赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2019/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

10年ぶりのカクテル全作品ファーストインプレッション・その2
二日目の作品分になります。
注意事項は毎回ここに書いておきますね。

赤ペンも人の子なので好き嫌いとか知ってる人知らない人とか
色々ありますので、公平を期するために全作品を1度だけ見た状態で
ファーストインプレッションを3行にまとめる形で書きました。

何しろ数が多いので、そこかしこで似たような表現が
よく出てくると思いますけど見逃してね!(笑)

コピペ(笑)。では行きましょう!


OP 総理P


おーグレショーはサントラ即買いしたからよくわかる!
運営やってただけにOP動画集は懐かしいっすねぇ。
きつねさんもファミエリくんもイケメンだったんだね・・・。

2-A


ニセP(菊地真/ノンストップ)
息災そうで何よりです。なるほどあのOPからなら
こう繋がるわなーという流れ。シンプルな土台に
キッチリ手をかけたデコレーション、骨太。

OGAKUZUZ(北沢志保/拍手)
ここも昔風から今風への並びだねぇ。
使える素材が多い分見た目も華やかになるわけだけど
それを下支えするダンス、並びもキッチリ考えてあるねこれ。

yukit(徳川まつり/雨)
さらに今風に寄って来たなぁ。にしてもこのモデル
よく動くし動かしてきましたよね。いろんな手法をこの時間内に
ぎゅっと詰め込んだお得感ある仕上がりです。

くろまるP(桜守歌織/実現)
テーマ:2回転(嘘)。ああ上下の黒枠の使い方が懐かしい。
演出だけじゃなく、画面を絞ってダンス映像にアクセントをつけて
ステージを見せるのにを活用してますね。さすが!

こんにゃくP(天空橋朋花/重ねる)
そういやアナタ昔はダンスも組んでたね、なんて(笑)。
手描きからそっちに入っていくあたり、自分の見せ方を
心得てる古参勢の面目躍如といった感じ。

トモダチP(豊川風花/不思議)
これまた贅沢な映像なんだけど、このコンセプトを選んで
P!nk姐さんの曲を持ってくる辺りから既に脱帽感あり。
カクテルでこういうのが見られるのって凄く意味がある事だと思う。


2-B


けーP(我那覇響/▽)
公式曲MADにお目にかかれるとは思ってなかった上に
この曲をミリシタ素材でってのはインパクト大でした。
多分これも古参よりも最近の方寄りの発想ですねー。

じゅっP(伊吹翼/犯人)
完全に「あの辺界隈」の手法だなぁこれ。こういう
回りくどいテーマの消化と表現は大変好みです。
しかし間に挟むゲームあれか・・・という身も蓋もない第一印象。

タイ(萩原雪歩/0)
最後までシンプルにカッコよく映像を魅せる一手で
押し切りましたかー。捻りたくなるところを捻らず
直球勝負ってのも清々しくて大変よろしいです!

XIG(双海亜美/送信)
シュタゲ色々懐かしいわー!無印や2nd Vision以降と
ミリオンではなく、ミリオンとミリシタの間の断層。
誰かやるかなとは思ってたけどここで来たかー。

音P(白石紬/宇宙)
そこからの流れ2本。今回のカクテルは個人的なテーマとして
「知らない子が知ってる手法で料理される」というのがあるので
ド安定の音P通常営業も凄く新鮮に見えるなぁ。ダンサーのチョイスェ・・・。

アキP(桜守歌織/何)
この動画が上がって来たからこそのこの流れですね。
単体でもよくまとまった動画なのは間違いないけど、
それをこう並べて見る事にカクテルの存在意義があるわけで。


2-C


yorodu(高槻やよい/劇場)
ゴメン担当Pの名前次と間違ってるかと思ったわ(笑)。
そのままダンス組めよそこまでやれたならできるだろ!
と突っ込むのが多分正しいような気がする・・・。

井川黒羽根(馬場このみ/今)
今西暦何年だと思ってるんだよ!(また笑)。
アイドルとテーマを最初に表示させるところまで含めて
清々しい割り切りですが、これ合作だよね・・・?

ぐうりんだい(舞浜歩/さま)
ああもうだからその曲から入るなアレンジ版でも許されんだろ!
基本この枠は運営含めて全員確信犯なのでこんな具合で
突っ込むのが最大の賛辞ではないかと、ええ。

クラフティーP(大神環/水彩)
デビュー作ですよね・・・?でも多分遠慮なく
金属バットで突っ込んで差し支えないですよね・・・?
この流れで他に何を書けっつーのよ!(苦笑)

みづきP(真壁瑞希/Home)
そういや2分間解説や説明が続く動画も昔あったな・・・。
内容はガチだから結構勉強になるんだよね・・・。
ここで懐かしく思い出すべき事かどうかは微妙だけど・・・。

アテナ・深谷P(最上静香/バナナ)
歌ってみたも踊ってみたもあったから朗読だって全然アリ!
アリだけど、多分カクテル史上屈指の「緊張感のある2分」
だった気がします。緊張の種類は敢えて問いませんが(笑)。


2-D


アルマジロP(福田のり子/縁)
ストレートなお題消化の王道路線でファッションショー!
と書かれるはずが、この並びのためにどんだけメシネタ続くんだ、
となってるあたりがカクテルの魔物だなぁとしみじみ。

神羅P(大神環/カーテン)
ようやくここで空気が変わるわけですが、このアイドルに
この内容をチョイスした事が大きいわけで。ランダムに
アイドルが割り振られる重要性、だよなぁ。

天使P(白石紬/お絵描き)
あるNGワードを封印して書きますが、2分だからギリギリ
これが描けるのだなぁという第一印象。これをもっと深く
描けるようになる状況は、果たして是か非か。

阿羅他(木下ひなた/テレビ)
ミリオンってこれができるんだよなぁ、という事は
ちょっと考えてたりもしたので色々と得心。
「本人」が出てこない構成は大正解ですね。

南駆流P(我那覇響/空港)
北の次は南ですか、と思ったらもっと向こうでした。
海の向こうに絡む話は実のところ765勢であっても
そう多くない視点なので、その辺ちょっと狙ったな?

カイザートP(永吉昴/カレンダー)
いやーミリオンでもやり口変わらんねぇ!(賛辞)
私的妄想だけど、実は出てきたメンバー以外の存在も
相当重ねて作ってある気がするんですよねぇ(要らぬ深読み)。


2-E


CYANGE(エミリー/糸)
あっはっは、よくぞやってくれました!
こういうのを敢えて見せちまうのって意義深いんですよ。
「糸の先にいるのはお前らだぜ」ってさ!

ららこP(島原エレナ/宇宙)
一転、ストレートなダンスをキチンと作りこんで
上質に魅せていく動画で。こういう組み方をする事が
あまりないので参考になるよなぁ。

名前のないP(木下ひなた/盲点)
この動画を2番目に置かないあたりに運営の悪意を感じる。
そしてそれは圧倒的に正しい構成である。
この動画、自らを殺す存在を想定して作られたか否か、さて。

直井(箱崎星梨花/王子様)
またこれも悪意丸出しのチーム編成だなおい!
曲に合わせてきっちりステージまで合わせて組んでおいて
これ、というのが一番大事なのよ。

終わり詩P(徳川まつり/謎)
さんざん壊す流れの最後で浄化するかと思いきや
壊したまんま全部かき混ぜて終わるという
今日を象徴するデキと内容。ここにあるから圧巻度が増す。


・・・念のため書いておくけど、全部の動画褒めてるからねこれ?(笑)

詳細は割愛しますが、今回辺りから感想を書くのに
ちょっとだけ苦労しています。動画の内容そのものとは
直接関係のないある事情があるからなんだけど、その話は機会があれば。

明日は夜まで外出なので、感想は日中までお待ち頂ければ幸いです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/2028-6045f0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック