赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10度目の夏。
2007年の6月くらいだったかな。
ニコニコ動画とアイマスMADの存在を知り、毎日のように
動画を見ていると、自然と「この曲で誰か作らないかな」
みたいなことを考えるようになります。

やがて自分もニコマスPとしてデビューして、
その時思い描いていた曲のうちいくつかは実際に自分で作ったり、
いくつかは立ち消えになったり、未だに眠ったままだったり、
まぁ色々あったわけなんだけど。

実はこの曲も、そんな中のひとつでした。



RidgerPがこの曲を使って作った動画のその後の顛末は
古参の方であればご存知の通りです。
自分でも作ってみたいとは思いつつも、公開する場所がないからなぁと思ってて、
でも10年目を迎える今年の誕生祭は、ホントにやる事もやりたい事も思い浮かばなくて、
じゃあいっそこの曲で作って1日だけ公開して削除でもいいや、
と割り切って作り始めたんですよ。

そしたらこれだ。

ニコニコ動画 許諾楽曲検索

長いことやってると色々とあるもんだね(笑)。
というわけで、公開したら放置する事にしました。
別の理由で消えたらそれはそれで。

RidgerPの動画とか自分があずさ派であるとか、そういう理由は
全部「後付け」です。デビュー前から作ってみたいと思ってた曲で、
10年目の節目に、自分で動画を作りたかった。
そのパートナー選びなんて誕生祭だろうが昔の動画がどうだろうが
いっさいかっさい関係なく一人しかいないわけなので、まぁ結果として
こうなるのは必然ではあったんですが。

だからタイトルを「太陽の花」だけにしてみました。
「太陽のあずさ」は、あの動画一代限りの称号だと思ってるので。

そして、多分この動画がプラチナスターズ素材だけで作る最後の動画だと思います。
1年で賞味期限が切れちゃうってのもアレな感じがしますけど(苦笑)、
これをやっちゃったら、もうあの3Dモデルでやりたい事なんて思い浮かばないよ。
いよいよ本当の意味で「向こう側」の世界が始まったようですし。

これで10年越しの宿題はおしまい。そういう理由で作った動画なので、
毎年おなじみの「9:02PM」には上げませんでした。

見てくれた人の感想もどうでもいいや(笑)。作れた時点で満足してます。
まぁ誕生祭の盛り上げ役になれたら幸いです。

仕様許諾曲といえば、こちらもいつの間にかそうなっていたので
せっかくだから今年の9:02PMに上げておこうと思います。
この記事が上がった直後はまだ非公開だけどね(笑)。



・・・さて、次は10周年記念の動画か・・・(苦笑)。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1913-e8326598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。