赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎度お馴染み添削コーナー
はい、自分について書かれた文章に関しては
ここでお返事代わりに添削するのが通例となっております。
って事で、こちら。

Nicom@stream!!2014~The endless stream of idols.~
ゲスト参加者紹介 vol.5


Nicom@streamに参加するゲストの方々についての紹介を
内科部長が書いて下さっております。

赤ペンはどうしても「他人を紹介する機会」が多く、
またこういうキャラクターなもんですから、どうしても
「他人に紹介される機会」というのが少ないわけで。

そんなわけで、わざわざ文章を書いて頂いて
大変感謝しております。ありがとうございました!


で、それはそれ、これはこれ(笑)。
じゃあ早速いろいろ突っ込んでいきましょうか!


> 有名人です。以上!
> だって、こんな有名人なんにも書くこと無いじゃん!!


赤ペンに限らず、今回は部長この手法使いすぎじゃね・・・?(笑)

> いやね、企画を公表してからというもの、ネットを通じてなんだか視線を感じたのです。

> ボク「なんだか、赤ペンさん出たそうだよね.....」
> えびP「ちらっちらっ見てるね。絶対こっち見てるね。」
> まろーねさん「声かけようか......」

> というけで、しばし誰が鈴を付けに行くか押し付け合い責任分担範囲の確認作業の末、まろーねさんがご機嫌伺いに行ったのでした。


ここはツッコミというより事情説明。
実は当初、公募の方に申し込むつもりだったんですよ。
企画が走ってる事は知ってたんだけど、具体的な動きが出るのは
いつになるのか、その辺は確かにチラ見してましたね。

ただ、この前も書いたけど今年は雪歩誕生祭動画が最優先事項で、
VRL14にも出たいけど、何をやったらいいものかと思案してる状態で。
オマケにまだ美希誕生祭動画も完成していなかったので、
その合間を縫って、VRLとNicom@streamの両方の内容を考えてました。

それが固まらないうちに声を掛けられたので、内容がある程度見えるまで
お返事待ってくださいね、と即答を避けたという事情があります。
まぁ「チラ見してたクセにもったいぶりやがって」と思われるのは
運営陣のメンバーを見てある程度覚悟はしてたけど(笑)。

最初から30分のリストを組む想定で動画の取捨選択をしてたので、
ご招待を受けてからは無理に動画を削らずに済んだ結果、私の枠は
1時間になったわけです。話によればゲストの方の多くは最初から
枠を2時間で希望されていたようですが、私は逆にここから2時間で
作れといわれたらすっごく困ったと思います。

でも変だな、さっき確認したら最初に鈴を付けにきたのは
部長だったみたい
なんだけど・・・(笑)。

> おべっか言うわけじゃないけど、こういう素振りは彼一流の優しさと気遣いの表れです。

・・・これ、運営内部でそう思ってる人は1人もいないと思うんですが(笑)。

> こうやって自己実現と界隈全体の幸福を高い次元で両立させてきたのが赤ペンPなのです。

次元はともかくとして、「両立」ってのは微妙かもしれません。
場を盛り上げる事が自己実現、みたいな部分もありますから、
たまたま両方が合致してたってだけだったりします(笑)。

> そのためには高いスキルとコミュニケーション能力と問題解決能力に加えて、
> 情熱とか折れない心も必要なわけですが、
> それを全て兼ね備えているのがこの人の恐ろしいところです。
> おいおい、ちょっと褒めすぎか?


たぶん褒め過ぎです。相当褒め過ぎです(笑)。
さて置き、ここでのキーワードは「兼ね備える」。

私が思うに、赤ペンPというニコマスPは、
「いろんな事をやる代わりに、突き抜けたものがない」
ってタイプだと思っています。

ダンスPVでもストーリーPVでもそれなりのものを作るし、
ノベマスチックな事もやる。自分で生放送もできるし、
リストも組むし、喋りや文章も自分でなんとかしちゃう。
企画の裏方としていろんな作業もこなす。

でも、どれも「一番」じゃないんですよ。
ジャンルを問わず私より上手い、印象に残る動画を作る人は
何人だっているし、生放送にしても喋りや文章にしても
私より気の利いた内容、人の心に届くものができる人はたくさんいる。
企画も「手伝い」は多いけど、自分で主催をやるタイプじゃない。

これはもうニコマスP云々じゃなくて、中の人の在り様ですねぇ。
器用貧乏ってほど期用でもないんだけど(苦笑)、ひとつの事に
特化するより、色々と平均的にこなすタイプというか、
いわゆる「ナンバー2気質」とでも言いましょうか。
そもそもこの界隈でまずブログで名を売ろうとしているあたりから
発想が色々おかしかったりするわけで(笑)。

だからこう、なんと言うか、「続ける」事より他に
自分をアピールする方法がないし、そのためには
一番になれない代わりに何でもやりまっせ、という
スタンスに、自然になっていくわけで。

その結果が、今ここにいる「赤ペンP」という存在。
ま、それがどんな風に見えているのかは知らないけどね(笑)。

> というわけで、あえて昔の動画を貼るのはある種の嫌がらせバランスとりですw

よくわかります。自分でもそういうことをよくやります(笑)。

> まあ、この人の動画について語ることなど、今の自分にはまだ出来そうもないってのもありますが......

しかしアレね、これって俗に言う
「動画は凄いけど(ry」の逆パターンですよね。
「アイツはすっごく"いいヤツ"なんだよねぇ」
とか周囲からは言われて結局婚期が遅れる人間のような扱いを
されているような感覚が強いですなぁ(悪意含む笑)。

> というわけで、きっとこの人のことだからなんか企んでるに違いありません。
> それにまんまと乗せられることこそが、ニコマスの楽しみの一つと言っても過言ではありませんから、
> みんなそのビックウェーブに乗ろうじゃありませんか。


さて、何を企んでいることやら・・・。
登場日や内容に関しては伏せておきますが、
あまりヒントにならないヒントを書いておくと。

赤ペンはセットリストを作ったつもりはありません。
それはあくまでも成果物でしかない。そうではなく、
自分の動画を使わないVRF、VRLをやりにいったつもりです。
だから「乗る」じゃなくて「身を任せて」、の方がいいかな。

そんなところです。
ここから先は公開当日のお楽しみ。どうぞ宜しくお願いします!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1711-bf147e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。