赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

File053:「Get Over」
短い短いと言われまくった反動
今度は頑張って長いの作ったよ!



この作品については細かい解説は控えますが、
動画の長さにつられてちょっと文章も長くなっちゃったので
格納してります。あらかじめご承知置きください。


私の動画の再生時間は、これまでの最長記録が
「ひまわり」の7分40秒でした。これにてめでたく
バッケンレコードを大幅に更新ですね。
・・・誰にとってめでたいのかと(苦笑)。

・・・え?ノベマス的な動画ならそのくらいの再生時間も
珍しくないだろう、って?仰るとおり。

でもこれ、実は単一の音源を使っているんです。
音声ファイル1つが10分超えのシロモノ。
シーンに合わせてBGMを繋いだわけじゃありません。
バカじゃねぇか俺(笑)。

以前からノベマス的な事もやってみたいなーと
考えてたんだけど、続き物なんて自分には無理。
なのでこの特殊な構成を利用して、前半はドラマ、
後半はPVという形で収めてみました。
あんまりノベマスっぽくない気もしますけど。

前半のドラマに関しては明確なパク・・・リスペクト元(笑)
いくつかあって、それとあずささんの髪の事を結び付けて
こんな筋立てのお話になりました。予想はしてたけど、
動画に使う文章の展開や収め方って難しいですね・・・。

先ほども書きましたが、作品に関しては解説不要でひとつ。
本気で語り始めると長い上に救いのない文章になる(苦笑)。

ただ、イメージ的には「アイマス2のif」とか
「無印アイマスとアイマス2の間を埋めるもの」というより
「アイマス2に繋がるような無印のエンディング」
作ってみたつもりです。この曲自体がアニメの最終回で
使われていた特別版の音源ですしね。

さて、内容に関しては書くつもりはないんですが、
お世話になった方々がいるので、この場を借りて
改めて御礼申し上げます。

まずはこの構成のアイディアを示してくれた
独眼PとVAN-SPのこちらの作品に。



このお話を聞いた時に、大好きではあったけれど
使い道が難しいこの曲を形にする方法論ができました。
またVAN-SPには、一部素材の作り方に関してご教授頂いてます。
本当にありがとうございました!

それから今回は「女性が髪を切る話」という事で
ニコマスを通じて知り合った女性の方
実際のところどうなのか、お話を伺いました。
中身が中身なので、twitterやSkypeではなく
直接話せた数名の方だけだったんですが、
すごく参考になりました。ありがとうございました!
いきなり不躾な質問をしてしまってスミマセン(苦笑)。

これで、年明け早々から抱えてた宿題
ひとつ片付ける事ができました。
で、その後は・・・ええ、諸般の事情で忙しくなるので
もう冬までは新作は無理かなー。
ちょっとした小品くらいはできるかもしれませんけど。
とりあえずはそんな状況です。

さて、上半期20選には参加できるんだろうか・・・(笑)。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

遅くなりましたが、やっと視聴させて頂きました。
10分超という長さを微塵も感じさせない、素晴らしい物語でした。
「あぁ、やっぱり赤ペンさんはあずささん担当Pやでぇ・・・」
と再認識させられた作品でした。
・・・何と言うか、羨ましかったですね。
自分の担当アイドルを、
こうもしっかりとプロデュースしてあげる事のできる力を持っているのが。
感服の一言。
素晴らしい物語を有難うございました。
【2011/06/26 20:27】 URL | 名も無き道 #- [ 編集]


> 名も無き道P
いえいえ、こちらこそ10分も付き合わせてしまって申し訳ない(笑)。
っつーかアレですよ、力を持っているからプロデュースできるんじゃなく、
プロデュースしたいと思う気持ちが力なんですよ、きっと。
それはこの商売?をしている人なら誰もが持ってるはずで、
特別な何かってわけでもないんだろうと思うんですけどね。

という事で早速10分超えのPVの製作をですね(ry
【2011/06/27 20:50】 URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1179-c052ea13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック