赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大人になっても奇蹟は起こるよ
我が家の近くに、ピアノ教室があります。

グランドピアノを1台入れたらもういっぱいになる部屋がひとつだけの
その小さな教室は、どういう意図なのかはわからないのですが、その部屋が
シースルーで外部に開かれていて、それほど厚くないガラス1枚の向こうから
時折子供の弾くピアノの音が流れてきます。

次回作の仮組みに飽きて、明日の阪神JFの予想をするための競馬新聞を買いにの合間の気分転換に
ふらりと外出した私の耳に入ってきたのは「やさしさに包まれたなら」。
ティンと来て反応しましたよ。だってこのキーの高さは小鳥さんバージョンと同じじゃん!(笑)
ピアノのことは全然わからんのですが、あのキーは演奏しやすいんですかね?

この曲と言えばやはり「魔女の宅急便」を思い出すわけです。
ジブリのアニメは「カリオストロの城」とか「ラピュタ」とか好きなのは色々あるんだけど
一番好きな"シーン"は、この作品の最後のところでじーさんが
「あのデッキブラシはワシのじゃ!」と叫ぶところ。
何でなのかは自分でも良くわからないけど。

なんとはなしに、サビにあわせて口ずさんでみる。

やさしさに包まれたなら きっと
目に写る全てのことは メッセージ


狡猾に明日の記事への伏線を張りつつ、由無し事を徒然に。

この記事に対するコメント

ども、こちらでは初めまして。
この間はリンクありがとうございます。
ブログの方針を変えたので改めてこちらからリンクさせてもらいました。
今後ともよろしくお願いしますね。
魔女宅・・・懐かしいですね。
ちょうど新しい道を歩き始めた時期だっただけに深い思い入れがあります。
そういえばあのデッキブラシ、あとでちゃんと返してもらってるんですよね。
そういう細かいところを忘れない辺りも大好きな所以です。
【2007/12/01 21:10】 URL | タクヲ #gwEIZutI [ 編集]


> タクヲP(退路をさらに断ってみる)
どうも、こちらでは初めまして~。先日のリンクはお礼には及びません。
それこそこちらからのささやかなお礼ですから。という事でこっちもリンク追加。
今後ともどうぞ宜しくです。

そうそう、その辺まで込みで好きなんですよ>デッキブラシ
ぶっちゃけ、変に説教くさくなった最近の作品よりも、「説教くさくない説教」を
貰ってた頃の方が好きなんですけどねぇ・・・ま、それも時代の流れですかね。
【2007/12/01 21:36】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


子供の頃は、「スタジオ=グブリ・ゲドック」とかくだらないダジャレを言ってた記憶が…
ジブリ作品で、BGMが映画に一番マッチしていたなと思うのは、「魔女の宅急便」の「ルージュの伝言」かな
カリオストロってすごい支持あるよね…この先は自重しておこうw
【2007/12/02 04:54】 URL | きつね #- [ 編集]


> きつねP
うん、この手の話はいろんな意味で自重した方がみんなの幸せのためだね(笑)。
にしてもユーミンの既存の曲がサラリと入ってしまう世界観はすごいよなぁ。
【2007/12/02 10:48】 URL | 赤ペンP #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/122-60f52a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック