赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

SSなるものをしてみむとて・・・する?
最近お知り合いになって相互リンクした時雨Pのブログで、
動画と連動したSSが連載されているのは皆さんご存知の通り。

どうでもいいけど最近までSSって略称の意味が分からなくて。
コアなゲームファンとしてはSEGA Saturn、競馬好き的にはSunday Silence
そういえばはやての魔導師ランクはSSだったな、Solid State SurvivorじゃSSSだしなぁ、
いやそれならSchaft Security SystemもSSSだわ、などと各方面にボケ倒す余地を鑑みつつ、
要するにShort Storyの頭文字って事でいいんですかね?

興味がありますよー、なんてコメントを残したら、そのレスとして
「お前も書いてみやがれコノヤロウ」(一部かなりの意訳を含む)というありがたいお言葉。
むー、やっぱ書かなきゃダメ?今までそういう活動をしていたわけでも無いからなぁ。
おまけに中の人的には、救いのない世界観、「こわれていく話」が結構好きだったりするから
(例:京極夏彦が好きな件、Fate/stay nightなら桜ルートが一番好きな件、などなど)
下手すると大変なモノを書きかねませんけど(笑)。


そういえばちゃんと書いた事がないので、改めて。
私はいわゆる文筆業で飯を食っている人ではありません。表向きは普通のサラリーマンです。
主にコールセンターなんていう業界にいますから、話す言葉であったり記録に残す文章を
考えるっていう意味では、多少なりとも深い係わり合いはあるのかもしれませんが。

一方その裏(笑)で、ご縁があって不定期連載的にある文章を書いてたりはするんですが、
それはあくまでも趣味の延長。何しろ文字数や記事内容、締め切りといった縛りが
ほとんどないに等しい(だから"不定期"連載"的"なんですが)ので、お世辞にも
ライター業なんて言えないし、そんな肩書きはおこがましくて使えません。

いずれにしても赤ペンPの中の人の本分は、本当であれば動画やイラストといった
視覚的な分野じゃなくて、こうやって文章を書いたり、あるいは音楽的な嗜好の方が強い人。
この前絵の話を書いたわけですけど、基本的にそのスタンスは、いわゆる見る専。
そんな自分が何の因果か動画を作ってみたり、イラストの練習をすることになったり。

本分から外れていることって、自分の外側から何かキッカケをもらわないと
多分手をつけることはないだろうから、そういう意味では面白い経験をさせてもらってます。
自分のキャパシティが広がることは悪いことじゃありませんし。

まぁそうは言っても全ては趣味の枠の中の話であり、自分を不必要に追い詰めたり
または周囲から追い詰められるような状況になってしまうと、それはそれで窮屈だし
興味を失って離れていくんだろうなぁと。あ、ここで言う「追い詰める」ってのは
例えば動画なりブログなりで批判的なご意見を頂くとか、そういうレベルじゃなくてね。
褒め言葉に追い詰められるケースってのもありますから、純粋にこれは受け手である
私の問題って事になるわけなんですけど。

・・・って、何気に重い文章っぽくなってるな(苦笑)。
要は「思うようにやるのが一番」って事で、でもその「思うように」がどんなものなのか
たまに自分自身でも見誤るケースがあるんだなぁって事。よくある話です。

話を戻して。
それにしてもSSですかぁ。こうやって好き勝手文章を書くのとは根本的に
やり方が違うし、でもそれはそれで面白いんですよね。
以前ちょっとだけ書きましたが、いわゆる同人活動として「対外的に発表した作品」が
1つだけあります。ある方の企画に「寄稿」する形だったので、自分で本を
作ったわけではないんですけどね。原稿料も無い、ボランティアみたいなもんです。

この話題が出て、久々にその原稿を読み返してみたんですが。
あらすじを膨らませて話の流れを書いてから、登場人物の会話で内容を置換していくやり方、
その代償としてなんだか説明文が多めになっている文章、ガチ成分メインの方向性、
「本編の連続性の中から一部を切り取ったエピソード」という形、
書こうとしているテーマはこの作品もブログの文章も同じで一貫しているし、
それなりに長いし、あー確かにこれは自分のやり口だわ、と改めて確認(苦笑)。

これと同じことが、果たしてアイマスを題材にして出来るんだろうか?
動画用に作っておいたプロットみたいなアイディアはあるから、それを転用することで
それなりには形になるんでしょうけど、ひとつ問題がありましてね。

話の流れに沿ったセリフを、キャラクターが自然に口にしてくれるかどうか。
それが出来なくてオジャンにしたアイディア、たくさんあるんだよなぁ。
とにかくここがちゃんとしてないと座りが悪くて書く気になれないという困ったチャン。
良くも悪くも妄想が暴走しないのは、完全に私の性癖だなこりゃ。

というわけで、動画を作りながらのんびりと考えてみます。
ただし少なくとも、時雨Pのようなペースで書くのは絶対無理無理無理無理(笑)。
この記事に対するコメント

赤ペンPがNovelsM@ster参戦と聞いて

>救いのない世界観、「こわれていく話」
こんなのは私も大好物ですなあ。
アイマスでやってみませんか。
【2008/01/26 01:40】 URL | ととす #NeR3TYh6 [ 編集]


>>SSって略称の意味
小説の略かと思ってたわw

>>キャラクターが自然に口にしてくれるかどうか
キャラが勝手にしゃべりだすほどドラマCD聞いてないだろ?
>>妄想が暴走しない
暴走するほどゲームやり込んでないだろ?

勝手にキャラがしゃべりだした俺の大阪遠征記もSSだぜw
【2008/01/26 02:23】 URL | た #- [ 編集]


 こんにちは。桜いいですよね桜。でもアイドルが壊れていく話は悲しいので、Pを主人公にして、ある日の白昼夢ということにすれば、誰も傷つかなくていいのではと思います。「さよならを教えて」調でいかかでしょうかw。
【2008/01/26 09:56】 URL | zeit #mQop/nM. [ 編集]


先に個別レス。
> ととすP
参戦って程ではないと思うんですが(苦笑)。先人も多いし
場末でちょろっとたしなむ程度っすよ。
> た 氏
相変わらず無粋なレスだな(苦笑)そいつは事実だがもう少し
書き様があるだろうに。あ、例の遠征記もやりようによっちゃSSになるよ。
> zeitさん
スミマセン、シナリオとは別に好みで言ったら凛の方g(ry
さよ教パターンだと、そのオチにたどり着けず大変な事に・・・(笑)。

「救いのない破滅形のお話」について、まとめて。
まず前提として、やっぱどこかで救いがあった方がいいんですよねぇ。
(ハッピーエンドかどうかは別として)じゃないとホントに私はファンの人に
膾のように切り刻まれる破目になると思います(笑)。
そう思いつつ、考察だけしてみました。
壊す話は、壊されるものがどんな状態も重要。そう考えると現時点では
ある程度形のあるあずささんや律子だと恐らくアイマスの枠を逸脱しますね(笑)。
逆にロリトリオあたりはまず壊すべきものを作るところからはじめないといけないかな。
アイマスの枠の中なら、作るのも劇的、壊すのも劇的になりそうな美希か
積み重ねがある分時間がかかる千早の2択。
真や雪歩はもうちょっと深く煮詰めないと中途半端になっちゃうなぁ。
そして春香は、アイマスMADの世界で作られ壊され再構築され、
その結果として今があるのかな、って気もします。

一応書いとくけど、さすがにこの路線はやれないっすよ?(苦笑)
【2008/01/26 15:35】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


サンデーサイレンスと聞い(ry
あの馬は偉大な種馬で、日本競馬界の革新だったねぇ。
その2世たちの子供が今は活躍する時代。
親を超える馬はでるのか!!
とまぁ俺に競馬を語らせると終わりなき闇への迷宮へと嵌るので。

時雨Pは愛だね。もはや千早しか見えてない!2月は本人にとっても色々な意味で勝負の時だろうなぁってw
思うようにやるってのは実は一番難しいことであるんですよねぇ。
作りたい曲なんか大量にあるんだけど、そのどれもがあずさに合わない。まぁアイマスキャラの中であずさはやっぱ特殊な位置取りにいるだけあってあわせるのが結構難しい。自分の伸びてる作品があずさ以外ってのもそういうのが多分にあるのも理解してるし。でもそれで声が合わないとかで作ると合ってないとか言われる。過去言われたし。そういう経験もあってぶっちゃけいうと俺はしたいことを半分もできてないってのが現実かな。再生数はもうあんまり気にしないことにはしたとはいえ、ニコ動に上げるっていう時点で他のPも同様自己満足だけが全てじゃないはず。どこかしらに、他人の評価、捉え方は気になってはいるだろう。結局そういう縛りを自分の中で作ってしまってて、思い切ったこともやりたい曲とやりたいキャラをあわせるってのが出来てないんだよね。。。
俺の好みの曲や演出ははっきりいってあずさには向かないw それこそ千早や春香なんかは、過去の作品みてももろ俺好みに演出できるキャラなんだけど、あずさで作りたい!でもあずさで彩る演出が思いつかない。今まさに俺こんな感じw 好きなことしたらいいって言われたんだけど再びラビリンス。ProjectAzus@。先生!あずささんをかわいく、エロかっこよく、俺の好きな曲で表現するには何が必要なんでしょうか!俺に足りない物ってなんでしょうか!!ウォッカがドバイに遠征するより重大です!
【2008/01/26 18:02】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


>ディープP 様
自分の中では別イメージとして中の人のイメージもできるので
そちらのイメージからは、こなせそうかな?っと
まぁ、イメージってやつは、そうそう払拭できないんですよねぇ
あとは究極のこじつけワギャンの心で見るのです
やよいかい】も【たにし】になるし、【千早引き出しも【まな板】になるじゃありませんか。
そうすれば、今まで合わないと思っていた曲も・・・w
【2008/01/26 22:51】 URL | た #- [ 編集]


ちょっと順序を逆にして、

> た 氏
お前なぁ(苦笑)。
まぁ、一度とんでもないコジツケをする視点から見るのは、確かに
ある意味で有用ではありますな。煮詰まるほどにそういうのは忘れがちだし。

> ディープP
えーと、一応あずささん好きとして思ってることはあるんですよ。
で、多分それはちょっとこういう場所では書きづらいかなと。
機会を改めてお返事させてもらってもいいですか?
と言うか、あの一文の方への反応にお答えするのに、
言葉なんていくら重ねても足りなかったりしてね。
【2008/01/27 02:38】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/225-ac9b61dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック