赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

relations
最近の日課はこれ。



さて、またリアル知人がプロデューサーデビューしそうな情勢なんですが(笑)。

しかしまー不思議なもんです。今までいろんな事に首を突っ込んできましたけど
「そのフィールドの中で知り合いが増える」という状況と
「もともと知っている人が同じフィールドに飛び込んでくる」という状況が
同時に進行しているケースは、さすがに今までなかったなぁ。
他のプロデューサーさんも似たような話ってあるのかな?

それぞれの距離感の違いが、なんだか楽しかったりします。
よく知っている間柄だからこそ言えること、言えないこと。
互いにあまり知らないからこそ言えること、言えないこと。
何気にTPOが難しいんだけど、それぞれに違った意味や価値がありますからね。

ともあれひとつ心配なのは、この知人が最も尊敬するプロデューサーが
マンタP、というかブロリープロデューサーであるという点なんですが(笑)。
何をしでかすつもりなんだかまったく読めない。楽しみです。
デビューのあかつきには、ここでも派手に紹介してやるのでそのつもりで。


という事で、メシを食いながらMAD製作の手順を説明したりしてたわけです。

素材はどこから入手するのか。そのためにどんなソフトを使うのか。
編集作業をする前に、その素材をどんな状態にしたらいいのか。
編集できた映像をニコ動にアップするにはどうすればいいのか。

実際の編集方法はさて置き、主に話したポイントはこの3点。まさしく自分が悩んだ部分です。

説明しながら思うのは、なんだかんだで自分も色々やってきたんだなぁっていう事。
そしてまだまだ自分もいろいろ知らなきゃいけないんだなぁって事。
あいまいな回答が多いこと多いこと(笑)。そしてファミレスのテーブルで
紙に書いてるだけの説明だと、相当に無理があるってこともわかった(苦笑)。

自分が得た知識を、こうやって言葉にして他人に伝える行為は、何かを学ぶ上で一番効率がよく
効果がある方法だと思っています。これは先生と呼ばれていた頃の実体験。
何しろ1時間の授業ために2時間予習していったもんなぁ(笑)時給は実質1/3ですよ。

実のところ、こうやってアホみたいに長い文章を綴っているのも、そういう目的があっての
所業なんですけどね。言葉にすると自分でもよくわかるし、逆にアラも見えてくる。
そういう意味では無駄に壮大な備忘録に訪問された方を巻き込んでしまって
大変申し訳ない気分でいっぱいなわけですが、自重はしない方向で。

思えば自分も、見知らぬ人たちに助けられて、こうやって動画を作ったり出来ているわけです。
御恩返しと言うと大仰だし、その助けてくれた人たちと交流を持てている今でも、その恩義に
具体的にお返しできる手段なんてなかったりするんですが、今度は自分が多少なりとも
何か他の人のお役に立てるのなら、嬉しいですね。
こういう事は当事者同士でやり取りするんじゃなくて、リレーのバトンのように、
次の人へ次の人へと繋いでいくのが、むしろ自然な形なのかもしれません。

そうそう、最後にひとつご紹介を。
技術的な解説のサイトは色々あるんですが、とてもわかりやすくて
参考にさせていただいているブログを、お礼代わりにご紹介。

よこちょの大工 <DikeP(大工P)>

なんていうか、すっごい言葉が"近い場所"にある感じで、私も現在進行形で
お世話になっていますし、ここで得た知識を友人にもかなり説明しました。
もしご興味があれば是非ご一読を。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

「くまうた」を日課にしてる同志がこんなところにいたとは・・・ッ!
次回で終わるの悔しいから「第一部」完にしてきました。
【2007/12/05 01:05】 URL | タクヲ #gwEIZutI [ 編集]


> タクヲP
そうそうまだ男坂を登り始めたばかりじゃないですか(笑)。
くまうたは「アイマスランキング」で知って腹筋崩壊して以来の
お付き合いです。しかしよく続くもんですねぇ・・・。
【2007/12/05 02:07】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


くまうたは、「白熊カオス」も「嵐山クマ男」も、日刊であげてるのがすごいね。
白熊カオスは、初期の頃からずっとチェックしてるぜw
【2007/12/05 17:07】 URL | きつね #qbIq4rIg [ 編集]


> きつねP
日刊ペースとか正直信じられないっすよ、私は。絶対無理。
にしてもこのシリーズはよい猟友会ホイホイですね。
【2007/12/05 18:52】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


言葉に出して伝えることは自分にとってよりプラスになりますよね!
自分もブログで動画紹介として日々書いてますけど、色々な人に色々な動画を見てもらうこと以外に、その動画に対する感想を書き連ねることだけでも自分の技術向上に繋がると思ってますし。
以前某スレでSRSについて書いたことあるんですけど、自分のスキルやセンスが対象より下だとか上だとかじゃなくて、思ったことを言葉に出して表すだけでもすごくためになるよってw
オタクのなんたらって太った人が、毎日の食べたもの書くだけでやせたっていうのとどこかしらにてるとこがあるかもしれないですねぇ。
とは言え、動画紹介が面白くてPである本分を忘れつつあるんじゃないだろうかと危機感も最近でてきましたwww
【2007/12/05 19:09】 URL | ディープ #m.2.LkcQ [ 編集]


> ディープP
ある作品を見て、自分は何に気がついて、どんな言葉で表現できるか。
確かにそればっかりだと本分忘れちゃいますけど(笑)、ためになりますよね。
ディープPの作品紹介はともかく(参考にさせてもらってます!)、私は確実に
やり過ぎ感にあふれてますが・・・。

お恥ずかしい余談ですが、私、昔は1日に2箱、タバコを吸ってたんです。
さすがにこれはマズイと思ってたんですがなかなか本数が減らず・・・
ところがある日、1ヶ月の給料に対するタバコ代の割合を計算したところ、
あっという間に本数が半分以下に減りました(笑)。
【2007/12/05 19:19】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/128-d6554da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。