赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ジレンマ
作り手になって、ブログを始めて、箱○を買ってプレイするようになって。
プロデューサーとしての活動を始めてから、色々と自分の居場所が広がって
それはそれで充実しているんですが。

一方で、今までの趣味をやめたりもせず、プライベートな時間も
普通に取っていることで、ひとつ確実に減っていることがあります。

それは、ニコ動を見ている時間。


元々それほど長い時間ニコ動を見ている人でもなかったんですが、デビューしてからは
まずアイマスMAD以外の作品を見ている時間があっという間になくなり、
ついにはアイマスMADを見る時間すら減り始めました。
昔はランキングに出てくる作品なんてたいてい全部見てたもんだけどなー。

プレミア会員になって、とりあえずマイリストに放り込んでおくという手段が
取りやすくなったのも影響してますね。放り込んだところで安心しちゃって
見に行くのを忘れたりとか。今度整理しないと。

「ある目的を持って物事を継続しているうちに、継続することそのものが目的に変質する」

簡単に言えば、「後日見るためにテレビ番組を録画する」という行為が、いつの間にか
「録画しなきゃいけないから録画する」って感じに変わっちゃって、録画できた時点で
満足して、結局いつまで経っても中身を見ない、みたいな。
私は昔、「ツインピークス」でこれを実体験しました(笑)。
HDDレコーダーが普及して、こういうケースってさらに増えてるんじゃないかな、
なんて思うんですが。

おっかない話ですけど、動画製作にしてもこのブログにしても、
いつかはそうなっちゃうかもしれないですよね、笑い話じゃなくて。
多分そうなる前に楽しくなくなって、その時点でやめちゃうと思うんですけど。

長続きしている趣味ってのは、いい意味でマンネリというか、変わらない部分が
たくさんあって、でも少しづつ何かが変わっていく、という実感を与えてくれるもの。

私にとっては競馬はまさしくそうです。「馬券を当てたい」という目的やその為の
アプローチは同じなんだけど、走っている馬の顔ぶれは年々少しづつ変わっていく。
私はそれが実感できるから競馬を続けてるし、他の人にとっては必ずしもそうじゃないから
やめていく人もいる。他の趣味に関しても、同じ事なんでしょう。
この趣味も、なるべく長く続くといいんですけどね。

唐突ですが、「アイマスMAD以外の動画」で思い出した。
このジャンルで活動されているプロデューサーさんに、
「アイマスMAD以外の動画でひとつだけお気に入りを挙げるなら」
って質問して、どんな動画が出てくるのか、ふと興味を持ったことがあって。

一応ニコ動で、今見られる作品限定にしたら、どんな事になるんだろう。
普通にMADムービーなのか、ある番組の丸上げなのか、それとも全然違う何かなのか、
色々出てきそうで面白いじゃないですか。
まぁ、そういうものに対する需要がどれだけあるのかは別の話なんですけど・・・。
この記事に対するコメント

自分の場合、減っているのはTVを見ている時間ですね。
動画で遊び始めてからは週に何分見ているんだろう程度になってます。
まあそれまでも見ているようで見てなかったんで変わらないけど。
ただニコ動を見ている時間もおそらく減っているのかな。
もともとヘビーユーザでもなかったので本数的には変わらないと思うけど
1本を繰り返し見ることが極端に減ったかも。
よっぽどのことでもない限り、1本を1回見て「おー」って終わってるかな。

アイマス以外でよく見るやつ?
デ○スカバリーチャンネルとか、N○Kスペシャルとか・・・
あれ?TVじゃん。
才能の無駄遣いタグはよく見てたけど最近見てないな。
【2008/01/14 18:00】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


上のてってってーPさんに同じく、TVを見る時間は格段に減りましたね。
ほとんどニコニコ見るかDVD見るかしてますね。
ニコニコ見てる時間は、自分は増えたような気がします。ブログでMAD紹介するようになってからは特に。
毎日欠かさず「アイドルマスター」タグを追うようになりました。

アイマス以外のジャンルでは・・・
最近は「ドナルド」かな?ww
あとは「マイリス」ランキング上位のもので自分がティンと来たのを見てみたりとか・・・
そんな感じですね。
【2008/01/14 20:12】 URL | ミアキス #- [ 編集]


私もアイマスMADを見る時間は減っています。しかし、見ているアイマスMADの数は増えていますね。
一つの作品を繰り返し見ることが減りました、見直すとしても、新作ですごくいい作品のものぐらいでしょうか。ブログ等で忙しくなったのも大きいですがね。

元々飽きやすい性格の私が半年以上も楽しんでいるのは、自分でも不思議。
この先、急に冷めることがあるかもと考えると怖いですね。
【2008/01/14 22:19】 URL | tog #- [ 編集]


自分もニコ動見る時間減りましたね。
一応今でもほぼ毎日アイドルマスタータグでチェックしてるんですが、以前はMAD作品はほぼすべてチェックしてたけど、今はサムネやタイトル、再生数などによってスルーする作品が増えてしまいました。
できるだけたくさんの作品を見たいとは思うんですが、いかんせん時間等の制約が…。

アイマスMAD以外かぁ。
やっぱりアニメMADが多いですね。
ハルヒの4ever、エウレカのgod knows、いろいろアニメごちゃまぜのBest Of Youあたりは今でも大好きですね。
ボーカロイド関係もちょこちょこは見ますが。
【2008/01/14 23:43】 URL | 卓球P #txZHgShk [ 編集]


自分もtogさんと同意権ですね、数こそ多くなったもののじっくりと繰り返して見る作品は減ってきていると思います
他のMADに関しても他のサイトで取り合えげられた物しか見てないし、自分で探そうという気力がアイマスMADにのみ集約されているのかもしれませんね、後アニメを見る時間もかなり減った気がします
ただそれらを犠牲にしてまでアイマスMADに嵌るとは紹介を始めたときは思いもしませんでしたがw
【2008/01/15 02:23】 URL | dezya #- [ 編集]


動画作ってたら返事が遅れた(笑)。
まずは全員分まとめてレスしておくと、やはりテレビを見る時間は
確実に減ってるみたいですね。で、動画自体も見る回数や数が
やっぱり減っていると。なんかこの辺はまたいずれ書いて見たいですね。

> てっP
ディスカバリーチャンネルは気を抜くと3時間くらい持ってかれるんだよねぇ。
うちのCATVで見られちゃうのでいつも注意してます。
> ミアキスP
そうそう、一時的に増えて、その後減った(笑)。幸いドナルドにはまだ
捕まらずにいます(苦笑)。
> togさん
急に冷めることを考えて、今のうちに手をうってるって感じはちょっと
自分の中にあるかもです。ああ、狡猾でイヤな大人みたいだ(笑)。
> 卓球P
うお!私の一番はあの「Best of you」なんですよ。いいっすよねーアレ。
今度それについて語り合いましょう(笑)。
> dezyaさん
私も自分で作るまで嵌るとは思いもよりませんでした(笑)。
そこまで力を集約させる何かが、やっぱあるんでしょうねぇ。
【2008/01/15 02:58】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


まぁ、気のノリようだね
昨日から今日にかけて何回ヤッターマンの旧OPを聞いたことかw

オモッチャマを演じる、あずささんをとくと観るべしw
【2008/01/15 17:14】 URL | た #- [ 編集]


今住んでいるところはTVないので、TVは元々見てないw
でもよく考えたら、ニコ動自身もあんまり見てない(汗
なんでそんなに忙しいだろう!

ニコランキングの物も、興味あるのは少ない...
最近アイマス以外とく見てくるのは動物タグかなw
ノベルゲームのプレイ動画もたまに見てる
そういえば、忙しいから、「忙しい人のためのシリーズ」もたまにw
【2008/01/15 20:12】 URL | DS #- [ 編集]


> た 氏
なんかその症状、あちこちで聞くなぁ(笑)。
ああ、そういう見所があったとは。来週頑張ろう。

> DSP
「忙しい人」シリーズを有効活用してる!(笑)
そして動物タグってどんな作品が見られるんだ・・・?
【2008/01/15 21:35】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/210-c7c788e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック