赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

習作です
プラスタの新しい曲のダンスだけで組んでみました。



んー・・・わかってはいたけど画質がしんどいですね。
敢えてエンコ殺しになりそうなステージを選んでるってのもありますけど、
これからはダンスだけで長い時間動画を組むのはキツいのかも。
長いっていっても3分とかなんだけどね・・・。

今回は新たな試みとしてYouTubeにも動画を上げています。



アップロードした動画は、元のデータを960×540で作って
それぞれのサイトに合わせてエンコードを変えています。
ニコ動の方は1280×720に拡大した動画をつんでれんこの
新規格モードでエンコードしたものを使用。
YouTubeの方は960×540のまま図書館ツールで
今までのニコ動と同じ感覚でエンコードしたもの。

ニコ動がmp4形式のファイルに対応してから8年強。
ずっとこの方式でやってきて、他のサイトでは一切動画投稿を
していない人間として、色々言いたいことは山のようにあります。
この前その一部をブログに書いたけど、自重してることの方が遥かに多い(苦笑)。

でもまぁ、そういう風にするってんだから仕方ない。
そしてこの相手には何を言ってもさらに仕方がない(笑)。
この先はそれほどたくさん動画を上げるつもりもないので、
この形で細々とやっていくつもりです。

選んだ曲は響の動画でお世話になった「音楽少女」から。
最後に加わった3人目、竜王更紗センパイの曲でございます。
CVは加蓮の中の人としてもお馴染み渕上舞嬢。
いやしかしこの声というか歌い方というか、色々凄いね。
「ボカロみたい」っていう評価も納得というか。
加蓮とはまた違う、クセのある歌い方が印象的。

声優ライブには興味がない赤ペンではありますが、
「音楽少女」のライブだったら一度行ってもいいかなーと思ってます。
まぁ席は後ろでいいし周囲に厄介な人がいない事を心から
願わざるを得ないわけですけど(笑・・・えないな)。

次の動画は年末を予定しています。
今度はストーリー方面にもっと寄せるつもり。
たぶんプラスタ素材では1回しかできないだろうからねぇ。
画質の件もあって難しいところではあるんですが、
止め絵とかを使って少しでもビットレート稼ぎたいね(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1853-beb26e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック