赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ある日の風景(サボリーマン的な意味で)
職場の私の席の真向かいに、あんまり使われていない黒板があります。

元々ここはクライアントの会社が所有している研修室のひとつであり、
社員が常駐して何か仕事をするためのレイアウトにはなっていないので、
とりあえず不便ではないものの、機能的とはお世辞にも言いがたい。
その黒板も用途がなくて、巨大なメモ用紙みたいに使われているんですが。


そこに無造作に賞状が飾ってあります。ここのチームが何かの折に表彰されたんでしょう。
実際は縦書きの賞状の文言を見てみると。

(前略)
実績を築くとともに全社業績に
多 大 な 貢献をされましたので
その功労に深甚の謝意を表し
こ こ に 表 彰 い た し ま す


はじめて見た時、素でコーヒー吹いた。
っつーかこれ手書だろ、なにこの投げやりな書き方(笑)。
「行の長さを揃える」ための処理だから、実物はここまで極端には見えないんですが。

まぁ、ニュアンスは痛いほど伝わります。
確かにこの職場、徹底的にイケてないんだけど、何故そんなイケてない部門が
踏ん張らないといけないかと言えば、売上金額がかなりデカいから。
確かに「内容はともかく儲かる仕事」は社会における正義のひとつなのかもしれませんが、
それにしても自分がそれをするのはイヤなもんだよねー(苦笑)。

この賞状を書いたであろう人はこちらの内情をよく知る人だったはずなので
どうせチームに保管されるもんだから、と考えてこの書式にしたという噂です。
そうなんだよなー、このチームは意外にこういうネタに敏感なんだよなー。
幸い私がアイマスMADのプロデューサーとして活動していることは
同僚にはバレていないんですが、ちょっと気を抜くと昼休み中に突然
初音ミクの曲が流れたりするもんで。

やっぱり皆さん、巧みに世を忍ぶ仮の姿で普段は活動しているんだろーか?

以上、どうと言うことはない独り言でした。
この記事に対するコメント

メール着信音【アクエリオン】→パチンコ
電話着信【ごまえ】→だれも知らずw
問題なしw

まぁ、隣の席で同僚もニコニコ見てるしw
【2008/01/23 00:46】 URL | た #- [ 編集]


> た 氏
あなたの場合は既にバレまくって意識されてないんじゃ?(笑)
あと、動画IUP主になると多少は変わってくるんじゃないかと。
【2008/01/23 02:30】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


>>動画IUP主になると多少は変わってくるんじゃ・・・
そんな自部屋限定の趣味なんか、いくらでも隠せる。
着メロとかでアピールしているぐらいだから、周りに気づかれたいんだろ?

俺だってちゃんとカミングアウトしていりゃ、お盆も年末もしっかり休み取るわ
ヘビーヲタを隠しライトオタを演じる線引きが、
世の中をうまーく、ストレスためずに渡っていくコツw
【2008/01/23 03:14】 URL | た #- [ 編集]


こばわ。
俺は完全にカミングウトしてますよぉ
まぁ、職域全体高齢化が進んでるんで、だぁれも興味なんてないスけどね。「おっさんホイホイ」タグですら追いつけないお父さんが多いんで。

ただのパソコン好きなあんちゃん、そんな程度に見られてるんじゃないかなぁ、と。
【2008/01/23 05:39】 URL | ふらう #RnXscAA6 [ 編集]


ニコニコ自体は一部の人間で流行っていて、
近しい同僚が先にプレミアム会員になり、ニコニコの話題も結構出るので
その流れでカミングアウト済みですw
私とそいつはほぼ同時に箱○を買いましたw
デッドライジングが面白いらしいです
【2008/01/23 09:20】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


> た 氏
> ヘビーヲタを隠しライトオタを演じる線引き
なんか含蓄があるようなないような(笑)99の真実で1の嘘を隠すノリか。

> ふらうP
あー、それはカミングアウトしても大勢に影響ないかもなぁ。
私のところは若者が多くて、しかも食いつきそうなタイプが散見されるので
付きまとわれてもちょっと、みたいな感じでして。

> シャックルP
そういう知人が一人職場にいる状況はいいのかもしれませんなぁ。
あ、デッドライジングは私も買おうと思ってます。あのB級っぽそうなノリは
大変いい感じですからね。
【2008/01/23 10:58】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


今の職場は20代前半、ニコ動ユーザ、アニメゲーム好きが比較的多いです。
ただアイマス関係を見ているかは不明ですな。
カミングアウトすると今後の仕事に影響しそうなのでできませんw
友達関係はと言うと、今まで自分の興味を持っていたものと
だいぶ方向性が違うのでこれはこれでカミングアウトできませんw
【2008/01/23 12:19】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


自分はもともとオタクなのカミングアウト済み(というかそういうキャラとして売ってるんで)だし、アイマスMADの事も話してはいますね。
まぁ、アイマス動画見ないだろうし、見たとしてもP名も分からないだろうし、そもそもPタグ制度とかわからないと思います。…多分。
つか、P名ばれてたら検索されちゃったら今会社から書き込みしてるのバレるw
【2008/01/23 12:40】 URL | rumba #- [ 編集]


サボリーマン万歳(意味無し)

> てっP
あー、その世代だとアイマスを知っていた場合に確実に仕事がやりづらくなる(笑)。
吐き出す場所が少ないのも考えものかも知れないけど、こればっかりは
なんとも言えないもんですからなぁ。

> rumbaP
私も前の職場では「歌って踊れるアキバ系スーパーバイザー」として
キャラクター設定していたんですけどね(笑)TPOは重要って事で。
会社からガンガン書き込めるよう、今しばらく身分は伏せましょう(笑)。
【2008/01/23 15:03】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


俺は会社で♪馬鹿になったぅょ 馬鹿になったぅよ~
と、口ずさむぐらいの中毒性の無い動画しかみてないから、バレる可能性は低いと思うけど、ニコニコがいろいろある趣味や娯楽のうちのほんの一部分ということにするボムだけは最後までとっておく~
【2008/01/23 19:37】 URL | Y2P #- [ 編集]


> Y2P
ああ、逆にバレないかもな(笑)。ボムを使う日が来ないことを祈りつつ。
せっかくだからもうひとつくらいボムをためといた方がいいかも・・・。
【2008/01/23 22:15】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/222-3f0f3f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック