赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
02 | 2018/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

世界一つまらない『よりもい』感想エントリ(その3)
3回目になってようやく本題の12話のアレコレを。
たぶんあのエピソードをこんなに不真面目に語る人は
相当珍しいだろうというかゴメンナサイ石を投げるのはやめてください。

「宇宙よりも遠い場所」というタイトルが南極を示すものであり、
同時に小淵沢母娘の間に横たわる、物理的にどうしようもない距離を
示しているのは、ここにいる誰もがわかってて。
その結末が悲しく辛いものにしかなり得ないことも。

・・・まぁここで「実はお母さんは生きていました」とかやる人がいたら
そのクソ度胸だけは評価していいかなと思いますけど(苦笑)。
「南極物語」リスペクトかよ。

「この作品が本質的に持つ、語らなければならない事」を描く回。

このエピソードは控え目に言って
「視聴者全員を、考えうる限りの残酷な手段をもって
 ぐうの音も出ない勢いで殺し尽くすための回」

だと思います。うわーひどい表現だなしかし。

丁寧な描写や数々の伏線が全てここに集約された上で
誰もが想定していなかったであろう実行の方法。
その犯行は慎重にして大胆。いやだから何の話だ。

「いったいぜんたい12話で何があってみんな死んでいったのか」、
それを探るべく物語に潜入した赤ペンが、「犯行現場」である
12話ラストの数分で見たものとは一体・・・?

・・・こんなノリでもなきゃ、あの話について書く気になれんよ(苦笑)。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック