赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いわゆるひとつの兵糧攻め
ステ6が2/28で閉鎖、という衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました。
あー、これでち○こうPの作者コメントはどうなってしまうのか・・・
ってそういう問題じゃねぇよ!
私も含めた借り物Pにとっては、文字通り死活問題であります。

恐らく既存の素材を慌てて拾いに行っている方も多数いらっしゃると思いますが、
私は作業を優先させているので、多分間に合わないでしょう。
(DLしながら作業するとカンタンにPremiereが落ちるので)
次の作品用の素材はもう入手してますが、さてこの先どうしたものやら・・・。

当然、これを機会に自前の素材で動画を作る、という発想は自然でしょうね。
借り物に比べたらメリットも多いわけですし。でもこれ、なかなか難しいですよ。

例えば私の場合、PCのマシンパワーも足りないし、そもそもキャプボを差し込める
スペースが存在しません。つまり、キャプボと同時にPCの買い替えから
入らないといけない。そしてPCとキャプボを買い揃え、セッティングをして、配線すれば
キャプチャできる・・・なんて簡単なものでないことは、私よりも実際に自分で素材を
用意している方のほうがよくお分かりだと思います。

つまり、ここでボトルネックとタイムラグが同時に発生するわけです。
要求するレベルにもよるけど、納得できる素材をいつでも用意できる状況に
果たしてどれくらいまで到達できるのか?一時的であっても確実に足が止まる。

無論、そうするだけの経済的な負担だって小さくはない。
そもそも「そこまでお金を掛ける趣味なのかどうか」っていう、とんでもなく
根源的な問題にだって繋がっちゃう話ですよ。
私は元々「お金をかけないで楽しめる道楽」としてニコ動を見始めて、
必要なソフトがある程度手元に揃っていたから作り手になる決心をしたわけですが
もしも映像を入手する方法が自キャプのみだったとしたら、その時点で
間違いなくアウトだったわけで。

そして、当然素材を撮る為にはゲームをプレイしないといけない。
衣装、カメラワーク、人数、などなどの制約を、ゲームをプレイすることで
クリアしていかなければならないし、「素材を撮るためのプレイ」ってのも
恐らくあるんだろうと。技術的(もしかしたら精神的)な問題ですね。

素材を借りるって事は、衣装やキャラやカメラワークの自由度を犠牲にすることで、
この辺の手間をクリアしている、という見方も出来るわけですよね。
言い換えれば、初心者に対する間口の広さを生み出していたとも言えるでしょう。

その意味でStage6は、まさに私の「育ての親」の一人。
色々な問題はあるのでしょうが、純粋になくなるという事実は、ちょっと寂しいものです。

さて、今後はどうなるのか。
ステ6に代わって素材をアップロードしたり入手できる場所は現れるのかどうか。
ニコ動の画像を素材にする方法論もあるわけだけど、どうしても画質という点で
限界があるし、今のニコマス界が、その辺の事情を鑑みて「作品の画質」という部分で
評価の余地を残して推移する
とも、正直思えないですし。
下手をしたら作風まで変えざるを得ない方まで出てくるかもしれない。

個人的には、今の作品と次の作品を作り終えたところで、改めて時間をとって
今後について色々と考えることになるでしょう。
まぁやめるって事はないにしても、作品を発表するスパンはきっと長くなるはず。
ある程度手持ちの素材はありますが、それでは足りなかったり、全然違うことを
やりたくなった時にどうするか。うん、色々考えることはたくさんあるなぁ。

ひとまずは目の前の作品に集中しつつ、今後の推移を見守っていきたいと思います。
この記事に対するコメント

やはり自助努力で素材を揃えないといけない時期になった・・・という事でしょうか。
自分もキャプボの購入を検討してます・・・・・・
が、ゲームする時間が無いのも事実ですので(そのくせL4U買ってたりして)正直困惑してます。
選択肢はもう一つ、手描きMADという手が残されておりますが・・・・・はてさてふふーんw。

高画質ノーマルPVの需要が高まるかもですね。
【2008/02/27 01:10】 URL | surumeD #JJ0gGjY6 [ 編集]


私は知り合いのPのしているDVDレコーダーによる自キャプを検討しておりまする。
私は箱○はあるので出費はこのレコーダーだけですむのですが
ディスクがどれだけいるのだろうか・・・w
【2008/02/27 02:00】 URL | シーダP #- [ 編集]


自前撮りの私が通りますよ~

やっぱり、自前の良さは衣装・アクセが選べるところですね( ̄ー ̄)ニヤリ

ですが、まぁ言っている通りキャプチャするにはお金と時間がかかります。
欲しいPVを取るためには「育成→オデ→キャプチャー」と時間がかかりますし、
キャプチャした後のエンコードやそのPVを保存しておく大容量のHDDも必須になりますので、
やはりそれなりのPC環境が必要になってくる訳ですよ。
アイマスMADがこんだけ拡大したのも、毎月のように新人が大量投入されるのも、簡単に素材が手に入るステ6のおかげと言わざるを得ないでしょう。

今後ニコニコには、無音高画質重視動画が出回るんじゃないかと某Pと話してました。
よりにもよってL4U発売日と同日とは…さてさて今後のニコマスはどうなる事やら。

あ、もし必要なら「1素材=吉牛並(味噌汁卵付)」で提供スルヨw
【2008/02/27 02:13】 URL | Da-oka #- [ 編集]


「ステ6に、アカ取ってお父さんがっばちゃうぞ~」とか思っていたのに
「うひゃぁ~~」って感じの、音無た。です。
次の候補地はVeohって所らしいですが、どうなることやら・・・

とりあえず素材は自前で、あれこれ奮闘中
手渡しでよければ渡せる所まで、できてます。
あ、オイラはゲイポで良いですよ♪
【2008/02/27 03:03】 URL | たP #mQop/nM. [ 編集]


自前撮りの私が通りま(ry

だ~おかP様の言うように、ニコニコで無音高画質重視動画という手もありだと思いつつ、
でも、素材をズームにして使う方は画質が終わるなぁとも思ったり。
高解像度で行くには、どこか新天地を探すか、自前撮りかという手段に出るしかないのかと。

おっしゃる通り、自前撮りはお金も手間かかるんですよね~。
オーデから撮りまで平均15分の私ですが、某作品で50回撮った時は軽く逝ったっすw
あの時には単純計算で…撮りだけで12時間30分か?w

あ、オイラもゲイポで良いですよ♪
【2008/02/27 07:44】 URL | おきな。 #LWshcgts [ 編集]


「趣味にかける金額」とともに、「趣味にかける時間」というのも
踏み越えるのに、なかなか悩む線があるよね。
自キャプはプレー時間を含めて時間がかかる!
こだわりようによっては、いくらでも素材の質
(自分の理想に近いカメラワークなど)を追求できてしまうが、そこが罠。
えっと、チアガールならいつでも提供できるよ><

ってネタフリで思ったが、嫁専門P含めて「よく組むユニット」ってあるし、
うちもキャプ動画だけなら、言われりゃサクッと撮って渡せるね。
でも、ゆきまこくらいか…需要ありそうなの
(それも赤ペンP的にはいらなそうだw)
【2008/02/27 11:02】 URL | きつね #- [ 編集]


仮にステ6の代わりとなるサイトが見つかったとしても、今のステ6並の環境が整うまでには膨大な時間がかかるでしょうね。
その間の素材をどうするかというのも大きな問題。自キャプできればそりゃ一番いいんだろうけど、例えば学生さんなんかだったらお金の面で100%不可能だろうし。ブログ等で他のPと交流を持っているなら、一時的に素材を借りるというのもアリでしょうけど。でも、そうでないPも五万といるだろうし。

はてさて、今アクションを起こすべきは借り物Pではなく自分らのようなPVを提供する側なんでしょうけど。正直、どうしたもんかね(苦笑)
【2008/02/27 11:26】 URL | うち #Vj4GY.Wg [ 編集]


借り物Pへの暖かいご声援と思いきや、何気に条件交渉の場になっている件。

> surumeD
その手があったか!・・・ねーよ(笑)>手描き
正直、まだあんまり実感がないってのがホントのところです。ちょっと製作に
気をとられまくってまして・・・3月半ばくらいからまた色々と
考える事になると思うんですけどねぇ・・・。

> シーダP
実際にその方法を取っている方も存じ上げているので、まずはそこかなぁと。
HDDレコーダーは持っているんですが、配線が大変なことになるし容量はないしで
これまた買い替えになりますねぇ・・・うーむ。

> だ~おかP
画質についてはあなたも悩んでたもんねぇ(笑)。
PCの環境って結構バカにならないよねぇ。何から何まで要素として必要になるし
箱○を買えば済むって話でもないし、これから始めようとしている人の敷居が
変な形で上がってしまうのもアレだよねぇ。
ああ、依頼はそのレートでお願いするけど、支払いは素材をいくつ頼んでも
1回でまとめて払うのでそのつもりで(笑)。

> たP
そのゲイポのレートを示してくれ(笑)。ちなみにまだオンラインには繋いでないわけですが。
当面はいろんな手段をそれぞれが取る事になるんだろうなぁ。
だ~おかPと比較して安い方を採用しよう・・・。

> おきな。P
お前もレートを(ry
そう、「作品を作るための素材撮り」が、こだわり始めて
「素材撮りの為の素材撮り」になっちゃうと目も当てられないなぁと。
そしてお金は何とかなっても、時間はどうにもならないところがネックかなぁ。
自分は変に凝り性なところがあるので、1週間くらい引きこもりかねない(笑)。

> きつねP
うん、悩む。凄い悩む。他にも趣味はあるし、大事なお付き合いもあるし。
正直社会人的には時間の方が重大な関心事かもしれない。
あー、確かにゆきまこは需要がないと言うか、そもそも自分の需要は
ものすごい面倒でニッチな方面に行くと思うんでねぇ(苦笑)。

> うちP
ある程度は仕方ないにしても、個人的にはこういう部分について
「社会人>学生(金銭的な意味で)」とか「ブログとか持ってるP>そうでないP」みたいな
変な格差が出来てしまうのは、ちょっと考え物だなって。特に後者は新しくこの世界に
入ろうとしている人にはどうにもならない問題だし。


ともあれ、いろんな方が考えてくれている様子なのはありがたい話です。
【2008/02/27 12:40】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


自前撮りの私が通りま(ry

ステ6がなくなって高画質な素材が手に入らないからもういいや
って人がいたらそれはそれで寂しいですね。
ニコニコにあがっているノーマルPVでも画質は落ちるけど
本数は多いし、できないことはないですし。

自分は趣味に時間が使えなくなった時にちょうど箱○を買ったので
ある意味削られているのは睡眠時間だけで
趣味の時間はあまり関係してないのはラッキーなのかな。
さて今後どうなるか・・・。
自前は時間もお金もかかるけど、
自分はゲーム自体楽しめてるので問題ないかな。
その分めっきり手が遅くなったけどね。

あ、うちの美希なら言ってくれればHDDごと(ry
【2008/02/27 17:05】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


> てっP
自分もあなたの素材を借りてやった事もあったし、やれない事なんて
ありはしないんだけど、ただどうせならいい画質でやりたいってのが
偽らざる本音だろうし、その辺の折り合いのつけ方は難しいのかもなぁ。
特にステ6素材になれちゃった人は。
そういえばゲームも結構ほっぽらかしちゃってるし、プレイしながら
またゆっくり考えようかなぁ。

あ、HDDごと後日取りにうかがいますので(ry
【2008/02/28 00:41】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/281-425079b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック