赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アカンこれでモバマスに興味湧いた


一応貼っときましょう。元ネタはこちらね。


twitterで呟かれた文章を別の方がアフレコした、
という事らしいのですが・・・元ネタの「装甲騎兵ボトムズ」を
よく知るオッサンとしてこれには爆笑せざるを得ない(爆笑)。

とにかく文章が素晴らしい。
残念ながら赤ペンはモバマス未プレイなので
モバマス特有のネタについてはわからないのですが、
何気にこれ、全体的に相当に毒のある内容ですよね。
ある事に熱中する人たちを客観的に見たり、それに対して
毒づくのはそんなに難しくないけれど、それをただ不快なだけの
内容にならないよう、自分もそうであることを認めつつ、
それも含めて笑い飛ばそうというスタンスに立って
書かれてる感じ(実際そうかどうかはともかくとして)が
いいというか、そこがまた面白いというか(笑)。

そういうオブラートの役割を果たしてるのがボトムズ風の言い回し、
って事になるんだけど、これがまた上手いこと。元ネタ準拠ではあるけれど、
体言止めとか喩えの具合とかも絶妙、語りの間合いも絶妙。
そもそも単純にタイトルの「出ない」なんて一言で轟沈するわけですが、
「偶像を愛する誇りを厚い札束に包んだプロデューサー達の、ここは墓場」
なんて、普通は文頭につける「ここは」を倒置まがいに引っ張って
「墓場」に直接掛けるあたりの"らしさ"には痺れるわー。
ボトムズってすげー予告してたんだなぁ・・・。

後は、モバマスに限らずこういうものって、
行き着く先はみな一緒っていう共通認識があるわけで、
そこにフィーチャーした距離感がいいんでしょう。
っつーか、そういう小賢しい理屈はこの際どうでもいい(笑)。
ウド編だそうなのでこれは続編を期待したいですねぇ。

それにしても・・・モバマスっておっかないところなんだね・・・。
あと、誰かこれをダグラムでやってくれませんかね?
Not even justice,I want to get truth.

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1272-65a2a91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック