赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Distance
私が書く文章の長さに引っ張られ、コメントの長さもかなり長くなってきた今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、FC2ブログをお使いの方はご存知かと思いますが、同じFC2ブログの所有者が訪問したとき
その履歴が足跡として確認できます。時々そこをチェックして、初めて見るアイマスMAD関係の
ブログには、なるべく足を運ぶようにしています。

また、私の作品をご紹介頂いたサイトさんにはなるべく伺って、
ご挨拶とお礼のコメントを入れさせていただくようにしています。
再生数がたかが1000程度の作品をわざわざ取り上げてくれるんだもん。嬉しいじゃないですか。

で、そうやってコメントをすると、そのレスでやたらと驚かれたりするケースが最近あるんです。
いや、私も逆の立場でやたら驚くことが多いから気持ちは分からんでもないんだが、
私はどう考えたってそんな大物じゃないだろうと(苦笑)。


私がこうやってブログを書き始めたのは、これはもう「他の人がやってたから」としか
説明のしようがない。紀貫之の心情そのまんまです。で、とりあえずここを作って
「もうちょっとしてから書き始めようかな」と思って放って置いたら、なんだか周りから
さらせー!何か書けー!!と煽られ、あーそーかよ書いてやるよその代わり後悔するなよ
と勢いだけで更新を始めた次第。長文ブログになったのはそのとき煽った人間のせいです(笑)。

冗談はさて置き、今は亡き私の中の人ブログも、ここを春香遥かに凌ぐ長文揃いだったから
まぁこれは完全に私自身の性癖ですね。元々文章を書くのは好きでしたし。
そういえば夏くらいには某アニメのSSを書いてゲホガハゴホ。
どれも文章のスタイルは同じだから、知り合いが見たら一発で私だってバレると思う(笑)。

それから、もうひとつ。
元々私は他の人のブログに書き込む行為を経てデビューをしています。
その意味では「書き込む」だけじゃなくて「書き込まれる」場所を自分自身で持っていた方が
なにかと都合がいいわけです。そこにある目的は「他のプロデューサーさんとの交流」。
やっぱり、同じ場所で作品を作っている他の人の話も聞いてみたいじゃないですか。

もちろん私は無名の新人ですから、どう考えたって多くの人が来るとは思えない。
ネットの中にある以上、どこでどんな人の目に触れるか分からないから、その点に関しては
注意するけど、基本的には私への連絡先的な意味合いでこのブログを開設して、
作品だけでは伝え切れなかったことを綴ったり、あるいは単なるストレス解消(笑)とばかりに
好きなことを書いていたわけです。

さて、最近はプロデューサーの方のブログも相当な数になり、動画を紹介してくれる
サイトも加えると、正直把握が難しいくらいのネットワークが出来つつあります。
私のブログのリンク集も相当に数が増えましたし、そこを通じての交流も活発になり、
おまけにふとしたキッカケで、ここへ足を運んでくれる人も多くなりました。
その意味では、当初の目的は十分すぎるくらい果たせていると思うし、いつまでこの勢いで
ブログを書くのかは正直分からんけど、まぁ気長にマイペースでやっていこうかなと思います。

で、私のブログのコメント欄を見てください。コメントを入れてくれる人の多くは、
私と交流があるプロデューサーの方たちです。他にはリアル知人や、
紹介サイトを運営されている方といったところでしょうか。

純粋な「視聴者」の方からコメントを頂く機会は、最近かなり増えてきたんだけど、
決して多いとは言えません。だからたまにあるとちょっと過敏に反応してみたりなんかして。

いや分かる、分かるよ。これだけの長文読ませられて、そのあとでさらにコメントを
つける体力がないのは分かる(笑)。しかもひねくれた書き方と内容が多いし。
それなりに「見知った顔」同士のやり取りも多い中で、コメントしづらい雰囲気が
多少なりともあるなのかなぁ、とは思ったりします。

ただ、それについては「しょーがないよね」って思ったりもするんです。
だって、さっきさんざん書いたように、元よりこのブログを立ち上げた目的は
あくまでも私自身のため、と言うか、ブログをやり始める時点で
「一般視聴者が見る」という状況をろくすっぽ想定してなかったしなぁ(苦笑)。

どちらかと言えば、「へぇこんなヤツもいるんだ」くらいの感覚で生暖かくヲチして頂き、
気が向いたらちょっとコメントしてみようかな、となった時、そのためのチャンネルが
用意されている、程度の認識でいいんじゃないかなぁと思うんです。
作品を作るのと同じで、何かの義務や使命を背負ってやってたら身がもたないし、
見てる方だって面白くないだろうしね。

そうは思うんですけど、最初に書いたとおり、時間があればなるべくふらりと
他の方のブログに遊びに行ってコメントを残してみたり、
何かの気の迷いで(笑)私の作品を紹介して頂いたらお礼を言いに行ったり、
ここに頂いたコメントにはちゃんとレスを返したり、
そういう事はして行きたいなとも考えてるんです。

知らない人からのコメントって、褒め言葉ならなおの事、嬉しい。
こんな私程度のコメントで、多少なりとも相手が喜んでくれるのなら、それもやっぱり嬉しい。
これも、作品を作るのと同じ。動画か文章かの違いだけです。

相変わらず都合のいい考え方ばかりするな、私は(笑)。

いつだったか、別のエントリでも似たようなことを書きましたな。
私は基本的にドッジボールよりもキャッチボールをやりたいと思っている人で、
お互いが楽しくキャッチボールを楽しむためには、遠すぎても、近すぎてもダメで、
相手がちゃんと取れるようなボールを投げようとする意識と、
飛んできたボールをちゃんと受け止めようとする意識が、絶対必要だって。

それさえあれば、多少距離がずれたり、投げたボールが逸れちゃうことはあっても、
またボールを拾って、キャッチボールを続けられる。

今がそのベストの状態かと言われてもそんなことはわからないし、そもそもカンタンに
ベストの距離や意識が分かるわけもないんだろうし、難しい話ではあるんですが
あまり背負い込まず、自然にそういう事を考えながら出来たらいいなぁと思ってます。
誰かに何かを強要するのではなく、自分の手の届く範囲で、できることを。

まぁそんなわけなんで、不必要に気兼ねせず、気が向いたらコメントを残してくれたら嬉しいです。
あ、こう見えて意外と繊細なんで、書き込むコメントの内容については
その辺をご考慮いただき、基本暖かめのモノだと幸いです(笑)。
この記事に対するコメント

ということでコメントに来ましたw
私なんかさらに後発ですからさぁ大変。ブログをお持ちのPのなんと多いことか。
でもそういう横のつながりって好きだから、リンクをたどり、Pサイトをかき集めました。
そんな中、自分のMADが紹介されてたのを見つけたときは飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。
作ってアップする時点である程度の満足感を得ているとはいえ、見てもらって反応があるってのはテンション上がります。
次もがんばろうって思う。なんというニコマススパイラル。
【2007/12/27 12:12】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


すっごく理解できたので思わずコメント。

アクセス数が増えるのも十分うれしいことなのですが、
やはりコメントは別段うれしいものですよね。知らない方からだったりするとひとしお。

私もP様やほかの紹介サイトによく出向いて、コメントをしたくなる性分です。
ただコメントのしすぎで嫌がられないかな?というのは常にありますね。私の場合いくらでも来い!って感じなので。気になりませんが。
その辺の距離感や、ブログに関するマナー的なものも私はまったくわからないのでたまに不安になったり。

赤ペンPのコメントはすごくうれしかったですよ!
私は結構大雑把な人間なのでコメントには何の憂慮もいらず書き込んでくださいねw
【2007/12/27 12:33】 URL | tog #- [ 編集]


はじめまして、ひとよ月と申します。
一ヶ月前程から、ブログを拝見させていただいてます。
IRCで見る専ながらPの方々と話をするようになって、やっとコメントする勇気がもてたヘタレではありますが、赤ペンPの作品はどれも気に入っております。
これからも、がんばってください。
短文にて失礼します。
【2007/12/27 15:13】 URL | ひとよ月 #- [ 編集]


ミキ、人のせいにするのはよくないって思うな。

自分ならここで締めだ、と思う先に倍くらいの文章があるのは何だろう。
【2007/12/27 16:58】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


今だから言うけど、メカ千早の拍手突っ込みしたの俺
普通のコメントの突っ込みじゃ、あんな素直なレスは見れなかったなぁ・・・(4行も書いていたし)

距離感て本当に大切だと思いましたw
【2007/12/27 18:43】 URL | た #- [ 編集]


長文はいいよ、いい。なんだかんだと最後にはまとめてる(?)から。
ただ、オチがない時には、疲労感が沸いてくるけどw
~状況報告~
サボリーマンリスペクトなY2Pが訪れたのは、某Bカメラ。キャプチャと編集ソフトの価格調査だ。
一通りの任務を終え、レジ前に向かう。手にしている辞書大の箱には、双子のボーカロイドが踊っている・・・
いよいよ、次が自分の会計というその時、ハッと我に帰り、ポイントカードが見当たらない降りをして、窮地を脱したのだった。

相撲甚句からシンフォニックメタルまでざっと聴き流してみたけど、次回作の構想が纏まらないでいたのが原因だと思うんだけど、危ういところだったw

不必要に長くコメントしてみたw
【2007/12/27 19:43】 URL | Y2P #- [ 編集]


最近先生とのキャッチボールはドッジボールなみの速度になってきてるような気がするのは気のせいかなあw
【2007/12/27 21:56】 URL | メイ #- [ 編集]


ブログ天上人Pが謙遜しちゃいけないよ
見てくれた人がコメしてくれるようになったら、
嬉しいよね。なんか生の感想が聴けるってのが。

それにしてもニコニコ見れないとヒマだねえ…
【2007/12/27 22:19】 URL | きつね #- [ 編集]


先生・・・なんでこんなに文章が書けるのですかww

うちはやっぱり感想かなぁ・・・100の再生より10のコメ がうれしいときもあるw ただたまにくるアンチは簡便orz
【2007/12/27 22:21】 URL | 京都 #- [ 編集]


ニコ動の長時間メンテでやることがないのはよくわかる。
だが コ メ ン ト つ き 過 ぎ だ ろ 常 考 (笑)。
という事でお返事は2回に分けて。

> シャックルP
ボールを投げてるだけだとどこかで飽きたり凹んだりするんですよね。
ちょっとした事でも反応が返ってくると、やっぱり嬉しいもんです。
歓迎すべきスパイラルですな(笑)。

> togさん
ブログのマナーと言うか、普通のマナーでいいんじゃないかなって思いますよ。
最低限、自分がされていやな事は他人にはしない。
自分がされて構わない事でも、相手は気になるかもしれないから
ちょっと気をつけよう。言葉というか文字のやり取りしかないからなおさらです。
という事で私のコメントもたいがい大雑把なのでお気をつけ下さい(笑)。

> ひとよ月さん
どうも初めまして!大丈夫、ここはヘタレにやさしく常連に厳しいブログです(笑)。
作り手としてはまだまだ未熟者ではありますが、見捨てずにやって頂けるとありがたいです。
いずれは長文ヨロシクね(笑)。

> てってってーP
いや、他人のせいにしたがるお年頃でありどこまで行っても文字が続くのが
赤ペンクオリティ。実はコレでも自重しているという噂も・・・。
密かにあなたがたまに書く長文も、十分熱いと思ってるぞ。
【2007/12/27 22:54】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


いっぺんに返事を書くと、後半に行くにつれてネタがなくなるのは仕様です。

> た 氏
あ れ は お ま え か (笑)。
ああ、全く距離感は大切だな、ああ(さらに笑)。

> Y2P
よく寸前で止まったなぁ(笑)。いっそ買ってくれたほうがネタとして面白かったんだが。
オチはなるべくつけるようにはしてるんだけど、長すぎて落ちないことも
ままあるのが難しいところです。

> メイP
ちゃんとキャッチボールができる相手だとわかったら、今度はドッジボールとか
ピッチャー対バッターの真剣勝負になるんですよ(笑)。

> きつねP
ここはニコニコ難民のサロンかい(笑)。
この前、視聴者の方のコメントに喜んでたよね。それもこのエントリを書いた理由のひとつ。
そう感じているプロデューサーの人、多いんじゃないかなって。
あと、天上人ってのはどうなんだろ。もしかして俺、死んでる?あるいは葬り去りたい?(笑)

> 京都P
あ、もしかしてここでは初めましてだっけ?(笑)。
なんでと申されましても大変お答えしづらいわけなんですが・・・。

コメントは確かに嬉しいよねぇ。私なんて数は決して多くないからなおのこと。
ほんの一言で、次への力が湧いてくるときもあるし。
【2007/12/27 22:55】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


長いね
【2007/12/27 23:00】 URL | 桃月 #ulYx6Mu6 [ 編集]


> 桃月P
うん、長い。
うわ、なんか一番キツいなその一言(苦笑)。
【2007/12/27 23:06】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


たまに書くから
熱いの。
【2007/12/27 23:50】 URL | てってってー #G6KY6t/Q [ 編集]


先生は熱い人。そこがいいです。
でも告白すると、たまに要点を掻い摘んでます。ごめんなさい先生

コメントを頂けるのって、日記を見てくれた方とキャッチボールが出来ているっていう感覚が凄く嬉しいですよね。凄く共感します。
【2007/12/28 01:18】 URL | とろっぷ #IkWehgnM [ 編集]


> てっP
スマン、俺が悪かった(笑)。

> とろっぷP
いや、書いてる本人が考えまとまってないこともあるから
その読み方は大変正しいと思います(笑)。
そして私も年末年始で少し冷却期間を置かないとレッドリングが(ry
【2007/12/28 02:02】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


長いというか、コメも多いよねww
とまた無用にコメを増やしてみるテスト。

何か賛同したり、突っ込んでみたり時々させてもらいますが、たいていの場合は文章読んで納得してしまってそれ以上何もかけませんww
たまにはもう少し突っ込みを入れやすい内容もお願いしますww
(俺、脳の能力が最近低下してるのかな~)
【2007/12/28 17:51】 URL | まっつP #ZMnQA7pQ [ 編集]


みなさん長い長い言うので
ttp://www.3lines.info/
こんなんをお勧め
長い赤ペンPのブログもあっという間に3行に・・・w
【2007/12/28 18:16】 URL | た #- [ 編集]


Megum@sをどうにか上げて、コレで今日はおしまいかと思ったら
またコメント増えてるじゃねーか!(笑)

> まっつP
突っ込まれてなるものかと書いている文章にその注文はキツい(笑)。
まぁそういう方向性も今後模索するということで。

> た 氏
2ちゃんじゃないんだから頭に"h"入れようぜ(笑)。
それからデビューオメ。早くP名つけろ!
【2007/12/28 23:46】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


あれだね。2、3日風邪でくたばってたんだけど、その間に致命的な文量になるね、このブログはw

長文とか自分語りとかに頑張って挑戦してみようかと思ったけど、自分には無茶だってわかったので長文は先生に任せた!

あ、でも1エントリーの最大コメ数には自信があります!

にしても電車に乗ってる間って暇だなー
【2007/12/29 17:41】 URL | うち #Vj4GY.Wg [ 編集]


> うちP
体調直りましたか?年の瀬は元気に迎えましょう!
そうさせないように長文バンバン上げるけどね!(笑)
そして暇つぶしをしているはずがそっちに力を入れざるを得ない状況に・・・。
確かにあのコメント数には負けるわー趣旨が違うからしょうがないけど。
と言うかそんなにつけられたらコントロールも把握もできん罠。
【2007/12/29 19:05】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/178-eae32931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック