赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
03 | 2021/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

馬券の話をしよう。
今週はGⅠレースが1週お休みなので、その間隙を縫って
競馬の話をまた書こうという企画です。企画なのか。
最後に書くけど、初心者向けの内容にしているけれど
どちらかと言えば自分のためにやってたりします。そうなのか。

ウマ娘の大ブレイク以降、GⅠで馬券を買う人が
TL上に目に見えて増えているわけですが、
ウマ娘には馬券という概念が無いので、
競馬のいろんな知識は得られても、じゃあ実際には
どんな風に考えて馬券を買えばいいのか、って事については
どうにもこうにもわからない、という人も多いでしょう。

この点に関しては、残念ながら競馬歴がどれだけ長くても、
「馬券を当てるコツ」なんてものはわからないというか
誰か俺に教えてくれよ
という話です(笑)。
だいたい「こうすれば馬券が当たる!」なんてメソッドが
確立されてるなら、とっくの昔にギャンブルとしては
破綻してるはずですからね。

馬券なんて当たらなくて当たり前。
好きな馬へスパチャしてるくらいの感覚。

初心者だったらそれでいいんですよ。

ただ、まぁ、「どんな馬券を買うべきか」について
自分の経験則からのアドバイスくらいならできるかも。
今日はそんな話です。
個人のお気持ち表明レベルな話ですから、時間がない人は
最初に書く結論だけ読んでブラウザを閉じていいです。
興味がある人だけ先に進んでくださいね。

どんな馬券を買うべきか。そんなもん、
初心者もベテランも原理原則は同じです。

「買いたいなぁ、と思った馬券を買う事」

これだけ。
あなたの知り合いに競馬に詳しい人がいて、
このレースはこの馬を買うべき!って言っていたとして、
でもあなたは「その馬は買いたくないなぁ」って感じたのなら、
迷わず「自分が買いたい馬」を買いましょう。
じゃないと自己責任にならない、ってのもありますが。

じゃあ、初心者とベテランの違いってなんなのか。
それは、
「この馬券を買いたい、と考える理由の種類の多さ」
であり、
「そのたくさんある理由からどれを選んで馬券を買うのか」
って点、じゃないかなぁ。

さっきも書いた通り、以下はほぼ私見。

[READ MORE...]
明暗分かれた4枠2頭
1着 エフフォーリア
2着 タイトルホルダー
3着 ステラヴェローチェ
4着 アドマイヤハダル
5着 ヨーホーレイク


まぁ1着切ってるので馬券は特に。
それよりダノン15着の方が衝撃だったわ。

エフフォーリアはダービーかなと思ってただけに
この強い競馬は恐れ入りました。
横山武史は初GⅠおめでとうございます、というか
インタビューのニッコニコがね(笑)。
2着以下はみんな僅差。ダービーは相手探しが
難しいレースになりそうですね…。

では競馬部の皆様へのレスを。

> ハイドP
ヴの字が乱れ飛んでますねわかります(笑)。
ミホノブルボンのあのキャラ付けは大笑いしましたなぁ。

> 小町P
共同通信杯組に弥生賞勝ち馬と、イメージ的には
あっておかしくない決着でしたが、変えるかと言われると…(笑)。

> まこTP
ワープなどそうそうあるもんじゃない競馬はやっぱり
いい位置につけてこそなんだ、という決着でした。

> DustP
こんな時に限って13番が差し込んですっ飛ぶと(笑)。
ダービーもエフフォーリアでしょうが相手がね…。

で、結局天気と馬場はどうなのよ
現時点での皐月賞の展望はそれに尽きるね…。

◎アドマイヤハダル
○ダノンザキッド(アルビレオP指名)
▲ヨーホーレイク
△グラディアス


そこまでは馬場悪くならないんじゃね?馬券。
先週の桜花賞がトライアル組全滅という結果だったので
今回は敢えて逆張りした馬券にしてみました。
若葉S勝ちのハダル、ひと昔前らしい「本番前のひと叩き」で
負けてきたダノンという組み合わせに
いくらなんでも人気なさすぎのヨーホーと
無敗の戴冠はそっちかい!狙いのグラティアスを穴に。

POG的にはステラヴェローチェ(しょじょんP指名)
レッドベルオーブ(レスター伯P)が出走しているので
ダノンと併せて3頭の組み合わせも少しだけ押さえてます。

来週はGⅠお休み、その翌週から始まる連戦が
死のロードにならないよう、ここで足場固めしたい!

やりました!!!
1着 ソダシ
2着 サトノレイナス

3着 ファインルージュ
4着 アカイトリノムスメ
5着 アールドヴィーヴル


いやしかし強かった。ホント強かった。
ポンと出ていい位置につけて直線スムーズに抜け出して
末脚伸ばして最後まで走り切る。普通に強い馬。
馬券は3着抜けだけどそれはまぁいいや。
いろんな意味でいいレースでした。

POG的にはこの後どうすんのかなぁ。
オークスはさすがに距離が長いけど、
マイルカップというのも現時点ではイメージしづらい。
ともあれ、最後まで今期は楽しめそうです。

では競馬部の皆様へのレスを。

> 小町P
白毛一族が一番前と一番後ろでしたね…。
モーリスは秋まで様子見したいところかなぁと。

> ハイドP
今週もいい感じの予想でしたが3着がいないと
払い戻しは違う意味で胸熱ですなぁ(笑)。

> まこTP
暴走は暴走でしたが無事に回ってくる優しい暴走(笑)。
でも正直この先どうしたもんでしょうなぁあの馬は…。

> DustP
まぁ頭で買うかバッサリ切るかの二択ですよね。
ユタカが鞍上に戻ったら買い時かもしれませんが。

今週の桜花賞は予想ではない
繰り返す。今週の桜花賞は予想ではない。

◎ソダシ(POG指名馬)
○ジネストラ(POG指名馬)
▲アカイトリノムスメ(ごまP指名馬)
△サトノレイナス(しょじょんP指名馬)


これ以外の選択肢があるわけないでしょ(笑)。
あらゆる予想ファクターを最初から捨ててますので
参考にはなりません、というかするな(断言)。
一応BOXですこーしだけPOG馬券を押さえますが、
原則として馬券は全てソダシから。

…ただなぁ。
なにしろ土曜の阪神の芝がアホみたいに時計が出てたので
スピード比べに持ち込まれるとディープの血を持たない
先行馬はなかなかに苦しいよなぁ…メイケイエールが
何をしでかすかわからんし…。

そんなわけで祈るような気持ちでレースを見ます。
ここでPOGが事実上終了とならないでね…。

サンデーサイレンスの話をしよう。(その2)
今日の話はあからさまに中級編です。
なるべくわかりやすく説明するけど、わかんなかったら
サクッと忘れてもらって構わないです。
競馬と付き合い続けていたら、いずれ出てくる話だけどね。

サンデーサイレンスが日本競馬を塗り替える、という言葉の意味。
自身がこの世を去り、産駒がレースからいなくなった今も
それは続いています。

サンデー産駒の牡馬(オス)が大活躍しました。
当然引退後は種牡馬として期待されるわけです。
サンデー産駒の牝馬(メス)が大活躍しました。
当然引退後は繁殖牝馬として期待されるわけです。

あれだけ活躍してれば、どっちもたくさんいるわけだ。
それこそ先日話題になったディープインパクトみたいにね。

さて、ここで問題です。
サンデー産駒の種牡馬や繁殖牝馬の配合相手として、
どんな馬を連れてきたらいいと思いますか?


[READ MORE...]
サンデーサイレンスの話をしよう。(その1)
ウマ娘ブームに便乗して競馬の話を書くコーナー!
想定を大幅に上回る長文になったので今日は前編!!

最初にお断りしておきますが、恐らくこの文章は
ウマ娘の攻略にはいっさい役に立たないと思います(笑)。
初心者の方向けに書いてはいますけど、内容的には
ウマ娘のゲームや世界観からはちょっと踏み込んだお話。

でも、この馬の事は是非知っておいて欲しいんですよね。
ウマ娘に登場するキャラクターの多くに関わりがあるし、
何より今の日本の競馬を語る上で絶対に外せない1頭なんで。
なのでこの文章は多分「中級者向け」くらいかな。

あと、別にその気になればググるなりwikiでも調べるなりすれば
いくらでも情報は出てくるから、それで事足りるって人は
もう引き返してくれ「大したこと書いてない」とか思われたくない(笑)。

では早速行きましょう。
先日の大阪杯、出走馬の血統を見ながら
「なんかディープインパクトばっかじゃね?」
って感想を持った人も多いと思いますが、ディープの名前を
出すならば、その父親についても語らなければ。

「たった1頭の種牡馬が、日本の競馬を塗り替えていく」

私が本格的に競馬を追い始めた1995年は、
まさにその始まりの年だったのです。

サンデー

その馬の名は、サンデーサイレンス。
1989年のアメリカ年度代表馬。


[READ MORE...]
いやいやいやいや恐れ入った
1着 レイパパレ
2着 モズベッロ
3着 コントレイル

4着 グランアレグリア
5着 サリオス


馬場と展開を味方につけた感はあるけどこの圧勝は脱帽。
良馬場だったら全然違う結果だったかも、とは思うけど
とりあえずクロノジェネシスとの対決が早くも楽しみです。
モズからのワイドを最後に押さえてよかった…。

では競馬部の皆様へのレスを。

> 小町P
全部掲示板に来てるので強い事は強いけど
重馬場に泣かされたかなぁ、っていう結論でしょうか。

> DustP
馬連ベースで3強来てないから見に回るのが正解でした。
765馬券は相変わらずビミョーに来ない…。

> ハイドP
この天気を想定したら荒れる方に張るのは必然だけど
ちょっと荒れ過ぎじゃありませんかね?おめでとうございます!

> まこTP
枠連惜しかったなー。良馬場ならグランも2000こなしそうだけど
トップ戦線でやれるかどうかは結論先送りですかねぇ。

早速今年屈指の注目レース
この大阪杯はレースとしては大注目ですが
馬券的にはこれどーすんのよ状態。
まぁ普通に考えりゃ3強で、なにか1頭そこに
割って入るかどうかってところなんだけど…。

◎コントレイル
○グランアレグリア
▲サリオス


無理でした(涙)。
でもこの3頭の馬券を買う意味があるのか?!
という事で、今回は無理矢理ですが雨予報を信じて、
△モズベッロ
として、ここから◎○▲に流す馬連・三連複と
◎○頭で▲△を加えた三連単を少額押さえるだけで
基本的には観戦のみのモードです。
見たいのはグランアレグリアの三階級制覇ですけどね。

来週はいよいよ桜花賞。POG指名馬が2頭出てきます。
牡馬が全然走っていないので、もしかしたら来週で
赤ペンの今年度POGは事実上終戦するかも知れません…。

ウマ娘の話をしよう。
いや、もう、ホント、「まいりました」の一言。
偽らざる赤ペンの心境です。それ以上でも以下でもない。

これは、ウマ娘というコンテンツを肯定も否定もせず
距離を置いていた赤ペンが、ゲームのサービスインから
一週間後に突如としてプレイするに至った経緯のお話です。

自分の中ではそうは思ってないんだけど、まぁこの件に関しては
赤ペンが手のひらクルーとやりやがった、と思われても
しゃーないかなーと苦笑いしながらこの文章を書いています(笑)。

以下、長文を格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック