赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

6年でここまでやってきました的な


自分の作品のリメイクというものには、
それなりに興味はあったけれど、ここに至るまで
ちゃんとした形でやった事ってありませんでして。

「道化師のソネット」は音源が全然違うし、
「いっしょ」はメドレーと誕生祭の動画では完全に別物だし、
「CATCH UP DREAM」はそこまで考えて作ってなかった(笑)。

で。
今年は何をしようかいろいろ考えていた春先に、
ふと思い立ちまして。

「デビュー作を今リメイクしたらどうなるんだろう」

今年を逃すと、来年できるかどうかはわからない。
そんなわけで割と早い段階から、この動画を作る事は
決めていました。



デビューの時から考えれば、自分自身も、
アイマスも含めた自分の外側の状況も、
いろんなところで変化があったわけです。
それがどんな風に動画の中に現れるのか、
それがちょっと楽しみでした。

なので、同じ曲は使っているけれど、
必要以上に処女作リスペクト的な事は
しないでおこう
と。真がメインである事と
サビの一部のダンスを当時と同じものにした、
それ以外はイチから作り直すイメージです。

とは言え。
1番は自分でドン引きするくらい迷走MINDの長回し。
ダンスの構成、中盤からACMの編成にする流れ、
どれも今までやってきた手練手管の使いまわしです(苦笑)。

何かエポックメイキングな事をこの動画で取り入れようとは
考えていませんでした。単体で考えればこの作品は
ごく普通の構成のダンスMADです。

やりたかった事は単純で、要するにデビューから
6年やり続けたら、こんな具合に変わります、
という一つの実例を形にする
、それだけです。
まぁこんなに時間を掛けなくても上手くなる人は
もっともっと上手くなれるわけですけどね(笑)。

そんな感じで仮組してたんですが、そこでさらに
ふと思い立った。この曲は「バブルガムクライシス」という
OVAのテーマ曲(1991年発売)なんですが、このアニメが
後にリメイクされたんですね。それが1998年。
まぁ、どっちにしてもおっさんホイホイだわな(笑)。

処女作を作った時のコメントで、そのリメイク版の
主題歌の話もちょろっと出ていたのを思い出して、
オマケとしてつけちゃおうか、と思って。
それが後半の「y'know」です。曲調や内容、
全体の尺の兼ね合いもあってショート版ですが、
まぁ2つ合わせてメドレー的な感じで。
真の誕生日も近いしね。

動画の内容に関してはそのくらいなんですが、
それにしてもよく6年も続いたもんです。

この前久々に、自分の処女作を見てきました。
色々と雑なところも目立って相変わらずアレだったんですが、
その割にはずいぶん暖かいコメントを頂いてましたね(苦笑)。

処女作を作る時のアレコレは、
今となっては懐かしい思い出です。
初心者なりに悪戦苦闘しながらよく頑張ったわ。
あの時に放り投げなかったから、今日この日があります。

以前も書いたように、別に今すぐやめるわけではないけれど
6年と言えば小学生が入学してから卒業するまでの時間。
そういう意味では「卒業制作」的な意味合いもあります。
ここから先はホントにいつ終わってもおかしくない、
そういう時間帯ですから、やろうと思っていた事は
やれる時にやらないとね。


とりあえず、夏の終わりに1本頑張って作って、
そこから先はなるようになれと。そんな感じ。
この先もお時間があればお付き合いいただければ幸いです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1527-851d2b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック