赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Announce
ぶっちゃけた話をするとね。

カクパーで自分の作品が公開されるまで、落ち着いて作業も出来ない自分がいる(苦笑)。
褒められようが貶されようが、結果が出てそれを受け止めて次に進んで、っていう
サイクルで曲がりなりにも今までやってきたもんで、ひじょーに居心地が悪い。
如何ともし難い緊張感に苛まれつつ。

さて、カクパーに出る事は、申し込みが受理された時点で当然決定事項だったわけですが、
参加者紹介の動画が上がる前にブログで「出ますよー!」なんて書いちまうのは論外として
それを事前に他の人に話したかと聞かれると、実はほとんど話していなかったりします。

特に、お知り合いのプロデューサーさんで直接その事を話したのはだ~おかPだけ。
しかも彼は元々リアル知人だったわけだし、その時の会話にしたって、

「出るの?」
「出ますよ」
「オレも」
「そうっすか」
「じゃあお互い頑張ろう」


キャラもテーマもお互い伝えてねぇし(笑)。長い付き合い特有の間合いですな。


ニコマス好きな他のリアル知人にも参加するって話はしたんですが、
キャラやテーマは結局最後まで誰にも言わなかったから、これはもう性格なんでしょうね。

基本的に私は、こういう話は最後まで知らん顔して、発表する段になって相手を
驚かせようとする意識が強いタイプで(驚いてくれるかどうかは別として)、
過去にも多数の前科があったりするわけですが。

一方であらかじめ「やります!」って言っちゃう事で、ある種の縛りをかけて
自分自身をドライブするという事もあります。Megum@sの時なんてまさにそうだったし、
プライベートでは凱旋門賞を見にフランスへ行く時に、本当に行くかどうか
多少迷っていた時に、「言ってしまえば行かざるを得ないだろう!」と決心して
部署内で高らかに宣言して引っ込みがつかない状況に追い込んで実現させました(笑)。

それでも製作途中の段階で、曲やキャラなどの具体的な内容はあまり表には
出したがらない性格であることは間違いないですねぇ。形になっていないものは
あくまでも自分の中で完結させておきたいというか、何というか。
そのせいでしょうか、実は絵コンテ的なものを作るのも苦手です。何はともあれ
タイムラインに動画を乗せてざっくり編集して、いったん頭から終わりまで
通して形になったものが絵コンテ、みたいな感じ。

少々話は逸れるんですが。
私は聖飢魔Ⅱが好きだという話をその昔に書いたりしたわけですが、
アルバム教典作りのやり方について興味深い話がありまして。

収録する10曲を選ぶために、当然曲のアイディアを出さなきゃならない。
その時は各々のアイディアを持ち寄って、合計で30曲くらい用意したらしいのですが
その楽曲の作り方で、メンバー構成員のタイプがふたつに分かれるそうなんですね。
メイク素顔の色で「赤組」「青組」とそれぞれ区分されているらしいんですけど(笑)。

赤組は、自分の中で完成しない限り曲を出さないタイプ。
青組は、とりあえず浮かんだものをパッと出してしまうタイプ。

全体的な割合で言えば、俎上に上がるのは青組の曲の方が全然多いんだけど、
それを選別していく作業をしていくと、赤組の曲のほうが強いと。
そうやって残った曲は、当然全員の意見を反映しながら作りこまれていくので
最終的にはその差異は見えなくなってしまうそうなんですが。

その記事が書かれた本を最近ふと読み返して、なるほどなーと思うことしきり。
この点から見ると、自分は赤組に近い考え方ではあるけど、少々中途半端かも。

考えてる事って、言葉にしたり形にした時点で、ある意味では別のものに
なっちゃったりするもんだと思うんです。そうする事で取っ掛かりを見つけたいから
まずは出しちゃうのか、だからギリギリまで頭の中で考えたいと思うのか、
その辺は個人の色が強く出るんでしょうねぇ。

さて、そうこうしているうちに、いよいよカクパー開幕が近づいてきました。
私の作品はいつ出るんでしょうかねぇ~♪
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

開始まであと20時間弱ですねぇ~。

実は僕は先日PCが壊れまして、もしかしたらカクテル間に合わないのではないかと、参加者の皆さんとはまったく違う緊張感を味わっておりましたww

結果は・・・
何とか友人に直してもらい、最悪の事態を免れた次第です。
開催の際には酒を買い込んで待機しようと考えてますwww

先生の作品、リア友であるだ~おかPの作品とと共に楽しみにしてますよ♪
【2008/02/08 01:28】 URL | ミアキス #- [ 編集]


自分も赤組だなぁ…
今までの全作品、きゃのんPの真PVで一度全体をしっかり組んでみてからキャプに入ってます(笑)
そうでないとイメージがわかなくて。

さて、いよいよ今日開幕ですね!
赤ペンPがゆきぽをどのように味付けなさったのか、とても楽しみ。
みんなそうだと思いますが、この週末は自分の動画制作がまったく進まないんだろうな…(笑)
【2008/02/08 02:07】 URL | ハイド #su5KoE9w [ 編集]


出社前のお返事。帰ってきたらもう21時過ぎてるからなぁ(笑)。

> ミアキスP
間に合ったようで何よりです。生殺しは勘弁願いたいですよね(笑)。
お酒はOKですが、参加者の中には飛び道具を用意している人が
多数いるような気がしますので、モニタを拭くものも合わせて
ご用意されたほうがよろしいかと(笑)。

> ハイドP
大きな声じゃ言えませんが、コンテ状態で歌詞つけて「もうこれでいいじゃん」
とか思っちゃって上げたことも・・・(笑)。あと、私の場合は別キャラ素材だと
仮組みがあまりイメージ通りいかないと言う弱点もありまして・・・。

ハイドPは真で"2"ですか。もう捻るしかない前提のテーマで
果たしてどの方向に捻ったのか、気になりますねぇ。楽しみです。
動画製作なんてやってられるかぁ!(笑)
【2008/02/08 10:50】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


カクパーって略使ってるの、赤ペンPだけだと思うんだ
いや全然構わないんだけどw
【2008/02/08 12:46】 URL | きつね #- [ 編集]


> きつねP
そ れ は 盲 点 だ っ た w
もう今更いいやと開き直って本番を待ちます(笑)。
【2008/02/08 12:53】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


自分も赤組。どっからどこまでも制作スタイルが同じw
お前も蝋人形にしてやろうか!ドゥハハハハハ!(99的な意味で)
【2008/02/08 19:09】 URL | メイ #- [ 編集]


> メイP
うわ、メイPが壊れた(笑)悪魔が来たりてヘヴィメタる(普通に信者的な意味で)。
まぁあの作風は明らかに作り込むタイプだよなぁ。
・・・っつーか、あなたも一言もカクパー参加の件、言ってなかった気がする(笑)。
【2008/02/08 19:19】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


こちらでははじめまして。私は最近青組って感じですね。
ただ今回は赤組といいたい、なぁ。
【2008/02/08 19:30】 URL | CAPRI #- [ 編集]


もうすぐ終業!
> CAPRIP
どうもこちらでは初めまして!
カクパーはきっと、イヤでも赤組にならざるを得ないお祭りでしょう(笑)。
さぁいよいよです。私も頑張って紳士スタイルで直帰しますー!
【2008/02/08 19:59】 URL | 赤ペン #F9FjjyIY [ 編集]


「カクパー」とか略称を聞くと「へ○パー」を思い出し懐かしむ心w
あの頃はと言えば、うわぁー!キサマら、なにをするやめr・・・・
・・・
・・

だ「口を封じました」
赤「ごくろう」
【2008/02/08 23:00】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


> た 氏
おつとめご苦労。痕跡は残さないように。
【2008/02/09 02:18】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/253-e751ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック