赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Compass-3
今日のお題は、赤ペンPが動画製作を始めるまでの思考回路について。
参考にはならんと思うので、興味がない人はここで引き返すべし!

先日書いたように、自分は間違いなく「他所の人」なので、どちらかといえば曲から作品に
アプローチしていく方が多いし、その方がやりやすいタイプです。

出発点は、自分が好きな曲の中で「アイマスMADに合いそうな曲」と「この曲ならこのキャラ」という
チョイスを考えることから。声質とかキャラクターとのリンクは気にしない、
と言うかむしろミスマッチがある組み合わせをどう捌いて行こうか、と考えるほうが好きです。
(実現できるかどうかはともかくとして)

次に「じゃあこの曲とキャラでどんなテーマを表現するの?」を考えます。
この曲をこのキャラに歌わせることで、私はプロデューサーとして何を託すのか・・・
と大げさに考えているように見えますが、要するに「ティンと来た!」ってヤツです(笑)。
ただ、これがないと絶対にその曲では作品を作りません。

ここまで来たら素材があるかどうかをチェック。借り物Pなので、この時点であまりにも
イメージと乖離した素材しか手に入らない場合はいったんペンディングにする場合もあったりして。
で、最後にテーマとモチーフを考えて、決まったら作り始める、って感じです。

テーマとモチーフについて補足を。

毎回作品をUPした時に、初回の作者コメントにテーマを書くようにしています。
こういう事を目標に作りました、というものですが、これはあくまでも「表」のテーマ。
一方で必ず「裏」のテーマも設けます。作品を見る上では関係のない、私が動画を製作する上での
目標です。例えば作業のプロセスだったり、作品を決める上での発想だったり、
「今回はこんな機能を使おう」ということだったり。
表のテーマの達成度は見る人判断なので、達成できてたりダメだったりの繰り返しですが、
裏のテーマは必ずクリアするようにしています。

モチーフとは、最初に思い描いた漠然としたイメージを、具体的に形にしたもの。
作っていて行き詰ったり迷ったりしたときに、立ち返って判断できる材料みたいなものです。
だから形になっていればその中身は不問。他の作品、最初に書いたメモ書き、好きな絵画、
曲そのものやアーティスト自体、などなど。
あくまでも私の頭の中のイメージの問題なので、出来上がった作品とモチーフを他の人が
見比べても、関連性は感じられないかもしれませんけどね。

実際は上に書いたような流れにならず、順逆入れ替わりが発生することも多いです。
作っている最中にモチーフが固まったり、テーマを実現するための曲を探してみたり、
そこは曖昧なんですが、少なくとも出来上がった作品にはこれらの要素が全て紐付くようにしています。

もうちょっと場数を踏んだり技術が身につけば違うのかもしれませんが、今の時点では
しっかりした設計図がある方が、作っていく上での安心感が違いますし、出来上がった作品も
色合いがはっきりするので、最初のイメージはなるべくキチンと持つ努力をしたいと思っています。

で、一番大事なことは、作り出す前にこういうことをさんざん考えた上で、作り始めたら
ノリと勢い重視って事(笑)
行き詰ったら立ち戻るけど、いつもこんなこと意識してたら作業が苦しいだけですからね。
作ってる最中は、楽しくなくっちゃ。

最後に、ある役者さんの受け売りなんですけど。

ステージに上がる前は、自分が世界一下手な役者だと思って謙虚に鍛錬しなさい。
ステージに上がってしまったら、自分は世界一の役者だと思って自信を持って演じなさい。


塾で先生をやってたころは、「役者」を「先生」と読み替えて座右の銘としていました。
MAD製作にも応用が利くんじゃないかなぁって思ってます。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/16-d7db7ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック