赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

drinker?
今週は作業の手を止め、アイディアの整理と構成を考える時間帯。
思えば昨年末から立て続けに6作も上げてたので、ちょっと息抜きもかねて
こういう時間を取ろうという趣旨の元、サボってるわけだ(笑)。
音源をいじったり素材集めをしたりと、地味ながら楽しい作業。

こういう時、お酒をお供にする方もいらっしゃるでしょうし、私もむしろ好きな方ですが
あんまり自宅で一人で酒をあおるタイプではないんですよね。
炙ったイカだけで日本酒をキューっと飲る酒呑みにも憧れるんですけど。

昔から忘年会とも新年会ともなぜかあまり縁がなく、今年も結局仕事がらみで
酒を飲む機会がなかったなぁ、なんて思ってたら、色々あって昨年末から
4週連続で週末に飲み食いしてるし(苦笑)。
体がデカいせいもあって比較的酒量は多く、あまり悪酔いした記憶もありません。
むしろ悪酔いして轟沈した人間の介抱をする役回りばかりさせられてた気がする(笑)。

と言うか、そもそも友人知人の付き合いを思い出すと、昔から酒を飲む人があまりいない。
それなりに顔は広いから、もうちょっとそういう人がいてもいいと思うんですけど、
ひどい時は自分一人だけ酒、残り全員は最初のビール以外はソフトドリンクとか
そんなシチュエーションがそこかしこでありました(笑)。

年齢を重ねても酒量は相変わらずなんですが、ここに来て飲んだ後で急激に
眠くなるようになりました。ひどい時は飲んでる最中に部屋の隅っこでグースカ。
二日酔いがないのは相変わらずなんだけどなぁ。

そう言えば酒マスなんて企画もありましたが、自分は酒が入っちゃったら動画製作なんて
絶対に無理無理無理無理(笑)。そもそも「何かしながら製作」ってのが全然ダメ。
Premiereを動かしてる時は必要なものしか開いてません。メールもIEも閉じちゃって
いわゆる「没頭」していることがほとんどです。
まぁその辺は、PCのスペックが厳しいと言う理由の方が大きいんですけどね。
レンダリング中に他の何かをやろうものなら、8割くらいの確率で「応答なし」になるし。

基本的には集中力で物事を進めるくせに、その持続時間が長くないタイプなので
入り込むタイミングとブレイクの取り方にはいつも苦心します。
音をいじり始めたら、たいていその日は音だけに集中。映像なら映像、字幕なら字幕。
そういうリズムだから、酒が入ったり他のことをやってそれが崩れると
もうグダグダ。そうなり始めたと気づいた時点でキッパリ作業終了。そんな感じです。

人によって製作のスタイルって色々なんでしょうね。
他のプロデューサーの方と交流はあっても、さすがにその辺の話題ってのは
説明のしようもないし、お邪魔して見に行くってわけにも行きませんしね。

ふと思ったんだけど、誰か「MADを作ってみた」動画、作りません?
画面を見せながらの解説動画じゃなくて、PCに向かって作業している後姿を
延々と撮り続けるという問題作。無論実用性ゼロのやつ。
需要ないよな、どう考えても(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

>「MADを作ってみた」動画、作りません?
それを言うなら「MADを作っている」動画じゃ?w
#「作ってみた」は普通にあると思うんですが。

たぶん新人P予備軍に希望をもたらすか、絶望させるかの、
どっちかだよね・・・w
【2008/01/22 00:52】 URL | Aerie #TUd9Muhg [ 編集]


私も酒飲みながらなんて考えられないですね。同じくすぐ眠くなるから。
コーヒーと、できればチョコがあったらありがたいな、みたいな感じです。
とりあえずMAD作ってる姿なんてPCに向かってエロゲやってるのとそんなに変わらないでしょうから、他人に見せるモンじゃないでしょう(笑)
同じ編集でもフィルム編集してる姿なら見て楽しめる人もいるかもしれませんね。
さすがプロって感じでその手際の良さときたら!
でも今はデータ編集だろうからMAD作ってるのとあまり変わらないんだろうなぁ・・・
【2008/01/22 01:09】 URL | タクヲ #gwEIZutI [ 編集]


私はMAD作ってるときはヘッドホンしてないと気合が入らないですねえ。
音をよく聞くためってのもありますがしてないとなんか気持ち悪い。

MAD職人の朝は早い。
まずは素材の入念なチェックからはじまる。
「やっぱ冬の仕事はキツイね、愚痴ってもしかたないんだけどさ(笑)」

こんな感じで。
【2008/01/22 02:00】 URL | ととす #NeR3TYh6 [ 編集]


酒はまったく飲めない私です。

作業中には音楽聴いたり、飲み食いしながらまったりとやっていますね。
というか集中する食事を忘れるタイプなので、体壊さないように気を使わないといけません。1日1食は健康に悪いです・・・。

ちなみにこのコメントも作業に飽きてやってきたりw
私の動画作成中の映像を見せれば「作業しろw」ってコメントで埋まりそうです。それほどに集中力がありませんw
【2008/01/22 06:44】 URL | tog #- [ 編集]


炙ったイカと日本酒があると聞いて飛んできました!
まぁ呑みながらは作業しませんけど、煙草のペースが上がります><

>PCに向かって作業している後姿を
横からの姿なら、ちん刊1月3週にあったような・・・w
【2008/01/22 09:21】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


酔っ払い志望者が案外多い(笑)。
> AerieP
細かいことは気にしない!(笑)いやその通りなんですけど。
違う意味でみんなが失望したりしてね。壁紙とか見て(笑)。
> タクヲP
コーヒーにチョコとはまたある意味渋いなぁ。チョコの代わりにブリオッシュなら
ちょっとした探偵の助手気分ですね(元ネタわかる人いるのか?)。
> ととすP
完成直前のチェックでヘッドセットから音を確認することはありますな。
しかしそれ、NHKのドキュメント風にBGM無しで紹介したいなぁ。
「笑いながらも、もう15年、この日課を欠かしたことはありません」とか。
> togさん
作業に飽きたときのサロンかここは(笑)。
でもまぁ私もブログ廻るタイミングはそんなもんだしなぁ。
> シャックルP
飛んでこない飛んでこない(笑)私も煙草は吸うんですが
換気を考えて場所を移動しなきゃいけないんで完全に小休止に
なっちゃうんですよねぇ。
【2008/01/22 11:08】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


似てる。制作スタイルが似てるなあ。
別のことやりだすとgdgdになるとことか同じだw
制作自体も確かに楽しいんだけど、制作にむけて妄想を膨らましてる段階が一番楽しかったりしますね。
【2008/01/23 01:35】 URL | メイ #- [ 編集]


> メイP
そうなんだ、同じだったんだ。そりゃ作風は違っても
共感するところが多々あるわけだよなぁ(笑)。
という事で今はそろそろその楽しい時期を抜け、実現のための
スケジュールを引いて苦しむターンに入ってきた(苦笑)。
【2008/01/23 02:34】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/221-d6d4e3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

