赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

近況っす~
カクテルパーティのお仕事の第一段階は無事終了。
当分はひとつひとつタスクの整理をしながら、
繁忙期にバタバタしないよう準備を進めているところ。

で、今ならまだ製作者としての活動もできるので
誕生祭の作品を作っているわけなんですが。

今年は過去に例を見ない状況で7/19を迎えそうで。


何がどうってね、今日の段階でまだ仮組も終わってない
というのは前代未聞ですよ(笑)。今までは5月末とか
6月頭には製作を始めて、この時期には大まかな完成形は
イメージできてたんですけどねぇ。

これまでは誕生日に2作上げてたんですが、今年は1作のみ。
しかも前作がアレですから(苦笑)、とてもじゃないけど
似たような事を続ける気力体力は残っておらず、
内容的にはステージダンスを柱にしたものにしています。

なので、相対的には今までに比べて製作時間が
短くなるはず、なんだけど・・・まぁ、何しろ手が遅いんで・・・。
遅刻とかあり得るのかなー、でも多分当日に間に合わせて
何とかするんだろうなー、とまぁそんな具合。
という事で、前作みたいなこってりとした
ストーリー的なものは期待しないように!

で、そんな話をするとたまに質問されたりなんかして。

「この前のヤツを誕生祭の作品にすればよかったのに」

確かに10分超えの動画っていうインパクトはあるし、
前向きな話にはしたつもりなので悪くは無かったんだけど、
そうしなかった理由はふたつ。

ひとつは、何しろこの内容なので、アニマスが始まる前に
上げてしまいたかった
、って事。実物が出る前に妄想しよう、
という赤ペンの思考回路そのまんまですね。
7/19の段階ではまだ2話しか放映されていない計算なので、
さすがにまだ断髪式は行われてないとは思うけど。

もうひとつ。
今年の誕生祭で自分がやりたい事が、少なくとも
こういうお話ではなかった
、って事。
むしろ「誕生祭の前に済ませておきたかった事」
って感じなんですよね。

じゃあ何がやりたいんだ?と訊かれると、
実のところ自分でもよくわかってないんです。
漠然としたイメージだけはあるけれど、
具体的な形に落ちてきているわけではなくて。

アイマス2が世に出てから、まだ半年足らず。
去年の誕生祭の時点で既に
「来年の誕生祭は、今までみたいには作れないだろうな」
と密かに腹を括ってて、実際問題として今までみたいには
作りづらい状況が生まれてしまって、実物を見て。

結論がズドンと出てしまうようなら、それを作って
動画作るのをやめなきゃならんのでしょうね(笑)。
でもしばらくの間はそれを探しながら、マイペースで
動画を作り続けるのも、いいのかなーと。

先程書いた「漠然としたイメージ」って、それなんです。
作り続けるに際して、自分ひとりで頑張るんじゃなくて、
あずささんといっしょに頑張りたいなー
という、そんな感じ。

結果じゃなくて、過程を楽しむ事。
どこまで行けるかわからないけど、
どこまで行けたのかはさほど問題じゃなくてね。

まぁそんな感じで、なるべく遅刻しないよう(笑)
しっかり作りたいと思います。これが終わったらしばらくは
裏方稼業に専念したいので、悔いが無いように!

以上、近況報告でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1187-dc84910c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック