赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Music for the People
私の家庭は、まぁごく一般的な生活レベルだったとは思いますが、決して裕福ってわけでもなく
娯楽方面の電化製品が案外と少ない子供時代を送っていました。
CDプレイヤーとかビデオデッキを初めて買ったのが高校の時ですから、
それまでは随分とアナログな生活を送っていたことになりますね。

一方でうちのオヤジは、いわゆるウォークマンが出た瞬間に買って、一人で日々
渡辺貞夫とかABBAを聞きまくってたみたいで。
何度頼んでも使わせてくれないから隠れてこっそり(ry

そんな昔話の愚痴はさて置き、プレイヤーは購入したけれど、ビデオやCDを自分で買うだけの
金銭的余裕はまるでなく、高校生の頃はちょうど近所にオープンしたレンタルショップに
ひたすら入り浸る生活を送ることになるわけです。
だいたい今にして思えば、必要経費(通学の定期代など)は親持ちだったとは言え、
月5000円の小遣いでよく生活できてたよなぁ。

キャンペーンみたいな感じで安く借りられる日があると朝から店に飛び込んで、
アホみたいにCDを借りては1日中テープに録音する作業に没頭。
あまりに借りすぎて危うく返却時間をオーバーしそうになったり(苦笑)。

それもただ録音するんじゃなくて、同じアーティストのアルバムを何枚か借りて
お気に入りの曲だけピックアップして、テープの長さに合わせてセットリストを作りつつ
あーでもないこーでもないと編集
してましたから、そりゃ時間もかかるってもんです。
その意味では昔から、そういう性癖は私の中にあったんでしょうね。

で、その反動でしょうか、大学に入ってバイトをするようになってからは恐ろしい頻度で
CDを買ってました。それこそ1曲を聴きたいがためにアルバムごと買う勢い。
あるいは「うーん、買うかどうか微妙だなー」というアルバムはとりあえず買う。
で、買って聴いてみて頭を抱える(笑)。
そんなこんなで一時期は結構な数のCDが我が家に眠ってました。

そのCDは、今はほとんど手元に残っていません。
売っぱらっちゃった一番の理由は、ある時期に引越しを繰り返してたことがあって、
新しい家が狭くて置き場がなかったから、という事情がありまして。
もちろん、目先の小銭に目がくらんだことも否定はしませんけど(笑)。
あとはやっぱり、MP3データがあれば事足りる時代になったのも大きいかなぁ。
割と早い時期(MAXの本体容量が32MBくらいの頃)からMP3プレイヤーを使ってましたので。

いやーそれにしても、こうやってMAD製作をするって分かっていればもうちょっと色々
考えただろうに。理屈の上では当たり前の話ではあるんですが、何しろ元々曲から
入る人なので、音源のデータ形式はwavじゃないとどうにも気が済まないんですよ。
デビュー前に字幕やエンコの質問をしながら、同時に音声ファイルの形式についても
確認の質問をしていた気がする。

録画したTV番組の音源は、aviに変換する過程でMP3になってしまうのでしょうがないけど
(他にやり方があるかもしれないけど、そこまで研究している時間がなかったりして)
仮組みでMP3をとりあえず突っ込んで、みたいな事すらあまりしなくて。
最近は音源の編集もよくやるんですが、最初から本番データじゃないと座りが悪いし面倒くさい。

という事で、週末になると電車に乗って隣の駅のそばにあるレンタルショップへ
足を運ぶのが休日の日課になりつつあります。今週は4枚借りてこないと(笑)。
ちなみにこの店、アイマス関連のCDがほぼ全て網羅されてます。
この前MA11枚が横にズラっと並んでて吹いたわ。壮観というか何というか・・・。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

そのレンタルショップの店長か店員がきっとアイマス厨なんでしょうw。
・・・・まさか赤ペンPが借りに来てるとは思ってもいないだろうと。
うふっ
【2008/01/25 18:40】 URL | surumeD #JJ0gGjY6 [ 編集]


タイトルから。
マンマ・ミーアktkr!
と、思ったら、見間違いだった。おrz
【2008/01/25 20:34】 URL | ふらう #RnXscAA6 [ 編集]


> surumeD
まぁそれを言ったら全国各地で似たような話が出るのではないかと。
アキバとか日本橋とかの店の店員は毎日気が抜けませんな(笑)。

> ふらうP
残念ながらタイトルだけしょっちゅう使う人なので(苦笑)。
あ、コーラス・ラインは好きですよ。
【2008/01/26 00:31】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/224-791af57a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック