赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

妄想とやらをしてみるテスト
「アイマスのキャラで誰が一番のお気に入りですか?」ま、王道な質問ですわな。

雪歩の誕生日が近い今日この頃、各地で雪歩好きな皆様が絶叫しているのを見て
少しでもこちらの世界に残って頂きたいと思いながら、冗談半分でツッコミを入れていたら

「そろそろお前が壊れて見せろ」

と言われまして。いや、そんなケンカ腰じゃないんですけど(笑)。

うーん、今更なんやねん!とか言われそうなんだけど、私は実のところ
上級者属性も紳士属性もまるでない人なんですよねー。そのあたりが今ひとつ
突き抜ける作品を作れない要因でもあるような気がするんですが。
ともあれ、リクエストにはお応えしてみようと思ったわけですよ。
ところが。

・・・どうも、俺の妄想や壊れ方は方向性が違ってねぇか?

そこはかとなくそんな不安に駆られて、ちょっと妄想を文章にしてみました。
ハイそこのあなた、ここから先はとんでもない文章だからとっとと引き返した方が身のためだよ!

という事で、最初の質問に戻る。
アイマスの中では特に嫌いなキャラはいません。で、一番は誰かって話だよね。
冷静に自分の作品を見返してみると、お前むしろ他のキャラを使った作品の方が
多いじゃねぇか!という話もあったりするんですが(笑)、その質問に対して私の答えは
あずささんだったりするわけです。

じゃあ「あずさは俺の嫁!」まで言えるのかと聞かれると、多分それはない。
こう書くとなんか変に冷めた人っぽくてイヤな感じがするんだけどね、それにはいろいろと
理由があるわけでして。


アイマスのキャラの中であずささんが好きな理由ってのはハッキリしていて、それは私自身が
基本的に「年上好み」なタイプだから。ハイ、わかってるよ。この理由は根本的に破綻してるよ。
それを言うんならあずささんはおろか小鳥さんだって年下だよそれも相当に(笑)。
まぁそこは色々ご容赦ください。あくまでも方向性って事で。

で、重要な点がもうひとつ。これは「年上好み」にも通じるんですが、あずささんは自分が
知らなかったり理解できないことがあっても、「あーそういうものもあるんですね」という形で
理解をしてくれそうな感じがするから。「共感的理解」って言ったらいいかな。

せっかく馬主さんになっているんだから競馬を例にするとだ(笑)、あずささんが競馬に
夢中になって赤ペン耳に指して競馬新聞を読むのかと言われたら、さすがにそれは想像しづらい
わけですけど、でもそういう事に夢中になっている人の事は、
「そういう事が好きな人もいるんだな」っていう感じで理解してくれそうな気がするわけです。
で、気が向けばちょっとだけこっちの方に来てくれる感じかな。もちろん気に入らなければ
丁寧だけどキッパリ断られるわけですが、それはこちらも承知の上。立場が逆でも
そういう感じのやり取りができるといいなぁ、と思うわけです。

人間のキャパシティには限界ってもんがあって、どうやっても好きになれない事、理解できない事が
出てきてしまうわけです。それを無理に否定したりアッサリ肯定するんじゃなくて、それはそれとして
上手く受け止めたり受け流してくれる人が、好き。
自分で言うのもなんだけど、私も相当変というか、節操の無い趣味してるもんなー。

でね、プロデューサーとしてそういう人とお仕事するのって、すごいやりやすい。
「こういう曲でこういう事をやりたいなー」って思ったときに、あずささんにそれを託せば、
確実に形にしてくれます。もちろんそれは「形になる」だけであって、「いいもの」にしようとしたら
色々考えて他の人に託した方がいいケースもあります。っつーかその方が多い。

例えば「恋愛症候群」は春香にこそ託すべき曲だったと思うし、
「がんばって!」はその目的から言って美希以外には託しようがなかったし、
「Chase The Dream」は意図的に真に託してたわけで、
その辺はTPOを考えて、より適切な人にお願いするようにしています。

逆に言うと、今の私の中でやりたい事って、例えばやよいや亜美真美や伊織には
託しづらいものであるケースが多いから、無理はさせたくないなと。敢えて背伸びをさせて
しまうのも面白いんですけどね。
律子は割と芸風が広そうだし、筋が通った説明があればキッチリこなしてくれそうな感じ。
千早には敢えて高いハードルを用意して、本人のプライドが納得するまでは口出ししない方がいいかも。
雪歩にはそれを託す理由と、それ以上に託すものを慎重に選んで伝えてあげないとダメな気がする。

でも、そういう事が見えてくる前の段階では、あずささんの懐の深さはとてもありがたいし、
どうも全体的なイメージが出来ないと上手く仕事が進まない私にとっては、その安心感が
先に進むための大事なポイントだったりします。

プロデューサーとしての私は基本的に曲ありきで仕事を始めるので、
「その曲を誰がやるのか」という問題が後からついてきて、どうにもしっくりこなくて
諦めるケースが意外によくあるんですが、取りあえず最初か最後には必ずあずささんに
お伺いを立てる
ようにしています。この人が出来なければ、まぁ自分のプロデュース力というか、
イメージが膨らむまでペンディングにしよう、と。

そうそう、年上話に戻るけど、「託せそうな世界観」が、あずささんはやっぱり年長な分
多いのもありがたいんですよね。「恋一夜」なんてどう考えたってちょっと他の人には
託せそうにない世界観じゃないですか(苦笑)。

そんなこんなで、あずささんが私の一番のお気に入りなわけです。
そしてある意味便利屋的な扱いをしてしまっている事が、どこか心苦しいわけです。
でも甘えさせて頂いて大変感謝しているわけです。
だからピッタリな曲と世界観をあずささんに用意したいわけです。
「太陽のあずさ」をはじめとした素晴らしい作品が多くて、ハードルはメッチャ高いわけです。
でも、いつかは実現したいわけです。

今やっている曲は別の人に託しているんですが、その次は多分連続であずささんに
お願いすることになりそうです。それもいい作品にはしたいけど、「ピッタリ」という言葉には
まだ足りないかなぁ。プロデューサーをやめるまでには、自分が用意できる最高の舞台を
用意してあげたいんだけど。それも何気に、自分の目標の一つかもしれん。

「嫁」だなんて口に出来るのは、その後かな。

・・・さて、妄想を文章にしてみましたが、どうよ?>知人友人の皆様
この記事に対するコメント

赤ペンPさんやっぱわかってるわぁーーーー!!!!!!
ですよねぇ!!!あずささん最高ですよね!!
まったくもって同意見ですよ!
俺も基本的に年上好きなんですよ!
あの何でも理解して受け止めてくれる寛大な心はまさにあずささんです!リアルいたら告ってますね!
ちなみにですね、ここだけの話次回の新作はあずさソロです!!!!
内緒です!!!ブログにも紹介してませんし誰も知りません!!!
テンション高くて勢いで今書いてます!!ww
最高だぁぁっぁぁ!!
【2007/12/09 02:06】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


赤ペンPもすなるアイマスMADといふものを、俺もしてみむとてすなり
で、おなじみの「Y2P」参上!(はじめまして)
長文(言い訳)乙、ではありますが、昔からせやんけ。
赤ペンPがロング、年長、包容力、豊○を基準に買い目を決めてるのは、聖闘士には一度見た技が効かないのと同じようにもはや常識。
~現状報告~
動画編集用語は一通り見ました。作りたいもののイメージはあっても、アイマス素材が脳内に格納されていないので、先達たちの上げてくださってるノーマルPVやら、コミュ動画を見あさっております。
MAD製作できてないけど、一応箱○&ソフト持ってるからP名乗ってみました(゚∀゚)
【2007/12/09 03:51】 URL | Y2P #- [ 編集]


まだ壊れ方が足りないらしいと逆に評判な中。

> ディープP
ハイ釣れたぁ~(笑)ブログにおジャマして以来、多分コレ書いたら
真っ先に反応するだろうと思ってはいたんだが・・・釣 れ 過 ぎ だ w
まぁこの件に関してはいずれ一杯引っ掛けながらでも(笑)。

> Y2P
Y2P! Y2P! Break the wall Down!と言うことでここでは初めまして。
もうP名まで決めてたんかい!(笑)つかストレートに俺の好みを書くな(笑)。
年内デビュー目指して頑張ってくれい。何かあったら連絡ヨロ。
【2007/12/09 12:22】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


まぁ赤ペンPが、その路線でいくならば止めはしませんがw
俺が同じ電車に乗り込まれると身を引き
暫くは様子見になるのを知っての所存か?!
【2007/12/09 13:05】 URL | た #mQop/nM. [ 編集]


ディープPww

先生、妄想がリアルだよw
もし、ほんとうに「嫁」と言える日がきたら、全壊モードでお願いします。
でも、取りあえず最初か最後に好きなキャラにお伺いを立てるようにしてるっていうのはわかるなあ。
【2007/12/09 23:03】 URL | メイ #- [ 編集]


> た 氏
もちろん知っての所業だよ(笑)。
まぁ今後も特に何かを止める気はないのでガンガン行ってくれ。

> メイP(ニヤニヤ)
リアルじゃない妄想に意味はない!(キッパリ)
だから全壊したら色々と大変な事に・・・(笑)。
なのでとりあえずディープPを見守ろうと思うんですがいかがですか?
【2007/12/09 23:16】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/135-42347799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック