赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

File-EX01:「KAKU-tail Party2 参加作品」
ハイ、続きのブログです(笑)。
(意味の分からない方は今すぐエピローグ動画を見てくるように!)
今日は狡猾に自分語り、パーティーの感想は明日に。ひでぇ(笑)。



12月末、私に割り振られたキャラとテーマは、まー大変に困るものでありました。

・・・実は雪歩は、一番引き当てたくないキャラクターでした。
なにしろ12月はずっと、雪歩と真綾の組み合わせでフルコーラスの作品を
2つも作ってて、この時はまさに追い込みの最中。

「雪歩が来ちゃったら、いっぺん頭の中をぜーんぶリセットして切り替えないとなぁ、
 それ絶対面倒だよなぁ、テーマも何が来るかわかんねぇしなぁ」


テーマの「戦」。

「これ、やっぱ"たたかう"って解釈するしかないよなぁ。"戦く(おののく)"って読んでも
 わかりづらいし・・・ 選択肢は色々あるけど、選択の方法が限定されるなぁ・・・」


以上のことから導き出された結論は、

「やめやめ、考えるのは年明け。塩漬け塩漬け」

締め切り無視で即座に思考停止させた(笑)。参った。ホント参った。

年が明けて雑煮を食いながら頭を働かせはじめて、構想が固まるまでに3日ほど。
雪歩に無理に「戦わせる」必要はないのかなーと。じゃあ戦いに臨んで雪歩が取る行動は?
・・・あ、これだ。おっさんホイホイだけど、ピッタリの歌があるじゃん!
という事で、河合奈保子の「けんかをやめて」を使うことに。ところが。

締め切りが過ぎてから知ったんですが、実はこの組み合わせ、もう既出だったんですね。

TAKAP


一応主催者のきつねPに連絡して、曲被り&キャラ被りが問題ないかどうかだけは
事前に確認を取りました。この場を借りて、改めてご紹介させて頂きます。
私の作品は音源をいろいろいじってあるので、原曲を聞きたい方は是非こちらをご覧下さい。

さて、曲は決まったものの、これだけじゃ「出オチ上等」。それも悪くはないけど、
やめさせるべき「戦」を見せてキレイにまとめる方がいいよね。それも出来れば、
「雪歩の目の前で起きるであろう戦い」を用意しておいて、
パブリックイメージとして「戦」を強く想起させる曲を乗せて使えれば・・・
って、ワーグナーしかないな(笑)地獄の黙示録!!組長登場!!!

という事で今回最初に取り掛かったのは、2曲の繋ぎと2分の尺を考慮した音源の製作。
「ワルキューレの騎行」は有名な曲だから、違和感がない程度にテンポを上げる一方で、
印象的なフレーズの「いいとこ取り」をするために細かく切り貼りしています。
逆に河合奈保子はみんな知らないor覚えてないだろうから(笑)もうちょい極端に。
実はワンコーラスが2分ある曲なので、歌詞の一部を切って尺を縮め、さらに
伴奏の厚みの違いをごまかす為に、繋ぎの部分で音を重ねて微調整を加えてあります。

映像部分はシンプルに。どうせアイディア一発の作品、ダンスで魅せる趣旨ではない!
とキッパリ割り切り、動きと表情だけを気にして製作。
その分、あの歌詞と雪歩のミスマッチっぷりをお楽しみ頂こうと(笑)。あの歌詞だから
出オチ上等で終わらないなという計算は、さすがにありました(苦笑)。

そして字幕のシーン。作ったのは一番最後でしたが、イメージは選曲の段階で出来てました。
テーマの「戦」を表現するターン。赤ペンPと言えばやっぱり文字なんだろうし(笑)、
「けんかをやめて」のあのイントロを考えたら、「画面に雪歩がいない」状態を引っ張って
パシーンと入るのっていいよね、って思いまして。

特に後半のモチーフにさせて頂いたのは、言うまでもなくこの作品。

メイP


作っている時は「弾幕で埋め尽くされるような作品にしてやるぜ!」ってきっと思っていて、
でも発表した作品がどうなるかは分からないから、恐らくそう願うしかなくて、
見ている人たちが、その願いに存分に応えてくれて。
みんなが幸せな場所。私にはとっても眩しく映ります。好きなんだよなぁ。

だから、最後は意地でもこの方向性にしたいなー、って思って。
つまり「仲良くケンカしている状況を肯定して落とす」形。
メイPというか、弾幕というかCA職人さんというか、とにかくみんなへのリスペクトです。
とか言う割には相当ひどいシーンになってしまい大変恐縮なのですが(苦笑)。

前半は「戦」をイメージさせつつ、だからなるべく実際には「戦」をさせない。
具体的には、あるコメントが別のコメントに噛み付いたり、直接的に攻撃をするような
文章表現は可能な限り排除。とにかくみんなが好き勝手に自己主張している状態を意識して
全ての文字のフォントを変え、文字が動く方向もバラバラにしています。
「戦」の表現としては少々弱いこの状況を補完するための選曲が、ワーグナーでした。
逆に後半(つまり雪歩が登場してから)は一転、フォントも動く方向も統一して、
全員がきれいに同じ方を向いている状態に。お遊びで関係ない弾幕も入れてますが(笑)。

前後半とも、デコレーションでMAから雪歩の台詞をピックアップ。そういう趣旨なので、
これも単純に「やめて下さい!」みたいな言葉じゃないものを選びました。

ちなみに弾幕も含めた全てのフレーズを考えて決めるのに、実物を参照しながらまる1日。
素材を作るのに半日。用意したタイムラインは11本(動画部分だけなら5本でOK)。
うちのスペックのPCで、あの部分を10秒レンダリングするのに7分弱。よーやるわ自分。

とまぁ、そんな作品でした。楽しんでいただけましたでしょうか?
長さは規定ギリギリの1分59秒28フレームです(笑)。

この作品は単品公開はしないつもり、というか単品公開しない前提で作ってます。
キャラとテーマの縛りがあったからこその形だし、この作品の居場所は
カクパーの中にだけあれば、それでいいかなって。だからタイトルも特につけてません。
そういう作品があっても、いいじゃないですか。

カクパー全体に関する感想は、明日にでも。

追伸
わかりづらいですが、前半に出てきた婚姻届、よーく見ると雪歩の名前が入ってます。
公式ページの履歴書の文字を切り取って貼った、立派な本人署名(?)です。

この記事に対するコメント

>>文字を切り取って貼った、立派な本人署名(?)です。
それを世では偽装と言いますw
うまく弾幕も引き出したんじゃないかな?
雪歩ならと言うか、だれそれ構わず俺の嫁言いそうだけどさ
ほかならぬ雪歩ですよ、みんなKY乗ってきますよ祭りですし
はじめてのお題挑戦も、今後の作品作りにつながるといいね。
俺もがんばらねばなぁ~、前に見せたやつとは別なのが先に上がりそうですが・・・w
ノリはネタ系でもなんか画質が向上しなく四苦八苦・・・
よーやく、8割。ラスト締め部分を合わせてるとかなんとか・・・
めぼしがついたら、また報告しますw
【2008/02/11 01:00】 URL | た #- [ 編集]


ようやく見れました。
いやはや・・・リアルに 「おまww」って言っちゃいましたよw
戦というテーマを上手く料理しましたね~。
ただ私は、雪歩って小悪魔的な印象が強まっちゃいましたけどw
それにしても、本人署名って・・・

絶対に誰も気付いてないよwww
【2008/02/11 03:27】 URL | ホンコン #HfMzn2gY [ 編集]


ワルキューレ=組長って、今どんだけの人間が意味分かるんだかw
いろいろ書こうと思ったが、燃え尽きてるので後程w
p.s.
↓で遅刻フォローありがと
【2008/02/11 04:56】 URL | きつね #- [ 編集]


私は即座にティン!ときましたぜw(ワルキューレ=組長)
大ファンなレスラーでした。やっぱプロレスに限らずどの世界でもああいう『職人』は貴重よね……ってのっけから話逸れたw
カクテル出品お疲れ様でした~。とにかく笑かさせていただきましたw
ゆきぽが言うんじゃ仕方ないな……とは思いつつも、ホントつくづくビッチだわあの歌詞w
婚姻届の署名には気付かなかったorz 芸細かすぎっすw
【2008/02/11 09:43】 URL | きゃのん #9EqAmqiI [ 編集]


初めて書き込みします。パーティお疲れ様でした。
なぜか私が1番打者で嬉しいような申し訳ないような…
(上手く出塁できてたんだろうか?)
キャラとテーマの解釈が上手すぎて笑わせてもらいましたw
セルフ弾幕はやられたなぁって感じです。
私も婚姻届は気が付かなかったw でも小ネタ仕込むのって楽しいですね。

パーティの感想楽しみにしてます。
でわ~
【2008/02/11 12:38】 URL | まいな #aLezP0ko [ 編集]


パーティ参加お疲れ様でした。
こうやって作品解説を聞くとなるほど!!と思う部分がたくさんあります。
一つ一つの演出にもしっかり意味づけがされてるんですね。
戦をテーマにしながら雪歩に戦をさせないのはなかなか思い浮かびません。
次回作も楽しみにしてますよ!
【2008/02/11 21:37】 URL | arakawa77 #feDURFr. [ 編集]


あー、ようやく外出から帰ってきました。
駐車場出るのに1時間かかるとは・・・。

> た 氏
流れていく弾幕にあわせたコメントの中に「くっ」という文字を見たよ(笑)。
個人的には結構おっかないラインを踏んだつもりだったんだけど、
楽しんでもらえたようで何よりです。
さ、早く作品UPしてくれ!いつでも紹介枠用意して待ってるぜ!

> ホンコンさん
気 づ か れ て た ま る か (笑)。
ア レ は ブ ロ グ の ネ タ 用 の 仕 込 み だ (さらに笑)。

> きつねP
ホント、お疲れ様!積もる話は、また落ち着いてから。
いや、フォローなんてたいしたもんじゃないって。単におま早と言いたかっただk(ry

> きゃのんP
でしょ!でしょ!!>組長
少ない技で自分を表現できる人、好きなんですよねぇ・・・ってこっちも逸れたな(笑)。
あの歌詞じゃなかったらもうひと捻りしてたところです。昔のアイドル侮りがたし。
おっさんホイホイは偉大だなぁ・・・(しみじみ)。

> まいなP
どうもはじめまして~!いえいえ、トップバッターが長打で出てくれたからこそ
自分は右打ちで進めて次に繋げられるんです。ありがたやありがたや。
セルフ弾幕はやってみると難しくて泣きそうになりました(笑)。
次にやるときはもっとキレイにしたいなぁ・・・って、次?(さらに笑)

> arakawa77さん
自分でテーマを捌かず、雪歩に捌かせた(裁かせた?)という・・・(笑)。
こーゆーのもアリなのがカクパーのいいところだと思います。
もっともコレをやっておいて次回作はまた普通に地味なPVになるという・・・(苦笑)。
【2008/02/12 00:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/258-678d1475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック