赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

合作してみました
企画や大人数のメドレーには参加した事があったんだけど、
こういう少人数での合作は初めてだったりします。



せっかくなのでYouTubeにも高画質版を上げてあります。
https://youtu.be/Fxl4Pmjku0k

「音楽少女」というプロジェクトについては以下参照のこと。
私も含めてニコマスでも相応に動画が上がっております。

http://cosmic.surpara.com/music_girls.html
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B0%91%E5%A5%B3


沼倉さんと渕上さんがいるので2/3アイマスです!
それを言ったら2/3Tridentでもあるけどな!!

mknPにCDを渡されて「これで合作しませんか?」と言われて
その場で「フル尺ならいいよ」と即答してmknPがフリーズしたのが
2年くらい前だったろうか(笑)。8分近い音源だからねー。

で、年明けに再び話を持ちかけられたんだけど、
この曲で2人の合作だと芸風が似通っちゃって面白くないなと思い、
「音楽少女」好きで芸風が被らない人は・・・と考えてその場で
「じゃあみしお子さんを巻き込もう!」と提案して今に至る(笑)。

そんなわけで、10周年の動画で自分としてはひと区切りつけたけど
これはそれ以前からの約束として別枠で頑張っておりました。
さぁ、これでホントのホントに一切のタスクがなくなった!(笑)

前半のOFA素材パートはmknPがダンス、みしお子Pがエフェクトを担当。
赤ペンは後半のプラスタ素材パートがメインで、加えて3人のパートの統合と
全体の微調整を担当しています。なるべく2人の芸風を意識しての作業。
個人的な目標としては、完成品を見た人が
「mknPのダンスだ!みしお子Pのエフェクトだ!・・・で、赤ペンは何したの?」
と思ってもらえるように頑張ったつもりです(笑)。どちらかと言うと
mknPとみしお子Pの合作をプロデュースするイメージかなぁ。

さて今回、実験的に合作で使ってたコミュニティを開放しています。



動画を確認するなら、実際にニコ動に動画を上げてそれを見るのが
一番いいよね、って事で昔のとある企画で使ってた手法なんですが、
今回はそこで上げたチェック用動画を残した状態にしてあります。
合作ができるまでの流れが資料的に見られたら面白いかな、って思って。

コミュニティに登録すれば動画が見られるので、もし興味があれば
スタートからゴールまでの変貌っぷりをお楽しみ下さい(笑)。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1920-9a4b84aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック