赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

etwas mehr
最近同時多発的に発生している祭りについて、色々と意見が飛び交っています。
同じ趣旨の祭りが同じ時期に連発されれば、それだけ密度が薄くなってしまう事は
避けられませんから、見る側としては確かに乱発されるのはどうかなっていう気もします。
主催される方がイメージした形にならない可能性も高くなってしまいますしね。

でも現状ではそれをコントロールする方法も権限もあるわけではなし、そもそも作り手的には
参加するしないの自由がこちら側にあるわけですから、いろいろあってもいいんじゃないかな、
と基本的には考えてます。それに、「何かの縛りがある状況」って、逆にいろんな事が
やりやすい環境であるとも言えますし。

そしてその極北が、この祭りなんでしょうなぁ。

井川KP


疑似m@s祭りの話の前に。
私がインスト祭りに興味を持っていた理由は、その趣旨が「アイドルが歌って踊る」という
ある意味アイマスMADの暗黙の了解ともいえる原則を、半分取っ払ってしまっていたからです。

作品を見る時に、視聴者の方が気にする部分、評価する部分って色々ありますよね。
ダンスのチョイスやシンクロ度合い、キャラの選択、歌詞の内容、全体的な世界観、などなど。
そしてそれに対して求められるハードルって、日々高くなっているハズです。
作品全体のレベルが上がってますから、当然の話ではあるんですが。

でも、少なくとも私は確実にそうなんですが、作品を見るにしても作るにしても、
常にそういう事を全て考え続けなきゃいけないとしたら、結構しんどいわけで。
分かりやすく言えば、毎日毎日フランス料理のフルコースを夕食に出されても飽きるし、
たまにはジャンクフードのお手軽さが恋しくなる。
作り手としてはさらにそうです。たかが自分が食う今日の夕食のためだけに、
1週間も前からデミグラスソースを仕込めと言われても、ねぇ(笑)。

ともあれ、そういう事を考えなきゃならない、って先入観があると、ついつい思い切って
曲を使う意識が薄れ気味になってしまうのかなぁって。既に作り手の側にいる人なら
ともかく、これから作ろうと考えている方にとって、それって結構厳しいような気がします。

インスト祭りの趣旨は、そういう部分の何割かをバッサリ切っているわけです。
歌詞が無いから、そこに縛られない分選択肢が広がり、敷居は確実に低くなる。
「どんな曲がいいのか」っていう悩み方じゃなくて、「どの曲を選ぼうか」っていう、
いわばポジティブな悩み方をした人、多いんじゃないかなぁ。

そもそも祭りという状況は、言葉は悪いけど「そういう作品を作る大義名分」
作り手に与えてくれているんですよね。もっと悪い言葉を使えば、
「祭りなんだから、いーじゃん」みたいな(笑)。
そういう理由付けって、実はこれから作り手になろうという人にとって大きいと思うんです。
私自身、デビューのタイミングとして「真の誕生祭」というチョイスをしていますから。

さて、その結果どうなったか。注目度は決して高くなかった祭りだと思うんですけど、
その参加人数や作品のバリエーションが、とんでもない事になってますよね。
確かにこの中から再生数10万超え!みたいな大作は生まれないかもしれないけど、
そうなるための、あるいは新しい何かの楔になりそうな可能性はあるかもしれない。
それに何より、やってて楽しい(笑)。曲選びの段階から楽しいもの。

さあいよいよ疑似m@sの話。と言っても、それほど書くことって、あんまり無かったりする。
アイマスMADなのに、アイマスの映像という縛りを外してしまった、一見すると
とんでもないお祭りです。ここまで来てしまうと、インスト祭りに比べたら逆に敷居は
高いでしょう。
線引きも難しいし。そして主催者が野球コラボでお馴染みの井川KPだから
とんでもないコラボやネタ作品が出てくるかなぁって期待はありますよね。
無理矢理感がたまらなく面白い作品って多いですから。

でね。
私はまだ参加できるかどうか分からないんですけど、もし参加するとしたら、
まぁ作品そのものは意図するレベルにまで達しないとは思うんですが、
そういうのとは少々違う方向性の作品にしてみたいなぁって思ってるんです。
いや、競馬とのコラボも考えてなくは無いんだけどさ(笑)。

まだ上手く言葉にできないけど、
このルールはもっと大きな何かを誘発する可能性を持っていると思っています。
そういう意味で、とっても楽しみです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

よくわからないけどなんか楽しみなんですよねw >疑似m@s
構想は浮かんでるんですが、作品にまで煮詰められるかどうかが問題です
【2008/01/16 17:24】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


> シャックルP
そう、よくわからないのがいいところ(笑)。
野球やスポーツで攻めるのもちょっと微妙なので、考えどころですね。
ある意味「何でもアリ」だからこそ、色々考えたいところです。
【2008/01/16 22:35】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/212-9f8372e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック