赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Go back to the basic <Vol.3>
収拾がつかなくなったので、ここまでのシリーズの内容をまとめてみる。

まず、私はそもそもプロデューサーとしての制作活動のモチベーションを、
ゲームそのものや中の人はもちろん、楽曲や動画作成そのものと言った、
言わばMADにまつわる「内側」の部分ではなく、その「外側」に多く持っている人間です。
極論すれば、たまたまそのモチベーションを満たしてくれたのがアイマスMADだった、
っていう言い方も、間違いではない。
だから今でも本気で、自分は「作り手の末席に置いていただいている」っていう感情を
強く持っています。卑屈になることはないけど、謙虚ではありたい。
こんな長文ブログ書いてる人間として、説得力の無さは重々承知ですが。

そして、外側からこの世界に飛び込んだ人間として、「組み合わせの妙味やインパクト」
まずは心惹かれる人である事から始まっています。必要以上に拘る事はないとしても、
でもやっぱり自分のルーツがあるのは、間違いなくそこ。

・・・なんだ、もうこれでいいじゃん(笑)。
でも乗りかかった船なんで、最後に好き勝手書いてみました。動画製作のスタンス。
全然まとまってないし、実はまとめる気もさらさらないんだけど、
とりあえず文章という形で吐き出してしまうと、スッキリするんで。

前にもちょっとだけ書いた話の繰り返しになります。
今の私の場合、作品を作る発想の一番最初は様々で、キャラから入る場合もありますし、
曲から入る場合もある。割合は後者の方が多いですけど。
で、どんな場合であれ、その発想は最初の段階で一度メモ書きにまとめます。
プロット、あらすじ、草稿。まぁそういう類のものが大量にあるわけです。

ではその中から実際に作るものをどう選ぶのか。
「このキャラと、この曲で、こういうことをしたい」
その時に、そう強く思えるかどうか、その1点だけが基準。

その「したいこと」ってのは様々で、別に構想○年みたいな大げさなものである必要はないし、
むしろその瞬間ティンと来た勢いで決めちゃうケースの方が多いんですけどね。
キャラに対しての愛情でも、曲に対しての愛情でも、あるいは頭の中に浮かんだ
漠然とした世界観への思い入れでも、ぶっちゃけ何でもよかったりする。
「自分を駆り立ててくれるもの」なら、ホント何でもいいんです。
それがある事が、私が譲れない絶対条件。

なんか恐ろしくわがままで自己顕示欲の強いプロデューサーだな私は(笑)。
これって要するに「やる気にならなきゃやりません!」かつ
「僕はこうしたいんです!したいったらしたいんです!」ということですし。

他人のリクエストを聞かないヤツだとリアル知人から定評を頂いてる私ですが、
そりゃそうなりますよね。それがどれだけ素敵な提案だったとしても、
そこに自分自身の何らかの意思が入らなければ梃子でも動かない。頑固一徹、星一徹。
技術的にはともかく精神的には立派な職人なのかもしれない(苦笑)。

さぁ、文章の流れとしては今まで散々書いてきたことを全てひっくり返す方向になってきた。
つまり、私はキャラとか曲によってその色を出すタイプのプロデューサーではないんでしょうね。
技術的に色が出せるわけでも、もちろんありませんし。

だからそういう部分には実のところまるっきり拘りがなくて、それは悪く言えば
自分の色を持たない、特徴がないという言い方も出来るのかもしれない。

その代わり、と言っては何ですが、そういう拘りがない分だけ、もし自分が
「そうしたい!」と思う事があったら、散々語った余計な理屈なんてすっ飛ばして
思いっきり突っ走るタイプ。それまでの作風やスタイルとか、UPした後の再生数とか、
そーゆー事は別の機会に気にするとして、とにかく突っ走る。

「このキャラを輝かせたい!」っていう思いがどうしようもなく自分を突き動かしたのなら、
四の五の言わずにそれに素直に従えばいい。公式曲は当たり前すぎてつまらない?アホか。
やりたい事を実現するためなら、その方法に拘ってなんかいられるかっての。
(実際ひとつ、MAの曲を使った構想を練ってたりします)

「この世界観は絶対面白い!」って思ったら、曲とキャラをマッチングさせるべく色々考える。
技術が足りない?じゃあ頑張って勉強しようぜ。それを本当にやりたいんならね。
「みんながやってるから」「それをやらなきゃ受けないから」なんて理由だけじゃ
どう考えたって長続きしないもん。
(今ひそかに切り抜きの練習をしてたりして・・・)

誰かがそれを望んでいて、それに応えることで自分の中で納得できることがあるのなら、
自分の外側にある意見を素直に汲み取るべき。そうする事で見えてくるものも、きっとあるはず。
それに自分だって、誰かに何かを望むことがあるだろ?
(だからリクエストに応える作品も作らないわけじゃないですし)

矛盾しまくってるよね。でもそんなもんですよ、こういうことって。
ひとつだけハッキリ言えるのは、結局私は作り手である以上、作らないと何も始まらないんです。
で、作るためには「作りたい!」って思うのが一番大事であり、そのためには
その瞬間、自分がいいと思ったもの、やりたいと思ったものをやるのがベストなわけで。

と言うかね、むしろ「自分が本当は何をやりたいのか」を探すために、色々作品を作ってるって
ところもあるし、もしそれがハッキリ分かっちゃって、おまけに完璧に実現できたりしたら、
実はその瞬間って、MAD製作を辞めるべきときなのかもしれない。

「本当に好きなことは、飽きるまで続けるべきではない」
さて、誰の言葉だったか。

まぁその日が来るまでは、自分でやりたいことをやりつつも、色々目標立ててみて、
自分なりにハードルを作って、それを乗り越えられるよう努力して、成功したら
次はもうちょい高めのハードルを設定する。その繰り返しでしょうね。
ハードルってのは、飛び越えるために、自らの手で、設定するものですから。

例えば私は1週間に1000再生あれば満足しちゃう人なんですが、冷静に考えれば
私のわがまま、自己満足にお付き合い頂く人の数として、もしかしたらその数字も
不当に大きいものかもしれない。だから出来れば、その数字が正当なものであるように
努力したいし、どうせお付き合い頂くんなら、楽しんで付き合って欲しいなぁと思うわけです。
いくらなんでも、それがなければホントにただの自己満足で終わっちゃって、何の進歩もない。

ともあれ、気持ちが動いたら、頑張ります。動かしてくれるのは、曲かもしれないし、
キャラかもしれないし、リアルな人とのやり取りかもしれない。それはなんだっていい。
普段は色々考えてるけど、いざ走りたくなった時は、迷わず。
走り始めたら、何より楽しく。


それが私の立ち戻るべき原点、なのかな。

・・・ふう、疲れた。説得力ねー!まとまってねー!!そもそもどこが謙虚なんだよどこが!!!(笑)
まぁ、アレです。ブログ以外のところでも定評をいただけるよう、頑張ります(笑)。
この記事に対するコメント

>>「自分が本当は何をやりたいのか」
おっ!俺、今ティンときたね

赤ペンPのやりたい事は、「ニコニコ動画にブログを動画で毎日上げる」だと思うw
【2007/12/21 00:55】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


体調崩したりしてませんか?
年末は仕事も私生活も忙しくなり、精神的にキツくなる時期ですが、お身体ご自愛下さい。
なんとなく、赤ペンPが赤ペンP自身に言い聞かせている文にみえたので・・・

難しく考えなくていいことは、難しく考えない方がいいですよ。(それが赤ペンPなんだろうけど)
法的なことは別として、MAD製作に誰かの許可なんて要らないんですから。

自分は、今年中に動画上げられたら御の字という状況です。
ノートパソコン買うか、本気で考えようかな・・・
【2007/12/21 01:40】 URL | GateP #mQop/nM. [ 編集]


あー、寝ようと思ってたところで長文読まされたぜぃ
こういうタイプの人は、難しく考えることがストレス解消なんだよぅきっと。
当たってる?w
【2007/12/21 02:12】 URL | きつね #- [ 編集]


なんか妙に眠いのでサクッとレスを。

> た 氏
ねーよwwwwwつかそれだと会社で草稿書いてるのをゲホガハゴホ。

> GateP
お心遣い痛み入ります。ただ、下の人が看破されてる様に
文章にすることで吐き出してるようなもんなんで、ご心配なく。
確かに自分自身に言い聞かせる内容ではありますけどね。
あ、実は体調は2ヶ月ほど崩しっ放しです、ハイ(笑)。

> きつねP
ご名答。正確には、考え込む前に文章にするのがストレス解消法。
「考える」と「話す」と「文章にする」が、明確に線引きされてる人なもんで。
難儀な人間やな自分(苦笑)。
【2007/12/21 02:22】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


なぜ、ころたし!もとい、なぜ、MAD作成をするのかは分からないが、とにかくスゴイ長文だ!
1文字ナンボ貰っとんのや!?\12か?\38か!?言うてみぃ!
と、思いました。
俺も体調不良でしたが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm1525072
こんな素晴らしいお薬がありますよ!
~状況報告~
・いくらでもありそうだと思っていた類の素材が意外に少なくて困っておりました。あげてくれる方は偉大だなぁと思いました。
・全3分16秒位の曲。天海…展開を単調にしたくないのですが上記の理由で、微妙…カオス展開でお茶を濁す予定w
【2007/12/21 06:45】 URL | Y2P #- [ 編集]


> Y2P
1エントリあたり91ルピーです。>原稿料

さて置き、進んどるかぁ?待ってるでぇ。上げなきゃ始まらんって話は
実はこの前の会話から生まれてたりするんだけどな(笑)。
【2007/12/21 10:46】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


出発点がどこにあっても「そこに愛(想い)はあるのかい?」ってことですよね!
ズレてたらゴメンナサイ
長文エントリーを読んでると
自分も長文書いてみようかとか思い始めてる俺ガイルw
【2007/12/21 10:47】 URL | シャックル #- [ 編集]


> シャックルP
だから私のレスの直後を狙ってコメントするなと(ry
冗談はさて置き、まぁそういう事ですね。そして付け加えるなら、
それが何に対するものであっても、私は構わないんじゃないかと思ってる人。
もちろんモノには限度ってものがありますけど。

長文ですか?あーそれは私の個性なのでご勘弁願えれば(笑)。
もちろん、まったく止める気はないわけですけどね♪
【2007/12/21 14:27】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


>Y2P 様
マーボー丼を食っている時に何を見せるかw
【2007/12/21 15:14】 URL | た #- [ 編集]


うぉ、1分違いだw
私はエスパーだったのかも知れません!
【2007/12/21 15:50】 URL | シャックル #jxT87rSU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/156-6f890cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック