赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カクパーを終えて。
KAKU-tail Party 2 Epilogue


3日間のお祭りも、無事エンディングを迎えました。

一応、補足。
エンドロールのSpecial Thanksに私の名前があります。告知動画製作にあたって、
動画内でパーティーの詳細を説明する文章を考えるお手伝いをさせて頂きました。
しかしまさかエンドロールに名前が載るとは(苦笑)。ビックリしたわ。

まぁ書くまでもありませんが、このお手伝いをしたからといって、私の参加に際して
なんら便宜は図られておりません。図ってくれるんなら雪歩は丁重にお断りして
「あずささんを割り振れ」と脅はk(ry

さて、自分のことはもう書いたから、カクパー全体の感想を書いてみようかな。
・・・えーと、さすがに残り59作品、全部について何か書くのはちょっと待ってて(笑)。
今書いてるけど、それなりに時間がかかるもんで。

だからまずは何より、3日間を通じての全体の感想と、御礼を。


60人の参加者、60のテーマ、60の個性。
それぞれ明確な役回りが決まってない中で、言わば無作為に作られた作品を
どうやって並べて、編成するのか。腕の見せどころだし、悩みどころでしょう。
無論それは参加者としても大きな問題だったりするわけなんだけどね。

で、3日間を通じて。
それぞれ思う事はあるでしょうが、見事にラインナップされてると思いませんか?
まず参加者のみんなが凄いよ。それぞれ役割分担もせず、言わば好き勝手に作ってるのに、
ちゃんといろんな作品が集まって、バランスよくジャンルが分かれて、アレだけの数が
ラインナップされてるのに、3日間見てても飽きることがなかった。

それは編成を考え編集をした人の腕があるからこそ、さらに輝く。
今回この人数が集まった理由。作り手として参加して初めてわかりましたよ。
作った作品、安心して預けられるもん。

そして同時に、そこには編成した人の意思やメッセージが、絶対あるはずなんですよね。
気づいている人もいると思いますが、3日目の最後のブロックだけ、
唯一、同じキャラ(春香)の作品が2つ入っている上に、連続して並んでいます。
他のブロックは例外なく、同じブロック内で被るキャラがいない組み合わせになってるのに。
きつねPやkakaoPがそのアンバランスに気づいてないはずがない。

どんな意図だったんだろうか。迷ったんだろうか。即決だったんだろうか。
・・・その答えは聞きたくありません。いや、聞く必要はないって言った方がいいのかな。
その意思とメッセージは、ちゃんと見る人が感じてくれてると思うから、それで十分でしょう。

パーティーはひと段落したけど、個々の作品はもちろん、その並び順の妙を考えながら、
もう一度このパーティを最初から楽しむのも、アリだと思います。


さて、今回初めてこういう「運営されている祭り」(変な表現で恐縮です)に参加しました。

自分の作品が出るまでやたら緊張したり、公開されてホッとした反動で朝5時30分まで
知り合い捕まえて色々喋っちゃったり(笑)、そこから睡眠3時間くらいで外出して
フラフラになって帰ってきて思わず寝ちゃって、でも起きたらちゃんと20時前だったり、
自分の作品についたコメントを見て気持ち悪いくらいニヤニヤしちゃったり、
他の人の作品に笑わされたり泣かされたり唸らされたり刺激を受けたり、
エピローグ見てやたらとすがすがしい気持ちになったり、
公開までは全然作る気になれなかった次の作品を、ようやくまた作ろうって気に
させてもらったり・・・えとせとらえとせとら。

あー困った。感じるところが色々ありすぎて困る。まだ落ち着いてないんですよ。
だからすみません、多分このブログを書き始めて、初めてこういう言い方をさせて頂きます。

この気持ちは、動画を作らなきゃ、参加してみなきゃ、絶対にわからない。
少なくとも言葉じゃ、きっとその半分も伝えることができないでしょう。

この言い回しを使わざるを得ないくらい、最高のパーティーでした。
それを作ったのは、最高の主催者と、最高の参加者と、最高のオーディエンス。

言葉足らずですみません。でも他に言葉がないんだから、これ以上は書くだけ野暮ってもんだ。
あんな胸躍る3日間に関われて、本当によかったと思ってます。


主催者のきつねP、kakaoP、本当にお疲れ様でした。あなたたちに作品を預けて、本当によかった。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。皆さんとご一緒できて嬉しかったです。また、どこかで。
そして見てくれた全ての方に、改めて無限の感謝を。お付き合い頂いてありがとうございます。

さぁ、次のきらめく舞台は、果たしていつ、どこになるんだろうね?


2/11 とあるイベントからようやく帰宅して 赤ペンP
この記事に対するコメント

お疲れ様でした。いい祭でしたね!
おこがましい言い方なのは承知ですが、確かに「参加しなきゃわからない」気持ちには激しく同意。
もっとも、自分の場合は変化球の大暴投に近いものをああいう公共の場に平然と出してしまったので(笑)恐らく他のみなさんとはまた違った感情が色々ありましたけども。
赤ペンP、きつねPはじめ、岩鬼ばりの悪球打ちな視聴者様のコメに救われました。

そして参加者みなさんの作品はもちろんのこと、きつねPとkakaoPの構成力、編集力にはほんと感服を通り越して感動しましたね。
オーラス作品が大好きな曲使用だったせいもありますが(笑)マジ泣き一歩手前でした。

次の機会には、もう少しターゲットを広げたもので参加したいと思います(笑)
赤ペンPの次回作、楽しみにしてますよ!
【2008/02/12 00:59】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


ブログ訪問&リンク有難う御座いました
こちらからも相互リンク張らせて頂きました

上の文章完全同意と言っていいくらい気持ち分かりますね
カクテル1の時もそうだったけど、今回は3日続くお祭だったという事で
エピローグを見た時の気持ちはホント言葉に出来なかったですね

残り59作についても何か書いている、との事なので
怖いもの見たさ的な意味合いで楽しみしていますw
【2008/02/12 04:53】 URL | アンドリウ #- [ 編集]


> ハイドP
お疲れ様でした!
「作ってる人の特権だぜ~」みたいな文章はなるべく書かないようにしてるんですが、
今回ばかりは正直、アレしか書きようがないです。そんな気分。
悪球打ちとは失礼な。ストライクゾーンが広いと言ってもらいたい(笑)。
あ、次回作はまたいつものように地味に行く予定です。あのスタイルは
タイミングを見てまたやるつもりなんですけどね。

> アンドリウP
こちらでははじめまして&お疲れ様でした!
なんか自分の作品は大丈夫なんだろうかとか色々悩んでたのが
アホらしくなるくらい、最後は清々しい気分にさせてもらいました。
ええ、怖いもの見たさでOKだと思います(笑)私は既にあとどれくらい
文章書かなきゃならんのかと考えただけで身震いが・・・。
【2008/02/12 11:05】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


何よりもこの企画の特徴って
「(基本的に)コメが暖かい」トコにありません?
そこが嬉しいんですよね。
あと、赤ペンPが必死に連発してるからか、
「カクパー」って略が段々広がりつつある気がするんだ。
いや、いいんだけど…
【2008/02/12 16:12】 URL | きつね #- [ 編集]


> きつねP
必死に連発しているわけじゃないぞ(笑)>カクパー
コメントが暖かいのは嬉しい限りでもあり、でもそういうもんなのかなって
思ったりもしています。だってパーティーなんだもん。
みんながパーティーを楽しむためにどうしたらいいのかを考えた結果が
あの形なんじゃないかな。ホント、見る人は偉大ですよ。
【2008/02/12 18:23】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


ブログ訪問&リンク追加ありがとうございました。
あんなに早く見つかるとは予想もしていませんでしたわw なので私もコッソリリンクを追加しました。

カクパーお疲れ様でした。今までで恐らく参加人数最多の祭りとなりましたね。
確かに参加しないとあの難しさは伝わってこないと思います。
私もあの組み合わせであれを出さなかったので、正直批判コメが出るかと思っていましたが、逆に暖かいコメばかりだったので、ホントにあの時はホッとしました。本当に視聴者の皆様には感謝しています。
あと感想お待ちしておりますw
【2008/02/12 23:15】 URL | マンタ #- [ 編集]


> マンタP
おお!ニコマス界のブロマス・マンタPじゃないですか!(白々しく)
という事でこちらでは初めまして。今後とも宜しくです。
私の知人PがマンタPマンセーなのでいずれ相手してやってください(笑)。

感想・・・感想・・・いくつ書いたらいいんだ・・・(笑)しばしお待ちを。
【2008/02/13 00:12】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


全作品に感想がもらえると聞いてw
まぁそれは置いといて・・・おつかれでしたぁぁぁぁ!

>作った作品、安心して預けられるもん。
うぉぉぉぉ、なんとなく感じていたことを言葉にしてくれた!
まさにそんな感じです。

>自分の作品についたコメントを見て気持ち悪いくらいニヤニヤしちゃったり
自分の作品が公開されてからずっとそうですがなにか?w

いつまででも待ちますぜ~w
【2008/02/13 09:05】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


> シャックルP
> 全作品に感想がもらえると聞いてw
言うんじゃなかった・・・(笑)。
それにしてもこっちは「安心して預けて」それで終わりだけど、きつねPや
kakaoPにしたらそれを60個預かるんだからホント大変だったと思います。
そこをキッチリ頑張ってくれからこそ、我々は自分の作品を見て
いつまでもニヤニヤしっぱなしでいられるわけで(笑)。ホント感謝。
感想は今週末を目処に頑張って書いております。今しばらくお待ちを。
【2008/02/13 12:31】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


こちらでははじめまして、こんばんはシーダPと言います。
私の拙いブログへのリンク追加ありがとうございます!
私のほうでも追加させていただきました♪
しかも私の作品の感想まで書いていただけるらしいときいてw
ちなみに赤ペン先生の作品を見たとき
IRCで【先生呼んで来い】と叫んだことは秘密ですw
【2008/02/13 19:36】 URL | シーダP #- [ 編集]


> シーダP
どうもこちらでは初めまして。スミマセン、多分ご挨拶よりに先に
リンク貼っちゃった気がします。まぁいいや(笑)。
さすがに公開直後にカクパー部屋を訪問するのには勇気が要りまして(笑)。
という事でお互い秘密は胸に秘め(笑)今後とも宜しくです~!
【2008/02/13 22:12】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/260-46a13bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック