赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

なんとなく今年の目標など
なんだかんだで正月は遊びほうけて、
4日から仕事だったけど事実上社会復帰のための
リハビリみたいな感じですぐに3連休。
という事で、このエントリが今年に入って
初めてちゃんと書いた文章
になります。

・・・ええ、年始の挨拶と20選のエントリはあらかじめ
昨年のうちに作ってありました(笑)。
でも「LIVE」とか表示させてないから大丈夫!!
途中で消して炎上とかはありえない!

という事で、ついに買ってしまったスマホの
使い方を覚えるのに四苦八苦しつつ、
備忘録兼今年の展望を。


まずは2011年下半期20選。
結構な数の方にお選び頂いたようでありがたい限りです。
篤く御礼申し上げます。

正直な話、今期は弾数も少なかった上に
VRF用の新作全てが、「30分でひとつの作品」にするために
かなりピーキーなチューニングを施してしまった作品なので
まぁそんなに選ばれないだろうと思ってました。
VRFで盛り上がって20選どうしようと悩んで単品見に行って
ライブのときほど盛り上がらなくて選外かな、と。
作った本人がそうすると思うんだから仕方ない(笑)。

ブログでコメントまでつけてご紹介頂けた方については
後ほどお礼のコメントをしに行こうと思ってます。
酷いコメントになっても気にしないでね!(笑)

続いて今年の目標というか活動方針というか。
とりあえず、上半期は普通に動画を作る感じです。
って書くと「当たり前じゃん!」という声が
方々から聞こえてきそうだけど。

去年の下半期は言わずもがなの企画漬け。
上半期はアイマス2発売でバタバタしてました。
そして一昨年の下半期は例の騒動でバッタバタだったし
上半期は複数の企画・メドレーの裏方仕事に奔走。

だから、実は「普通に動画を作る」という時間が
こうして取れそうなのは、随分久しぶり
なんです。
ひとまず現時点では、ニコマスの何かの企画に
ガッツリと関わる予定は入ってません。
(発作的に参加とか、ちょっとお手伝いさせてもらう、
 とかはあるかもしれませんけど)

ただ、現状で仕込みを始めているアイディアを
2本ほど形にしたら、その次の作品までは
ちょっと期間をあけようかなと思っています。

いや、要するにPS3版を全然進めてないのよ(苦笑)。
2本のアイディアは、両方とも「締め切り」があって
それぞれ1月中、2月中にどうしても仕上げなければならず、
(といっても企画に出す作品じゃないんですけどね)
しかし年末年始は遊びすぎてプレイできなかった・・・、
とまぁ、そういう事情です。

あんまりプレイにかまけるのもどうかと思いますので、
マニーで買えるものは全部回収して、できる範囲で
ロックを解除する程度かな。1ヶ月半くらいでしょうかね。

だから、上半期はトータル4本くらい出来ればいいかな。
後は発作的に小品が出てくるかも、くらいな感じで、
下半期、あずささんの誕生祭から先の事はノープラン。

作品の中身に関しては、まぁその時によって色々と
考える事になるんでしょうけど、とりあえず昨年から
「やりたいと思っていた事・使いたかった曲」
形にする事が、徐々にできるようになりました。
EclipseGet Over暴れだすあたりはその顕著な例。
それは今年も引き続きやって行きたいと思ってます。

今すぐどうこう、とは考えていないけど、
昨年末にブログに書いたとおり、そろそろ自分自身の
この界隈での活動の行く末ってものを考えないと
いけない時期だと思っています。なので、少しずつ
棚上げしていた事を拾い集めて行きたいなと。
ま、その間にまたやりたい事が増えそうな気もしますが(笑)。

そうそう。
赤ペンは「どのアイドルもプロデュースしたい」という
基本方針を持っていて、だから昨年真っ先に
貴音や響やジュピターとお仕事をして、年末に滑り込みで
ミクさんまでご登場願ったわけなんですが、
DS組のプロデュースは、もうちょい先になりそうです。

絵理と涼がいつどんな形で出てくるのか、みたいな部分が
まだ判然としてないし、そこがある程度固まってから
ソロにしろ競演させるにしろ方向性を考えたいし、
ここはもう公式側の動き次第っていう事情もあるんですけど、
やっぱり一番大きいのは、あの愛ちゃんは赤ペンにとって
まだ「ただのお人形さん」だ
っていう点、ですかね。

ミクはそれでOKでした。ゲストキャラってことで
ストーリーは考慮せず(考慮しようがないとも言う)、
使う音源に工夫をして形にすれば良かったけど、
愛ちゃんはそうは行かない。

まぁ作るにしても素材的な事情から、ストーリーものを
ガッツリやるという選択肢は非常に取り辛いんだけど、
ちゃんと「そのキャラを知る機会」がある以上、
それをしてから作りたいなー、と。選曲のヒントを
そういう部分から得ることも多いわけですしね。

なので、とりあえずDSをやるところからスタートです。
忙しくてまだ涼ちんクリアできてない・・・。
というかごまえとALIVEの組み合わせで何を作るのか
現時点でイメージ湧かないっつーのも、正直あります(苦笑)。
あ、某ペンタPのとこから持ってきたDS素材もあるんだった・・・。

まぁ、いずれにしてもまだ時間はありますから、
慌てず騒がず考えていきましょう。それにアレだ、
もし万が一舞さんが降臨したら、今まで言ってきたことを
全部ひっくり返して、あずささんの冷たい視線を
背中に受けながら動画を作りかねん(笑)。


この話の流れでついでに書いておこう。
ジュピターとは少なくともあと1回、
お仕事をする予定で考えてます。PS3で素材が増えた事で
彼らでやりたかったもう1曲を使う目処が立ちそうなので、
これも年内には是非。その先はなんとも言えないかな。

竜宮小町は、一昨年の決着戦をVRFのステージで挑んで
自分でもある程度納得の行く形に出来ましたし、
見て頂いた方にも概ねご好評頂けたようですので、
公式の流れに沿ったり抗う形で作る事は、もうないかな。
例えばフェアリーとかACMやロリトリオといったユニットと
同じ立ち位置でご登場願ったり、お話を転がす中で
扱う事は当然あるでしょうけどね。

ユニットといえば、赤ペンは長らくソロ作品ばかりを
扱っていて、その後も一般的に定番の組み合わせで
作品が多かったので、なんと言いますか、
「赤ペン的定番トリオ(デュオ、クインテット)」
みたいなものがなかったんですが、ちょっと試しに
そういうものにも取り組みたいなと。現時点で決めているのは
「敢えてそこにあずささんを入れない」という事くらい。
ストーリー仕立てにしてシリーズ化しようとか、
そういう大げさな話じゃありませんけどね。

思いのほか長くなった。まいていこう。
動画の話を離れて、今年も相変わらず赤ペンは
人の集まるところには顔を出そうと考えてます。
自分にとって最大のインプットは「人と話す事」なので、
見かけた方は怖がらずに相手してやって頂けるとありがたいです。

それも含めて「動画を作る事」以外に費やす時間
少しずつ増やしたいなと思ってます。さすがに去年の下半期は
ちょっと篭り過ぎたわ(苦笑)。リアルも大事にしないと
早晩2次元の世界の中で行き詰って抜けられなくなっちゃうしね。

あと、今年は競馬も頑張りたいです・・・(涙)。

相変わらずの長文でリハビリ完了。
1月中はそれほど更新頻度は上がらないと思いますが、
引き続きこちらのブログも宜しくお願いします。

以上、新年の書初め代わりのエントリでした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1268-ec37c9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック