winged deathさん
アイマス以外のゲームもあるよ!って思ったらAC6だったとかね。
確かにある種の政策的意味合いはあるかもしれない(笑)。

> rumbaP
買おうと思ううちが花なのかも・・・(笑)。
あとは部屋が狭くなったところで我に返るとか(苦笑、私的実話)。
【2008/03/02 12:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/285-e4622293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック