赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去作廻り
ちょっとひと段落したので、久々に自分が作った作品を眺めてきました。
なんか色々と変化があって面白かったので、埋め草っぽく書いてみる。

まず、「恋愛症候群」が1000コメント突破。本当にありがとうございます。
地味~に伸びて再生も13000超え、マイリストも900超え。
数字はもちろんなんですが、10月に上げた作品を、今も何かの拍子で
ふっと取り上げていただけているのが嬉しいですね。作った方も忘れた頃合に(苦笑)。

ただ、この作品がある事と、ブログで名前を売ってしまった事は
ビミョーにプレッシャーだったりします。
やっぱりこの作品の上を行く何かを作らなきゃなぁって思ったり、
色々書いている以上はそれなりのものを生み出さなきゃならんのかなぁって
どこかでいつも真剣に考えざるを得ない。で、そう考え始めるとついつい
思考は「義務」っぽい方に向きがちなんですよね。

きっとそれは贅沢な悩みなんだ、ってのは重々承知だし、その気になれば
「んな事知るかぁ!」ってちゃぶ台を返すこともできるし、仮にできなかったからと言って
何かペナルティがあるわけでもないし、でもやっぱり、少なくともキチンと正面から
向き合う事
はしなければいけないんでしょうねぇ。

さて置き、他の作品についても少々。
前回書いた同期の話で処女作を見に行ったら、2000再生を超えてました。
おお、春香以外で初めて2000の壁を突破した(笑)。最初の作品はやっぱり
他のものとは違う思い入れがあるから、嬉しいですねぇ。

その春香ソロの2作目は3000再生超えに加えて、コメントも3桁になってました。
何気にこれも嬉しい。権利者削除で3桁コメントの作品が無くなっちゃったから
改めて達成、な気分です。実は「夏色の天使」はいいかもって思ってたりして。

あずささん×工藤静香、なんか急に伸びたんだよな。と言うかよくわからないコメが
入ってて、大変解釈に困っております(笑)。荒らしとかなら良し悪しはともかく
何のことだか判るんだろうけどなぁ。

全体を眺めてると、自分でひとつラインとして置いている1000再生を
だいたいの作品が超えてくれているので、その点は感謝しつつ満足。
しかし1000再生が目標って、他の方から見たらどう感じるんだろう。
妥当じゃね?なのかな。そんな志が低くてどうする!なのかな。

と言うか、例えば「埋もれてる」っていう状況も含めて、数字の捉え方に対して
年も改まったから一度考え直さないといけないのかなって気がするんですよね。
いや、結論が今と同じになっても構わないから、とりあえず考察して
再定義をしてみるって感じで。
私自身、考えはまだ上手くまとまってないし、まとまったとしても
相当に慎重に言葉を選ばなきゃならないので、ちょっと書きづらいんですけどね。

で、この作業をしながらちょっと思いついたことがあるんで、そのネタは
次のエントリに回すことにしましょう。いや、大した事じゃないんだけどさ。
この記事に対するコメント

私の処女作は仮組み以下のレベルで、
しかもその後take2、take3と修正しながらうpしていったので伸びるはずも無く。
さらには修正してもまだしっくり来ないというw
編集ソフトの扱いにも慣れてきた今、もう一度あの曲でやってみたいなぁ、と思っているところです。
【2008/01/19 13:27】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


シャックルP同様、うちも処女作はtake3までいってますね。
take1は音ズレ、take2は超画質、take3で低画質ながら何とか見れるものにって感じで。
俺ランキングつくって、処女作のマイリスが増えたのが恥ずかしくもあり、嬉しくもあり…
いずれ、今の技術でどこまで出来るかリメイクしたい気持ちはあるけど、ソ〇ーなのが躊躇しているトコロ

うちは赤ペンPより春香に目標は高く、3000再生!
…いや、昔は3000ってそう難しくないと思ってたんだけど、
ここ数ヶ月は投稿数も増え、1000すら難しくなってきた感じしませんか?
【2008/01/19 22:13】 URL | きつね #- [ 編集]


処女作は今上がってるのがtake2だったりします。take1は最初から
削除する予定で、実際削除済み。データだけは自分のPCに残してます。

> シャックルP
リベンジはやってみたいという思いが半分、あの時の自分はあの時として
認めてあげてそのまま作り直さない方がいいのかなという思いが半分、
ってとこですねぇ。

> きつねP
うん、いいものは初動が鈍くてもちゃんと上がっていくんだけど、
ぶっちゃけ1000再生だって今は厳しい時代になっていると思います。
数が多すぎてどうにもならなくなっちゃってる感じですなぁ。
【2008/01/20 00:20】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/218-e6bec5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック