赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

度し難い性というヤツで
アイマス2発売から1ヶ月が過ぎ、年度も替わり、
新DLCも発表されたわけですが、皆様いかがお過ごしですか?
って、何の挨拶だこれ(笑)。

赤ペンは先日、10周目のプレイを終えてまいりました。
最初にプレイした貴音がGood Endだったので、
改めて同じメンバーでIA完全制覇して、めでたく全員の
True Endを拝見。実績も全部解除できましたし、
ショップの買い物も残すはお姫様ティアラだけの状態です。
これもあと2万くらいマニーが溜まれば行けるはず。

例えばオールSランククリアとかスコアアタックみたいな
目標設定も出来るとは思いますが、私はあんまり
そういうプレイは好まないというか単に苦手なので(笑)、
今後はノンビリ周回する事になるかなー、って感じです。

でもって、今回は最初から素材撮影もやってまして。
こんな話参考になるかどうかはわかりませんが、
まぁ備忘録的に書いてみようかな。

前提条件。
今回は無印時代よりも奮発して、
サイズは1280×720のまま、60fpsで撮影を敢行。
圧縮は今まで同様Lagarithです。

その結果。
発売前に準備した2TBのHDDはほぼ埋まっちゃいました(笑)。
実際は整理の都合で別のHDDの空き領域も使っていますので
現状ではアイマス2素材だけで2.2TBくらいになります。
30fpsにしたりリサイズする事でもうちょっと軽く出来ますね。

アイマス2は全般的にコミュの時間が長く、
場合によっては10分を超えるケースもあります。
当然1つのコミュあたりの容量もデカくなるわけですが、
撮影に際しては、コントローラー操作が長時間無かった場合に
発生する画面のブラックアウトが大敵となります。
たまにゲームと関係ない左レバーを動かしたりしましょう。
・・・ええ、私はそれで1回失敗して撮り直したよ(苦笑)。

そんな感じで、今の時点で集めた素材。
まず各アイドル固有の映像として、

・キャラ選択時の最初のコミュ
・アイドル固有のストーリーコミュ(5つ)
・TrueEndコミュ


これが9人分ですね。
アフターコミュは全体の7割程度、営業コミュも一部のみ。
こちらはリーダーじゃないアイドルでもフォローが利きますので
後回しにしました。

続いて全アイドル共通で発生する強制イベント。
こちらは大きな変化があるもののみ、アイドル別に
撮影
を行っています。例えば竜宮小町との2度目の対戦は、
挨拶の部分はみんなあまり変わらないから割愛して、
勝利後に律子がそれぞれのアイドルにコメントするシーンを
押さえておく、みたいな感じですね。

ユニットを組む際には、各アイドルが全てのポジション
(リーダー/2nd/3rd)になるように編成
したので、
ポジション別に異なるシーンも撮影できてるはずです。
例を挙げれば、54週目のFireBall開始前、
ジュピターの面々にタンカを切るシーンは、これで
全ての組み合わせが網羅できていると。

余談ですが、あるユニットの時に2ndが貴音、
3rdがやよい
の配置になったんだけど、この場面で
「翔太を思いっきり見下ろす貴音」
「北斗を思いっきり見上げるやよい」

という構図ができてちょっと面白かったです(笑)。

それから竜宮小町・ジュピターの素材に関しては
ほぼ集められるだけ集めた・・・はず。
リーダーによってはこの2組のメンバーがストーリーに
若干絡んだりもしますので、それはアイドル別に確保。

それ以外に、小町ならば伊織とあずささんの浴衣姿とか、
強制イベント以外のフェスで対戦した時の反応など。
ジュピターはオデ後に出会う冬馬・翔太・北斗とか。
無論「ヶしかあってねぇ」「少しずつ間違えるな」もあります(笑)。
後は「恋はじ」「Alice」のPVをいくつか。ステージが違ったり
カメラが誰に寄るのかが微妙に違ってたりしますね。

資料映像としての意味もあるので、全て音声付で撮影していますが
アイマス2ではBGMを消す事ができないので、セリフだけを
キレイに抜き出して素材として使うには、ちょっと考慮が必要かな。

現状ではこんな具合。
「蒐集マニア」的見地から言えば、営業コミュはもちろんの事
各ユニットへの説教シーン、ジャンケンに声当て、
ユニット編成直後のレッスンでのやり取りの全組み合わせに
美希の某コミュで全員分の反応チェック、なんとなれば
事務所のレベルごとに違う絵をそろえようとか
コレクションするべきものはたくさんあるのでしょうが、
さすがにそこまでは気力も体力も集中力も
HDD(及びその購入資金)も持たない
です(笑)。

コミュ数そのものは無印よりも減っていますし、
3人組での行動が前提、かつ複数のユニットデータで
プレイができるので、営業コミュは集めやすそうです。
一方でアフターコミュは、発生する期間が序盤の
リーダー確定までのようですから、逆に3人編成が
仇となって、コンプは大変そうですねぇ。
春香の転ばない特訓は3回とも発生したしなぁ(笑)。

いずれにしても、現状の段階での素材撮りは
概ね終わったかな
、って感じですね。
全てを動画に活用できるわけでもないし、
集める事そのものが目的でもありませんし。

さて、最後の買い物はいつ行ったもんだろうか・・・。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://akapenp.blog107.fc2.com/tb.php/1134-a6d463ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック