赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2019/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

10年ぶりのカクテル全作品ファーストインプレッション・その1
運営側に回って以降は立場上避けていたカクテルの全作品感想
10年ぶりにやってみむとてするなり。
参加してくださった皆様へのお礼みたいなものです。
ファーストインプレッションなので色々拾いきれないところが
多々あるかと思いますがそこら辺はご容赦頂ければ幸いです。

注意事項!
赤ペンも人の子なので好き嫌いとか知ってる人知らない人とか
色々ありますので、公平を期するために全作品を1度だけ見た状態で
ファーストインプレッションを3行にまとめる形で書きました。

何しろ数が多いので、そこかしこで似たような表現が
よく出てくると思いますけど見逃してね!(笑)

なお、今日は終了後すぐに上げましたが、明日明後日の夜は出かけてしまうので
アップが遅れます。
この点もなにとぞご了承下さいませ。

じゃあ早速いくよ!OP動画も含めて全108本!!


OP 妖狐P


ワンアイディアのシンプルな構成を、その絵的な変化と
中身の意味合いや時間的な流れで見る側を引っ張る。
カクテルやニコマスに限らない、実に「OPらしいOP」でした。

1-A


kakaoP(星井美希/花束)
初手カクテル運営スタッフで引継ぎってか(笑)。
その辺まで読んでのこの内容だったんだろうなぁ。
鉄板すぎるくらい鉄板のOP風動画でした。

.TMP(中谷育/春夏秋冬)
スク水じゃない点については不問とする。
懐かしいニコマスの匂いが詰まっただよねぇ。
開幕らしい動画フェスみたいで楽しいっすねぇ。

まだ猫背の人(高山紗代子/人類)
可愛らしい手描き来ましたなーこれも開幕っぽい。
実は周りのキャラのバリエーションで私服の紗代子を
前に出して見せてる感。ゴメン、実はたまを一瞬期待した(笑)。

ステータス異常P(馬場このみ /回転寿司)
精一杯キレイな表現をすれば「これまでのニコマス大全動画」。
まぁそのチョイスについては若干の偏りがありますが・・・。
初日1枠目に入ってて大正解の動画です(ラストから目をそらせつつ)。

2番P(如月千早/斬)
初日登場は2度目だったかな。期待にキッチリ応えての
人力ボカロ。相変わらず映像のチョイスがキッチリと
まとまってる辺りはさすがです(ラストから目を以下略)。

どなべぱっぷP(野々原茜 /焼き肉)
そういう曲だったのかと気づくのが遅れてスミマセン。
ウザカワキャラでほんわかと笑える。こういう解釈に
出会えるのがカクテルらしさだなーって心底思います。


1-B


dragontwo2p(篠宮可憐/ぼたん)
ド安定の通常営業。パワポで作るのも大変だけど
「図形に落とし込むためのチョイス」が死ぬほど大変というか
真似できないとこだとしみじみ思います。

悠希(北上麗花/ペットボトル)
麗花さんそんなもんなくても飛べるのでは・・・。
よりもいktkr!意外とこの曲麗花にハマってて意外に感じつつ、
気持ちよくステージを堪能させていただきました。

カジカP(天空橋朋花/委員長)
相変わらずカジカPらしいわーこれ、と知らないうちに
2828しておりました。やっぱ色々うめーわ。しかしこれ
琴葉不憫説の序章なんじゃないかと要らぬ心配が・・・。

クリフP(春日未来/鉱石)
こっちのコミックは読んでないので細かいところは
拾いきれないんだけど、短い時間にピシっとまとめきりました。
ところで7:41のアレは歌詞の空耳合わせっすかね・・・(台無し)。

LEO(三浦あずさ/覚醒)
それを封印するところから「三浦あずさのプロデュース」を
始めた身としては、なかなか痛いところを突かれたかなと(笑)。
こういうのが見られるのがカクテルらしさですよ、ええ。GJ!

こーすけP(水瀬伊織/熱気)
こちらもキッチリ期待に応えて直球勝負。いいね!
音メインの動画だからこそ映像側のさじ加減が
難しいと思うんだけど、よくまとめてくるよなぁ。


1-C


QOAP(伊吹翼/写真)
OFAの翼久々!曲でストレートにクリア!と思ったら
なんか色々違うの出てきたぞオイ!という緩急がいいっすねー。
2分でも色々詰め込めるお手本みたいな作品でした。

プチキーマンP(高坂海美/注射)
なんかこれコメントすればするほどアカンやつなのでは・・・
いや好きですよ病気枠。いにしえからこういう動画を見て
処置に困るのがニコマスだったんだよ・・・(笑)。

全RA-P(宮尾美也/パンフレット)
お前これお題消化の映像がストレートすぎるだろ(笑)。
何か余計なものが付加されるカクテル定番ムーブであります。
おーいイベントのBD化要望されてるぞ運営陣!

ひなみざわP(福田のり子/ミルク)
もう浄化枠とか被害者枠とか視聴者の疑念とか・・・(笑)。
シンプルな正統派の動画だけど、このお祭りの中に入ると
どんな動画にもキチンと居場所があるのがいいよねぇ。

甘香茶P(天海春香/対戦ゲーム)
お前らセーガー言いたいだけやろと・・・なんでコラムス・・・。
TLでよく見る光景が展開されているわけですが、こういった
処置に困る動画は処置しないという割り切りが大事。

アシスP(所恵美/鍵)
そのステージこの前のカクテルで見たぞ!(古参脳)
本人ではなく周囲を破壊し尽くした上で定番ムーブ。
ここだけ画質しんどそうだったし、期待裏切らなさ過ぎでしょこれ(笑)。


1-D


ハバネロP(ジュリア/中)
嘘m@sの第一話的な何か。千早を中に挟んで両サイドの2人。
作り方が鉄板な分だけに面白いもの乗せて来たなー。
昔に比べて格段に上手くなったよねぇ。

ミアキスP(永吉昴/踏切)
某Pみたいな鉄板すぎる選曲しやがってからに(笑)。
うん、ベテラン勢がやるべきはこういう事なんだと
赤ペンは思います。さすが現役と言い切るだけはある。

うるうP(矢吹可奈/おもいで)
これまたどストレートな造り。多分「お題の消化」って
解釈は捻っても自分を捻じ曲げたらアカン気がするんです。
こういうのが出来るかどうかって、作り手としてすごく大事。

りさい(松田亜利沙/偽)
比較的ベテラン勢が並んだ後で「今」のどストレートかぁ。
捻る気になればいくらでも捻られるテーマなんだけど
捻らず爽やかに仕上げたからこう並んで行く。いいなぁ。

シンゴ(周防桃子/!)
あははは、今度は捻った事でストレートになった!
「素材さえあれば作れる動画」は、その素材を
どうやって揃えたかに思いを馳せて見るのが礼儀なのですよ。


初日は「カクテルの教科書」みたいな作品のオンパレード。
カクテルパーティではどんな事が起きるのか、という縮図を
視聴者に紹介する意図が明確に出てましたね。

・・・つまり明日以降は、ここから外れていくって事ですかね・・・(笑)。

明日もアップは遅くなるけど、ちゃんと全部書くよ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/2027-8df3f240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック