赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マイリスコメへのお返事企画(その2)
引き続きお返事企画第2弾。
今回は私の作品で一番多く選出頂いた「暴れだす」
マイリスコメントへのお返事です。

それにしても・・・これ、完全にメイPのご利益だよねぇ(笑)。
VRFの動画はみんな動画単体としての完成度を犠牲にしてまで
「30分の作品の一部としての役割」を担わせていたつもりなので
単品勝負の20選はほとんど意識してなかったんだけど・・・。

でも、メイPの「暴れだす」は私にとってすごく影響力のあった
大好きな作品ですので、自分の事はともかくとして、
それだけのご利益がいまだにあったことが、何より嬉しかったりします。

前回も書きましたが、20選ポータルに記載されている
アドレスから、1/13時点で一言でもコメントをつけて頂いた
マイリストを拾ってお返事しておりますので、その点は
あらかじめご容赦下さい。

んじゃ、早速いってみましょう。


今回もお名前は全て敬称略です。
ポータルサイトでの表記に準じています。多分。

<暴れだす>

ごまP
いやー、狙ってカウンターなんてどう考えても腹黒いですよ(苦笑)。
もっとポジティブにやれる人が増えた方がいいと思うんですけどね。
あとミスチルはずるい。

94P
ああ、去年もでしたっけ(笑)。赤ペンもまだ決めかねてる部分は
多々あるんですが、だったらそれも形にしちゃえ、と。
あ、律ちゃんまではまだ手が回らないので、ひとまずそちらは宜しく(笑)。

オーシュン
「本編ではありえない事」や「本編では描かれない事」を
形にできるのが二次創作の醍醐味なので、「さもありなん」と
思ってもらえるよう頑張りたいですね。

NG集P
ね。友達って、ただ一緒にいるだけの存在じゃないんですよね。
どんな感情も一番大きくなる、そういう存在が親友なのでしょう。

ksk
「やよいおりのお話」というより、2人の姿を通じて
「ゲームの外側にもあり得るお話」を作ろうと意識してました。
その方が見る人に届くかなーと。

mizuchiP
私自身、小町の3人はともかく律子に関しては未だに答えを形に
出来かねてる部分もあるので、それは今後の宿題なのかなぁ。
遊びすぎ、好き放題しすぎでスミマセンでした(笑)。

ゆーすぃっじ
何しろ、ただ敬意を表するだけじゃ足りない相手というか、
素直にリスペクトするのは癪な相手というか(苦笑)。なので
こういう形になったのかなーなんて思いますね。

ゆーた
素材的な意味でアニマスには大変お世話になりました。
ストーリー的には、現在進行形のアニメとバッティングしないよう
上手く避けなくてはいけなかったので苦労させられました(苦笑)。

ディス
どれだけの人に「この子はこうだよね」という共通認識を持って
もらえるのかが、この手の作品の勝負どころ。アイマス2が出て
映像や手法は新しくなっても、その根底は変わらないんだと思います。

アゥP
色々細かく仕込みを入れてみたりしたんですけど、
VRF当日はいい意味で弾幕に押し流されてしまったという(笑)。
でもまぁ、そういう仕込みは丁寧にやらないとイカンですよね。

brook
カクテル6のOPではお世話になりました!そのお礼が
少しでもできていればいいのですが。後はアレですね、
赤ペンPは長丁場にむいているキャラなんだなと再認識しました(苦笑)。

ryukak
無理してガマンして呑み込んじゃうと、より一層その影は暗く深くなる。
作る側にも見る側にも、目に見えないジレンマがあった年なんでしょう。
さて今年はどうなる事やら。

けまり部P
ステージ素材の提供ありがとうございました!ああ、
「ストーリー系動画群」ってなんかいい響きかも。そして
公式のエピローグは公式にお願いしてください!(笑)

真神仁人
ま、私はプロレス観戦歴長いんで(笑)。そういう駆け引きって
ただ動画作ってるだけじゃあまり使いませんからねぇ。で、そういう
やり取りにピリッとスパイスを利かせる事もまた肝要、と。

鷹偉 誠也
最近いらした方にも、この作品が届いたのなら嬉しい限りです。
で、メイPの作品を見ていただければ「チャレンジ」の意味も
わかるかと(笑)。4年前にアレをやられちゃあねぇ・・・。

atrandom
10年経っても、100年経っても続く関係には、
それなりの理由と積み重ねがある、っつー事ですかね。

まろーね
一応政治家キャラやってますんで、深慮遠謀の限りを
尽くしてステージを構成してみたつもりです。
だって映像だけだと他の人に負けるじゃん!(笑)

R(略)
やーいやーい、卑怯な手を使うって宣言してたでしょ?(笑)
他人の褌で相撲をとるのも悪くない気分ですねぇ。
という事で拍手はありがたく頂戴いたします。

しぇるP
謝る事はありませんが、アレみてちょっとドキッとした(笑)。
この形だと律ちゃんの扱いをどうするか微妙な部分もあるので
まだまだやり方はあるでしょうね。じゃあ2作目はそれで(ry

発光ダイオード
自分で「これずるいなぁ卑怯だなぁ」と思って作ってたので
その感想はある意味光栄です(笑)。

ベタ塗りP
基本的にやよいシナリオの後日譚なんだけど、未プレイの人でも
わかるよう、一昨年の小町PVの決着戦的なお話にしてみました。
あと、そのオチはツッコミづらいので勘弁してください(笑)。

レストP
この動画は結局あのシーンが描ければOKだった気もします。
PS3のエクストラモードさまさま、ですねぇ。

msk
実は「Believe~」と同じ演出を結構使ってたりします。
去年下半期の決着戦でもあったので、敢えてそうしました。
それにしても私は「組んでいる二人」というのが苦手なのかも・・・(苦笑)。

オボロP
ハードルってのは越えるために設定するもの、ですからねぇ。
と言いながら微妙に潜り抜けた感もありますが(笑)、
3年半かかってよーやく作れてホッとしてます。


いや、疲れた(笑)。お選び頂いた皆さん、
改めてありがとうございました!
今年も自分なりに頑張りますんでどーぞよろしくです!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1270-4336d0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック