赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

さすがに今回はちょっと進展のある備忘録
製作とかプライベートのあれこれとかで、
このブログも放置気味というか、むしろいい感じで
GⅠ予想ブログになっちゃってますが、
今週はGⅠがお休みなのでちゃんと更新するよ!
本末転倒!!(笑)


若干長いので格納。


まずはこれ。
久々に自分名義の新作を、今週末に公開します。
土曜深夜、日付が変わるあたりが目処かな。

いやー、それにしても久々だなぁ。
前作が7/31だから、3ヶ月ぶりになりますね。
それも8月と9月はカクテルの運営の仕事をやってて
動画の編集作業もそれに特化した内容ばかり。
自分の作品の作業はもちろんほぼ皆無でしたから、
そこはまるまる「空白期間」みたいなもんですし。

なので、まぁリハビリと言うと極端ですけど、
「しっかり動画を編集する」事を主眼においてます。
そんなに派手な事はしてませんのであしからず。

そこを過ぎるとGⅠも年末まで毎週あるし(笑)、
またここでも何か書けるかなと思います。
思いますが、また製作に入って黙りこくるかも・・・。

さて、この週末はPS3版アイマス2をプレイしてました。
とりあえずノーマルでクリア、IA大賞+部門賞2つ、
箱○版の時とまるっきり同じ成績ですね(笑)。

細かい部分に色々修正は入っているものの、
本編の内容は基本的に箱○版と同じ。
衣装やアクセのロック解除条件が若干違ってて、
まぁなんだ、意地でも全員でクリアさせたいのかと(苦笑)。

で、恐らくPS3版の目玉と思われるのが、
小町組に用意されたエクストラモード、でしょうね。
とりあえずあずささんと伊織をプレイしてみました。

「おまけ」として考えるのなら、ちゃんと
まとまってると思いますよ、率直に言って。
むしろ1時間くらいでお手軽にできる点は
本編よりもありがたいくらいです(笑)。
まぁ言いたい事もないわけではないけど、
そこはあくまで「おまけ」だしね。

こんな具合で、本質的に同じゲームである以上
その評価はあまり変わらなくて、追加された部分の
諸々に不満はほとんどなくて、だからこそ、なんだけど。

もうこの件については書く理由がないので
避けてたけど、ちょっとだけ書きます。
きっと多くの人がそう感じてると思うんですけど、


最初からこれだったら、って。

「小町組の4人は本編ではプロデュースできませんが、
 S4Uモードで自由にステージに立てますし、
 エクストラモードで共にフェスに挑むことができます!」

もし箱○版にこのモードが入っているか、
あるいは最初からPS3で展開して、
こんな風にアナウンスしてたら。



・・・まぁ、今更言っても詮無きことなんだけどね。
当然言えない事情もあっての話なんだろうし。

仮にそうだったとしても、ゲームの中身が同じなら
発売前のファーストインプレッションも、
最終的な結論も変わらないかもしれない。
でもきっと、最初の感想はもっと柔らかくなっただろうし
少なくとも結論を導き出すタイミングは
ゲームをプレイするまで先延ばしできたはずですよね。

ま、要するに
「このプロモーション手法はどうなのよ」
という当初からの感想が事実で裏打ちされちゃった、
ってだけの話なんで、この辺でやめましょう(苦笑)。
赤ペンのスタンスも今までどおりですしね。

現状ではPS3版の素材を使った作品作り
シフトしていく公算が高いと思います。
コミュ映像とかは箱○の素材で撮り直さずに
使えると思うんですが、ダンス周りの素材は
いかんせん圧倒的にPS3版のS4Uが便利すぎて。

エクストラモードによって小町組の素材+α、
S4Uでジュピターの素材が増えたのも大きい。
これなら、今現在2つ目で止めざるを得なかった
「ジュピター三部作」のラストのアイディアも
作れそうです。でもせめてあと1曲分ダンスが欲しい(笑)。

で、G4Uに全く手がつけられてません(笑)。
一応全部揃う予定だから、これを使ってまた
面白い事ができればいいなーとは思ってます。

そんな感じの備忘録でした。
とりあえず今週末の新作、どうぞ宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1222-daec32c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック