赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

脳内変換も考えもの
仕事が始まったので、相変わらずマイペースでゲームを進めています。
微妙に日本語がおかしいな。まあいいや。

ぶっちゃけ、あんまり進んでません。2日に1回プレイできるかどうかって状況です。
ただいま10ヶ月めに突入して、レベル11まで到達。ランクは相変わらずC

「まっすぐ」でほぼ全部JAが出せるようになったタイミングで曲変更。
突然流行イメージ首位に立ったヴィジュアルに合わせて「ポジティブ!」など選んでみた。
これが4曲目。最後の曲は、もう最初から決めてます(笑)。


そうそう、この前初めてゲーム内で「てってってー」を聞いたんですよ。これは新鮮な体験。
つい軽く感動して熱く語ったせいか、直後のオーディションで審査員が飽きて
また2人帰ってしまったり・・・。

それにしても、どうにもこうにも私は審査員を帰すのが好きなようです。
ホントに冗談抜きで2回に1回は退場してるもんなぁ。
この前初めて○○道場ってのに挑戦したんだけど、3種類やって
3回とも☆×5対象の審査員が帰ってるってのは、きっと自分だけのせいじゃないと
思いたい冬の夜。

いや、一応その自覚はありまして。思い出をほとんど使わないんです、私。
使っても合格者1名のオーディションの時に1発撃つか撃たないか。
オフラインではこれって普通かしら?

で、ちょっと思ったんだけど、どうにもアイドルマスターというゲームが
自分の中ではシューティングゲームに脳内変換されて仕方ないんですよ(笑)。
あ、ちなみにホンモノのシューティングは全然ヘタクソです。

どのキャラを選択するか、ユニット編成をどうするかは、言うまでもなく
複数ある機体の選択です。チョイスによって各種特性が変わります。

その特性に合わせてゲームを進めていくわけですが、
迫り来る敵に対抗するためには、自機をパワーアップさせなければいけない。
その為のパワーアップパーツを揃える為に、レッスンステージに挑みます。
ときどき強化したいパーツが出ない(=ステージが臨時休業している)のはお約束。

困ったときに状況をひっくり返すためのボムを集めるためには、レッスンとは別の方法が
必要になります。これがコミュニケーション。ボス戦で使えるのは3発でも、
次のステージのボス用にたくさんストックしておいた方が精神衛生上好ましいわけで。
あれだ、エ○セリオンで連射のきくシングルショットの弾数を稼ぐために
デュアルショットで頑張るようなもんです。例えが古すぎてスマン。

ボス戦であるオーディション。全てはここで勝つために存在する過程。
単に足を止めてひたすらショット連打で勝てるほどボスは甘くありません。
いいタイミングでショットを打ち(JA)、ショットを打ち込む場所も考えないといけない
(ダンス/ビジュアル/ヴォーカル)という寸法。
倒すのが難しいボスほど高得点(獲得ファン数が多い)と。

我ながら何という想像力の無駄遣い!
ダメかな?ダメだよ!(苦笑)脳内的に富美子ボイスと千和ボイスで変換。
つか、どんだけコミュをやらないでプレイしてるんだ俺はって感じですねぇ。

最近のゲームは難しくてイカン!などという台詞を平気で口にするオッサンに
なってしまったせいか、どうもこうやって、シンプルな昔のゲーム的に
今のゲームを読み解く機会が増えました。そもそもゲーム自体からも、以前に比べれば
だいぶ離れちゃってるんですけどね。今、我が家にあるゲームソフト(PC除く)は
全機種(PS2、XBOX360、DS、Wii)合わせても8本しかありません。少なっ!
しかも去年末に箱○と一緒に買ったのが3本だから、それまでは5本だったわけか・・・。

ところでプレイアンドチャージのコネクタって、コントローラから外すの大変じゃありません?
毎回抜くのが面倒でそのままプレイしてるもんだから、ワイヤレスの意味がないんですが(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

>プレイアンドチャージのコネクタ
ああ、それは抜かないのが正解ですよ・・・
再接続すると、充電が終わらない限り、箱丸の電源落ちないので、
寝たいのにファン音が止まらない状態になります・・・箱丸、マジ、ウルセーw
【2008/01/12 00:58】 URL | Aerie #TUd9Muhg [ 編集]


> AerieP
あー、やっぱりそうでしたか。
部屋のレイアウト上、コードが着いていても差し支えない距離で
ゲームをやることが多いので、気にはなりませんから
これが一番いいかもしれませんねぇ。
【2008/01/12 01:21】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


3機種あって2本しかゲームがない俺には敵うまい。
プレイアンドチャージはPCに挿してます。
【2008/01/12 05:10】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


電池の消費が激しいから…結局クイックチャージキットを買ってやってます。あとはリモコンの電池も危ないから充電池も買ってそれと交互変換してます…

しかし…PS3は知らないけど、箱はリモコンで電源落とせるから寝ながらできるのが良いです!!
プレイアンドチャージってプレイ中でも充電してるってやつですか??
そんなのもあるんですね…
【2008/01/12 11:22】 URL | 影鞍十三 #- [ 編集]


> てっP
誕生日おめでとう!プレゼント券は1年間有効だから権利行使は
てきとーにご連絡下さい、そして敵いたいとは思わないわけだが(笑)。
最近のゲームはその数字でも何とかなっちゃう機能があるからなー。
Wiiを当ててきた妹と母は1ヶ月ソフトなしで遊び倒してたよ(笑)。

> 影鞍P
Maay@sの宣伝活動、順調ですか?(笑)
週マスのCMを押さえつつ、期間が長いからどこかでもう一回
何か仕掛けたほうがいいかなぁと無責任に煽りつつ。
プレイアンドチャージは買うときにそばにいた知り合いに
強力にプッシュされました。なぜかフェイスプレートも(笑)。
【2008/01/12 12:26】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


楽しそうにプレイしてますねー。俺、ここ一ヶ月ほどしてませんよ・・・考査終わったら久々にしようかな。そして、どうしてそこまでJAが上手いのかと小一時間ほど問い詰めたいんですが(真顔) 赤ペンPさんより早く買ったのに未だに成功率3割以下な俺マジ涙目orz
あと、オフラインでは慣れればボムなしでも勝てるようになるんで一発とか全然普通ですよ?
【2008/01/12 14:12】 URL | 鏡月風海 #- [ 編集]


> 鏡月さん
いや、ゲームは楽しくプレイしてこそ、でしょう!そうか、ボム使わんのは
みんな同じって事かぁ。なるほど。
ちなみに私の感覚でいうと「ランプが光りきったことを視認した瞬間ボタン」
って覚え方なんですが、全曲それでいけるかどうかはまだわかりません。
ご参考までに。
【2008/01/13 00:47】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/204-3bed75f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック