赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さてどうしたもんか
悩みってほどのことじゃないんですが、このブログについて
最近困ってることがあります。それは見た目の問題。
だいぶ縦長になってるんですけど、皆さん見づらいってことはありません?
(長文が見辛いという意見は黙殺

一番気になるのは、右下にあるリンク集です。
いきなりリンクを貼り付けるのも失礼かなーって思い、原則としては
リアルにしろIRCにしろブログのコメにしろ、何らかの接点があった方に限って
掲載しているんですが・・・もう50を超えちゃってるんだよね(苦笑)。
いわゆる紹介系サイトさん用に別枠を設けてはみたものの、
長さが変わるわけではないので、やっぱりちょっと見難い。

あ、プロデューサー活動もされている方は、紹介サイトを運営されている場合でも
プロデューサーリンクに入れているんですが、何しろ不勉強なものでその辺が曖昧です。
「こっちに入れて欲しい」というご要望にはお応えしたいと思いますので、
ご遠慮なくお申し付けください>リンク先各位

それにしても、もう少し様子を見て、サイトのリンク集って事でエントリを別個に
立ち上げた方が見やすいかなぁと思っているんですが、どうでしょうかね。
ホントはトップに表示されるページからワンクリックで行ける状態がベストなんですが
それにしてもこれだけ縦に長いと見難いかなぁ。

それに関連して、カテゴリもちょっと見直そうかな。
ちょくちょく種類を増やしているんですが、もうちょっとキッチリした区分が出来ると
いいかなと思いつつ、でもあんまり増やしすぎてもねぇ。
ただ、今のうちに整理しておかないと、何しろこの長文ブログは内容確認するだけでも
普通にまる1日かかるだろうから(苦笑)。

今更ブログじゃなくてHPを立ち上げるのも手間がかかるし、そもそもHP用スペースとして
プロバイダのサーバに持っている場所、モロに本名が入ったURLだからなぁ。

それにもうちょっと絵が描ける人だったら、ニコ動のサムネばっかりじゃなくて
気の利いたイラストで彩りを加えられるんだけど、まぁそれは無いものねだりだな。
あ、誰かに頼んじゃうってのも手か。そういえば知り合いに下請けm@sterって人が(ry

こういうことを考えるのってスキなんですよねー。出来上がったものよりも、
出来上がるまでの過程の部分。競馬で言えば予想している瞬間だったり、
プラモデルなら組んでいる瞬間、動画を作るときもなんだかんだで、
アイディア練ってる時や、フレーム単位でチマチマとした作業をしている時
一番楽しい時間かもしれない。性格なんですかね。

リニューアルって程のことじゃないんですが、そのうち色々といじるかもしれません。
・・・いじらないかもしれません(笑)。
まぁそれまでに屈託の無いご意見があればご遠慮なくどうぞ。
この記事に対するコメント

テンプレートが3行になってるやつに変えれば、ちょっとは短くなるんじゃない?

プロフ等|長文記事|リンク集

こんな感じw
【2008/01/09 00:54】 URL | た #- [ 編集]


3列テンプレ・・・ってオレ早。
あと、カテゴリとか、月別とかは、ドロップダウン形式にすれば、一行にはなりますな。

ウチも、訪問者を片っ端からリンク集に入れてたら、ちょっと並びの管理が
ヒドイことになってきたんで、考え中です。
【2008/01/09 01:41】 URL | Aerie #TUd9Muhg [ 編集]


> た 氏&AerieP
君たちは大事なポイントに気付いていない。3列テンプレにすると
本文スペースが狭くなってエントリが縦に長くなるのだよ(笑)。
どろっぷだうん方式ってなに?おいしい?
(やり方わからなかった・・・)
【2008/01/09 02:17】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


ていうか、コメントも長くなるから、リンクが長くても変わらない気がしてきたボク・・・

ドロップダウンは、ウチでやってまふ。作り方は、fc2ブログの管理ページの、
テンプレ設定>HTML編集フォーム付近>カスタマイズマニュアルってあたりに。
テンプレ切替するときに、同じ作業が必要になるので、使うテンプレ決めてからどうぞ、
【2008/01/09 02:41】 URL | Aerie #TUd9Muhg [ 編集]


ここのエントリは1行だろうが、2行だろうが、どうせ長いので無視w

エントリの方ならRead moreを使えばパッと見、短くなる。
その先行けば、そのエントリのみになるし、すっきりすると思う

ぶっちゃけここにエントリ読みに来てる時は、リンク集とか関係ないし
ターミナルに使うときは本文関係ないしw
【2008/01/09 02:46】 URL | た #- [ 編集]


この縦長が、らしくて好きですけどねw
自分やここの常連さんは見慣れてるというか、基本縦長な認識があるので気にならないでしょうけど、一見さんはどう感じているのでしょうね?
ちなみに私のディスプレイは1920×1080なんですが、FC2だと全画面表示にするとさらに縦長に見えますよw
赤ペンPさん専用横長可変テンプレート、そろそろFC2は用意すべきですねwww
【2008/01/09 03:28】 URL | ホンコン(バス) #HfMzn2gY [ 編集]


本文部分の幅を残したまま、3列って無理なんですかね。
サイドバー、今よりもう少し狭くても大丈夫な気がする。P名とか短いし。
あ、「愛のままにわがままに、僕は君だけを傷つけないP」が現れたら泣いてくださいw
【2008/01/09 10:12】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


共有プラグインを探せば、ツリー形式で収納できるタイプのリンクなども色々ありますよ。

愛のままに~はニコニコでタグ入らへんw
【2008/01/09 11:18】 URL | おくるだ #Er9u1F22 [ 編集]


>皆さん見づらいってことはありません?
ありません(≒慣れました)。
はい、解決w

動画の内容を考えてる時が楽しいってのは心の底から同意です。
実際作り始めたら苦痛でしかn(ry
【2008/01/09 11:29】 URL | あすきゅん #vIuPkOtw [ 編集]


長ったらしいからこその赤ペンPのブログなんだよお
むしろ、ホイールも壊れよとばかりに、もっと長くすべき
【2008/01/09 13:05】 URL | きつね #- [ 編集]


もう長さを特徴と割り切る方がいい気がしてきましたよ(笑)。
薄味レスにて恐縮です。
> AerieP
情報どうもでした。ちょっと確認してみます。
> た 氏
それは分かっているが言っちまったら元も子もないだろ(笑)。
> ホンコン(バス)さん
ってどっちが通り名なんだと(笑)。あのバスPさんっすか?
FC2まで動かす気はないので勘弁してください(笑)。
> シャックルP
「あの子僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろうP」でも泣く(笑)。
> おくるだP
同じく情報どうもでした。そっちも調べてみます。
> あすきゅんP
いや、そういう問題でもない気がするんだが(笑)。
アレです、出来上がった作品を見るのが一番苦t(ry
> きつねP
その件で訴えられたら連帯責任よろしくね♪
【2008/01/09 14:24】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


FC2にはwebスペースがあるよ。
冗談はさておき
常に右側のテンプレより長いエントリを書き続ければ
"テンプレの長さは"気にならないのでは。
【2008/01/09 19:11】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


> てっP
もうそもそも気にしないことにしました。
脱落上等のサバイバルブログという事で。
【2008/01/09 19:33】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


ホンコン=バスP=ブログ管理人 ですw
皆さんP名なので自分もそうした方がいいのか、私自身も決めかねていたのですが・・・決めました。
ブログ関係でコメするときはホンコンでいきますあーすっきりwww
ちなみにこちらで紹介サイトに名前があがってるのを見て、
あ、うちって紹介サイトだったんだ、って初めて思ったんですよw
なので、リンクのカテゴリは現状通りで構いません。
【2008/01/10 01:31】 URL | ホンコン #HfMzn2gY [ 編集]


> ホンコンさん
と書いた時点であの芸人が頭をよぎるわけですが(笑)。
あーあの方でしたか、たいへん失礼いたしました。
とりあえず申告の通り現状維持で>リンク集の位置
と言うかスッキリされても(笑)。
【2008/01/10 02:50】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/200-10640290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック