赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Crossroad
こういうものを見かけました。



同期、か。

リアルな話で言うと、「同期との付き合い」というのは私にはまるでありません。
最初の会社は大阪の本社組の人数が多くて、関東の同期は片手で足りる人数だったから
部署が違っちゃうとそれほど会う機会もありませんでした。
その後いくつか会社を転々としたので、その度に同期入社の人はいたんだけど
毎回人数が少ないし、特に中途入社の場合、年齢も経歴もまるで違う人が
同期になるのが普通なんで、仲間意識が芽生えないことも決して珍しい話じゃないし。

この動画を見て、気になって調べてみたのね。
自分の1作目には「アイマスMAD処女作」ってタグがついてたので、これで検索かけて、
投稿日順に並べて、自分と同じ日にデビューした方が他に誰かいるのかどうか。
いささかどんぶり勘定なのは否めないけど、他に方法が思いつかなかったんで。

名前を列挙するのは避けますが、何人か同じ日の作品に処女作タグがついている方が
いらっしゃいました。っつーか思った以上にいた(笑)。いないかもとか思ってたし。
ただ、言うまでもないことですが、「同期」なんて意識は今の今まで持った事もなかったし、
そういうことを意識する機会って、他の方もそうないんじゃないかと。

きっとこの動画を見ていろんな感想を持つ人がいると思うんだけど、
少なくとも私には、ちょっとうらやましく見えました。
生まれ出会ったのが同じ日、同じ場所、同じ舞台。覚えやすいよね。
というか逆・桃園の誓いだなこれ(笑)。

例えば、ライバルというとおこがましいし他人からは決してそういう風には
見えないと思うんですが、同じ作り手として強く意識している人を上げろと言われたら
二人ぐらいの名前はパッと出てくるんですよ。
目標としている人とか、尊敬している人も普通に出てくる。
でも、同期って言葉の響きには、そういうものとは違う空気がある。
今挙げた全ての要素がないまぜになって存在する、独特の感じ。

どうやら意思の疎通は出来たみたいだから、余程の事がなければ
みんなが3/16のMaay@sに合わせて作品を上げてくることでしょう。

そしてお互いがお互いの作品を見たとき、どんな感想を持つんだろう。
そこには作品の出来や数字以上の意味があるんでしょうし
どれだけ想いを馳せて言葉を重ねても、きっと私には、あるいは他の人には、
それは本当の意味では決して分からないものなのだと思います。

たかが趣味の世界の、ほんの些細な偶然ではあるけれど、
そしてこんな事をとやかく外野から言うのは無粋な事この上ないんだろうけど、
せっかくだから、その偶然を大事にして欲しいな、なんて。
いつか振り返ったとき、それは胸を張って「必然だった」
呼べるだけのモノになるかもしれないから。

私もMaay@sには参加させていただきます。もしよろしければ、同じ作り手として、
お邪魔しないようにちょっと離れた場所から見ていたいんですが、宜しいですか?
この記事に対するコメント

アイマス処女作からか、ふむふむ・・・他にいねぇ
えっと前日は・・・ちょwwクーマPww
そういえば一度上げ直したから同期・・・なの?w
実際、自分の同期っぽいのはニセPあたり?
【2008/01/19 01:36】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


> てっP
シラカワPとクーマPが同じ日のデビューらしいよ(笑)。
ディープPが7月デビュー組をまとめてたので、試しに8月デビュー組を
調べてみたら意外に面白かった。麦茶Pとか影山Pとか鬼畜Pとか。
わかむらPの再UP版が出てきて一瞬ビックリしたりとか(笑)。
【2008/01/19 03:16】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


調べてみました
いたぁぁぁぁ!11/25デビューのPがいたぁぁぁぁ!
以降MAD作っていないようですがなんか嬉しかったですw
【2008/01/19 10:21】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


> しゃっくるP
ですよね、なんか嬉しいんですよね(笑)。
あるいは変に意識しちゃったりして。他の方のブログでも
この話がよく出ていて、なんかとても新鮮な視点だったんだなって
改めて思う次第です。
【2008/01/19 12:38】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


はじめまして。新鮮なうっしーPですw。
挑戦状のご紹介ありがとうございました。
実はまだお一方だけリアクションが頂けてないのですよ。
画質良くして上げなおすほどのガッツがある方ですから、見てないだけだと思いますが・・・。
こればかりはいかんともしがたいですよねぇ。
それと、
うらやましいでしょ。ライバルw
望んでも得がたいものですよね。
【2008/01/19 23:29】 URL | うっしーP #- [ 編集]


> うっしーP
どうも初めましてー!そっか、あと一人なんだ。是非見て欲しいなぁ。
せっかくの機会ですしねぇ。
そして、
> うらやましいでしょ。ライバルw
> うらやましいでしょ。ライバルw
> うらやましいでしょ。ライバルw
こ  の  野  郎  !  (爆笑)
その度胸が気に入っちゃったよ、というところでひとつ。
【2008/01/20 00:23】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/216-dd894b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック