赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめてのアイマス
あーあ、なんだかんだでちょっとづつ更新してるなー(苦笑)。
まぁしばらくはたいしたことも書くつもりはないですし、
突如として年始休暇が始まる可能性もありますので。

さて、昨年晴れて箱○ユーザーとなったわけですが、
ワケありで今も使用しているモノラルのテレビに悪戦苦闘しながら、
昨日ようやく箱○を接続してみました。
そして人生初のアイマスプレイと相成ったわけであります。

別に毎回レポートを書くつもりもないんですが、
初めてのプレイという事で、今日の時点での状況報告を書いてみようと思います。
既にゲームをされている方から見たら頭を抱えて寝込みそうなことをしているかも
しれませんが、それはそれで面白い気もしますので、コメントとかで
ガンガン突っ込んでみて下さい。まぁ、正月だしね。

あ、ちなみに最初の1年は、説明書以外は一切情報を仕入れていません。
コメントでアドバイスを頂いても、次回以降のプレイに反映されると思います。
ゲームは本来そうやって楽しむもんだ、ってのが、昔からの私のポリシーなんで。

どのくらい突っ込みどころがあるのかわかりませんが、お楽しみ頂けると幸いです。

プロデューサー名は迷わず赤ペンPにして、さて。
選んだキャラ?野暮なこと聞きなさんな(笑)。

1月開始で5月1週目まで終了して、ちょうどアイドルランクがDになったところです。
レベルは7だったかな?あ、2度目の芸能記者が着いて来てたな。

開始以来ずっとダンスが流行1位なのにパラメーターはダンスが一番低い状態で、
おまけにこのテレビは常に画面右下に時刻が表示される仕様のため
歌詞レッスンの際に大変見難いというハンデの中、レッスンに励んでおります。
そういえば休みを1回も取ってないな。営業も2回くらい。
レッスン→レッスンorオーディション→レッスン→オーディション→レッスンor営業
みたいな感じで、ダビスタだったら間違いなく故障しているところです。

5種類あるレッスンは、普通のゲームっぽく楽しんでおります。
取り合えずノーマルとグッドが半々くらいのデキです。
ランクAの上って何かあるんですか?まぁAだってなかなか出ないんですけど。

カーソル合わせるアレも1回しかやってないなぁ。パイタッチは一応自重(笑)。
判定が良くわからず、と言われてそこをタッチしたつもりが
なんか頭とか言われたので、今まで培った体内の感覚を補正しないとダメみたいです。

オーディションなるものは、未だによくわかりません。
なんかたまに光るときがあるんだけど、アレは狙ってできるもんなんですか?
あと、なんか順位が低かったのでヤケになって同じボタンばっかりでアピールしてたら
審査員が二人帰って逆転で受かったりとか、まぁそれなりに面白いです。

relationsを歌わせてたら飽きてきたらしいので蒼い鳥に変えたんですが
曲を聴いてたらアピール忘れたとか、なかなか難しいです。
一応落選したことはないので、まぁ上出来なのかもしれません。

あと、思い出が3つ以上溜まったためしがありません。
ボム3発はシューティングゲームの基本という事で。そして私のシューティングゲームの
プレイ内容と同じく、なんだかんだで使ったのも4回くらいしか無いような気がします。

以前知人から聞いた話によると、最初のプレイは頑張ってもランクCくらいで止まるのが
普通らしいので、まぁ残りの半年でそこまで行こうと思います。

それから審査員の人のあの話し方は頭が悪そうに聞こえるのでやめたほうがいいと思います。
テンションってのが半分より下がったことが無いので、低い時の惨状がよく判りません。
あと、ファンからの贈り物がファンレターばかりなので、もっと頑張って貢いで欲しいと思います。

とりあえずこんなところです。
ゲームとしてどうかという点に関しては、とりあえずクリアするまでは態度を保留。
ただし内容以外の部分で、突っ込みどころはたくさんあるかな。
ちょっとイメージしてたのとは違う感じのゲームでした。

あとはやっぱり、歌ってるシーンが、なんか違う。
見慣れた素材のaviファイルの絵とは、もちろんステージが違うのも大きいんだけど
ビミョーに何かが違う。何なんだろう。

私の視点には、7年も前の事とは言え、昔の経験則が混じってるので
ちょっと捻くれて見えているのかもしれないんですけどね。

まぁこの前もお話したとおり、通信環境が設定されていないので、当面はオフラインで
チマチマとやってる事になると思います。そのうち何か気になることがあったら
また書いてみるつもりなので、どうぞよろしく。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

審査員2人ジェノに声出してワロタwww
そして選んだアイドルより付けた名前のほうがきになる。
オペラオーとかにしてないでしょうねwww

あちらの返事は復旧までお待ちください。
さっき自分のブログ書いたら半分消えてて泣いたところなのでorz
【2008/01/02 23:03】 URL | 桃月 #ulYx6Mu6 [ 編集]


アイマス動画→アイマス本編の流れでプレイすると、違和感を感じる方は多いみたいですね(自分もでしたが) やはり最初は『動画』と『ゲーム』は全く別物であるという認識を持って接された方がいいかもしれません。ただ、慣れてくるとアイマスという『ゲーム』の持つ戦略性や、キャラクター達の表情などが見えてきたりと、だんだん面白くなってきますよ。とはいえ、作業ゲー的な側面も持ってる作品ですので、そういうのが苦手な人には向かないかもですね。あと様々な要素が複雑に絡んでくるゲームですので、システム関連の事は調べられた方がプレイしやすくなるかと思います。というか、事実上必勝法が存在しない(定石はありますが)ので、攻略方法は調べられないのですが(笑) まぁ、1週目はアイドルと一緒に二人三脚で頑張る方が色々と面白いですし、思い出深くなりますよー。
初回はCランクだった鏡月Pさんからの余計なおせっかいでした(笑)
【2008/01/02 23:09】 URL | 鏡月風海 #- [ 編集]


オデの時、ゲージ点滅にタイミングを合わせて
ボタンを押すと、謎がとけるかもねぇ。
※加算される点数を要チェック!

ま、何回か狙った後、蔵ボコ祭動画の蔵人Pプレイ見ると、蔵人Pのネ申具合がわかりますよん。

【2008/01/02 23:46】 URL | Aerie #TUd9Muhg [ 編集]


冬休み中には1回クリアするペースかなぁ?

> 桃月P
最初にマジレスしておくと、こっちへの返事なんて後回しで構わないから
まずは見てくれた皆さんへ一言、よろしくね。
と言いながら実はレスの内容に戦々恐々してるんだけど(笑)。
場合によっちゃそれでエントリひとつ作るか・・・。

で、審査員2人退場はやっぱ珍しかったんだ(笑)。貴重な体験ですな。
あと、ユニット名の発想は素晴らしく正しいんだけど、そこまでベタにはしない(笑)。
ユニット名はTriumph、ホントはフランス語でTriompheが正しいんだけど
さすがにすぐには思い出せなかった。
Prix de l'Arc de Triomphe=凱旋門賞、という由来であります。
なんというディープPホイホイ。

> 鏡月さん
誰かがどこかで「ときメモの後継」なんて事を書いてたのを思い出しました。
なるほど、言い得て妙だなと。ときメモ知らないと何のことやらって話ですが。
なんかスタンスがちょっとわかったので、引き続き楽しませていただきます。
よーし、やっぱり初回はCランク目標でよかったんだ(笑)。

> AerieP
なるほど、押してからアップになるまでのタイムラグを計算すれば
狙えるかもって事なんですね。
2回目のオーディションで7回くらい連発でアレが出て、
その後はそんなに出てこなかったもんで何がなにやら(笑)。
蔵人Pっすかぁ・・・あの人は根っからのアイマス(notアイマスMAD)好きって
感じがするので、私が果たしてどこまで迫れることやら・・・。
【2008/01/02 23:51】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]

はじめてのアイマス
あぁ、楽しそうにプレイしてるんですねぇ。すごく分かります。
私も初プレイは基本的に攻略・情報無しで進める方なので、あえて何も書きませんが、初回は雪歩で何とかBランクで終われました。すぐにテンションが落ちて、戻そうと必死になったのを今でも覚えています。

言いたい事は山ほどあるのですが、とりあえずは一週目を満喫してくださいw 日記を楽しみにしています。
【2008/01/03 03:46】 URL | 中佐 #GMs.CvUw [ 編集]


πタッチ動画を良く見ると、カーソルから波紋がブッ壊すほどシュートしてるのが見えると思うので、その中心で触ると良いですぜ。
頬を触れと言われて、髪の毛を触ったらしい俺の経験がそういわせる!

~状況報告~
2作目をあげてみました。
紹介の作者コメントの編集ができません(゚∀゚)
北米版ですw
【2008/01/03 11:05】 URL | Y2P #- [ 編集]


さっき起きた。

> 中佐さん
そりゃあもうゲームはプレイするときは楽しく売るときは真剣に、でしたから(笑)。
言いたい事が山ほどあるってのが気になるなぁ、でもみんなそうなんでしょうから
とりあえずは気にせず頑張ってみます。

> Y2P
動画をUPする画面(マイページ→SMILEVIDEO)に行って
エンピツマークをクリックすれば編集できるんだぜっ!
あと、どれがどれやら捕捉出来ない状況なので早急にPタグつけてくれ(笑)。
そっちは髪の毛か(笑)お互い重症だなこりゃ・・・。
【2008/01/03 12:43】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


赤ペンPをアイドルマスターにするスレがあるって聞いてやってきましたw
思い出ボムは高テンションでパフェコミュ出せば5個GETだぜ!

自分は1周目「やよ」でBランク
2周目「ちはあず」で見事にスパイラル炸裂 orz
めでたくアイテムがっぽり、そしてCランク、
おかげでユニット怖い病にかかっておりますw

PV4を買ったが現行マシンでは動かぬようで新マシン購入へ相成ることになりそうです。
【2008/01/03 15:11】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


初回プレイはオデ落ちまくってDランク、おまけにラストコンサートも失敗のわたしが来ましたよw
何周かしてるんですがいまだにBランク止まりなので、なにか根本的にやり方を間違えてるんじゃないかと思いつつ、伊織をプロデュース中です。
あと、営業でノーマルばっかだと「俺ってホント、女心がわかんないんだな~」って落ち込みます……。
【2008/01/03 18:15】 URL | あすきゅん #vIuPkOtw [ 編集]


観察日記みたいになってきたな(笑)。

> た 氏
さっき5個取った!って話はともかく、結局ダメだったか・・・>PV4
まぁ頑張って新マシンを組んでくれたまえ。

> あすきゅんP
今年もヨロシクです~!
さて置き、私もこの前ようやくパーフェクトコミュニケーションなるものを
拝見した次第です。女心なんて飾りで(ry
動画もさることながらこっちでもお互い頑張りましょう!(笑)
【2008/01/03 19:13】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


赤ペンPさん、はじめまして。同じように、
数日前までニコマス見る専だったken1Pと申します。

「だった」と過去形なのは、桃月PのSIRを見終わったあと、
<GO TO THE NEXT STAGE>という気分になって、
次のステージを求め、箱マスでなくアケマスでプロデューサーとして
デビューしたからです(あと、蔵人Pの影響も大きいですが)

ただ、時間的な都合により、超特急プレイでした。綿密に予習したうえで、
1月2日~3日のたった2日間に5000円を集中投下。
春香を50週程度でBランクでドームをTrueエンドで切り抜けました。

・・・うはっ☆ ひかえめにプレイしたのに、アイドルひとりプロデュース
するだけで、すでにプラチナコレクションの値段を軽く超えとる!

・・・しかも、アケ版だから、閣下との感動のお別れエンディングを
迎えているオレの姿をゲーセンの中で生中継! こっち見んな!
しかも、終わるまでカードが食われてるから席を立てなーい!

箱マスは未体験ながら、これだけは言える・・・
プロデュース後の感動はアケマスの方が悪魔的・・・

赤ペン先生、箱マスでのプロデュースがんばってください!
アケマスは冗談抜きで洗脳・搾取・虎の巻です!

>審査員が二人帰って逆転で受かったり
あるある(笑)。アケマスの特別オーディション1(受かるのは1位のみのヤツ)で
それをやってしまった私は、たぶん、鬼です。
対戦したプロデュサーのユニット・・・沈んだかも。
ごめん。画面をよく見てなかっただけなのに、本当にごめん。
【2008/01/04 03:47】 URL | ken1P #H6hNXAII [ 編集]


> ken1P
どうもはじめまして~!
アケマスは知人がガシガシやっているのを横で見てました。
元々ダービーオーナーズクラブとかもやってましたので、その辺の事情は
痛いほど存じ上げています(笑)。そもそも我が青春の1ページを紐解けば
バーチャ2で1日3000円の洗脳搾取があったり(ry
ともあれ桃月Pや蔵人Pも本望でしょうねぇ>実践に移した人

秋葉原のゲーセンでアケマスやっている女性がいたので
見るとはなしにふっと除いたら、P名が「腐女子的P」で吹いた。
【2008/01/04 10:14】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


初プレイはレベル7のランクDでしたw
なんせレッスンそっちのけで営業>思い出ゲッツ>ボム持ってオーディションでしたからw
今は3組目のプロデュース中っす。

で、箱○買いました動画はまだですか?w
【2008/01/05 13:35】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


> シャックルP
ねーよ(笑)>買いました動画
それじゃ誰かさんの二番煎じなのでねー。
ただいまレベル10のCランクまで到達しました。
【2008/01/06 01:01】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/193-d6d26020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック