赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いやお見事でしたな
1着 キタサンブラック
2着 サトノクラウン
3着 レインボーライン
4着 リアルスティール
5着 マカヒキ


出遅れた瞬間どこにも無いかと思ったけど、
そこから内をするすると上がって直線は外によれつつも
デムーロのアタックを抑えきってゴール。強かった。
JCと有馬での取捨が難しくなったなこれ・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
今週も馬場の悪いGⅠです
先週ほどではないにしても荒れた馬場は確実な
秋の天皇賞、外枠不利の傾向も覆ったりするんでしょうかね。
面白いメンバーではあるのでなかなか難しいところ。

てなわけで予想は格納。

[READ MORE...]
まぁこういうレースだからね
1着 キセキ
2着 クリンチャー
3着 ポポカテペトル
4着 マイネルヴンシュ
5着 ダンビュライト


レースタイム3分18秒、上がり3ハロン40秒。
まぁどうにもこうにもって感じですね。
4着5着は悪くない気もしなくはないけど、
1着馬はともかくそれ以降がね。まぁ切り替えて次行きましょう、

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
こんなもん目を瞑って振り回すしか
ただでさえダービー上位馬が揃って不在の菊花賞が、
週末の雨&台風予報で大変な情況になっております。
なんか真面目に予想するのもアレだし、かといって
アッサリ上位人気の組み合わせで決まりそうでもあるし。
展開ひとつで簡単に変わるよなぁこれ。

まぁ予想だけでも楽しくやろうという無理のある趣旨で
ひねり出してみた予想は格納。

[READ MORE...]
参加してみました。
主宰:阿羅他さん
副主宰:直井さん



動画作りは自分の中でひと区切りつけているんですが、
企画に参加するってのはまたちょっと趣旨が違うんでね(笑)。
今後は自発的に動画を作る機会は無くなっていって、
こんな具合にたまに企画モノで顔を出す感じかな。

前回の時は開催を知った時点で参加者募集が締め切られていたので
次があってタイミングが合えば・・・と思ってたので、
賑やかしにお邪魔することにしました。

ザックリ言うと、参加者が選んだアイドルをランダムに他の参加者に割り振り、
そのアイドルをメインに据えた動画を作る
、というこの企画。
昨年参加した選曲Sw@pping Festivalと同様、「ランダム」というのが
心をくすぐるので参加を考えた・・・わけなんですが。

ご存知の通り赤ペンは「据え置き機ゲーム原理主義」みたいな
ところがあるので、765プロの13人以外に関しての知識は限られています。
つまり、どのアイドルが私のところに来るのか、それによっては
憤死ないし悶絶死する可能性が大変高いわけです(笑)。
冗談抜きで名前すら知らない子が来ることもありえるわけで。

でもまぁ、765の子だとランダム企画に参加した意味が
なくなって逆に困ってしまうので、願わくは
「程よく知っているくらいのアイドル」であらんことを(笑)。
・・・赤ペンがどのアイドルを送り込むのかは言うまでもないっすね。
これもできれば若い人たちのとこに辿り着いてくれたら嬉しいなぁ。

相棒が決まらないと確たることは何も言えませんが、まぁ恐らく
赤ペンの動画が上がるのは最終日付近になると思います。
時間的な余裕はあるに越したことはありませんからね。

という事で、まぁ先は長いですがどうぞよろしくお願いします。

こちらも10年
気がついたらこのブログも開設から10年が経っていました。
いやー最初の頃はホント酷いな、毎日更新してやがる(笑)。

当時、つまりニコマス黎明期という事になりますが、
ニコマスP同士の横の繋がりを作るならまずIRCとブログ、
みたいなところがあって、赤ペンもその例に漏れず
こうして作ってみたんだけど・・・実はその時から1度たりとも
ブログのデザインを変えてないんです。面倒だから(笑)。

デビューしたての初心者で、大した動画も作れなかった頃に
ここで長文を垂れ流していたら、まずはそっちの方で
名前を売ることになってしまい「あ、こりゃ好都合だ」と。
あの頃は1週間で1000再生そこそこなんて底辺も底辺だったからねぇ。

とは言え、ちょうどそのタイミングで「恋愛症候群」があって、
知る人ぞ知る存在みたいな感じになって、そこから10年。
金や名誉のためにやっているわけじゃないけれど、そうやって
名前を覚えてもらえた事はやっぱり大きかったですね。
ネット接続がザルだった会社のPCから、ヒマさえあれば
更新していたのが懐かしいですわ(笑)。

今はツイッターにスカイプにdiscordと、同好の士を探したり
繋がるためのツールはたくさんあって、ブログにしたって
ニコ動のブロマガの方が便利でしょうから、こんな具合に
FC2の無料ブログを使っているなんて少数派もいいとこですけど、
なんかそれって老害っぽくっていいじゃないですか。
いやそこが価値判断基準なのか?(笑)

最近は競馬予想ばっかりのブログですが、動画作りも
ひと段落したので、またのんびり長文を書く機会もあるかな。
そんな具合で今後ともよろしくです。

安いけれども今シーズン初当たり
1着 ディアドラ
2着 リスグラシュー
3着 モズカッチャン
4着 ラビットラン
5着 カワキタエンカ


メイショウが飛び、馬連の軸であるモズが3着で
ディアドラの頭はないという散々な情況でしたが
まぁ当たってプラスになったので良しとしましょう。
結局オークス上位馬がそのまま来たわけで、
この天気でそういうレースだったって事なんでしょうね。
さぁ来週はさらに予想がしんどいぞ・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
秋のクラシックはどーにもこーにも
春の主役がいなかったりなんだりで微妙な空気。
今週来週はぜんぜんわかんねーぞこれ。
まぁ古馬も若干そんな感じがするのでアレですが。

では秋華賞。前哨戦で人気どころが飛んでて
もう普通に買ってもしょうがないやこれ(笑)。
予想は格納。

[READ MORE...]
合作してみました
企画や大人数のメドレーには参加した事があったんだけど、
こういう少人数での合作は初めてだったりします。



せっかくなのでYouTubeにも高画質版を上げてあります。
https://youtu.be/Fxl4Pmjku0k

「音楽少女」というプロジェクトについては以下参照のこと。
私も含めてニコマスでも相応に動画が上がっております。

http://cosmic.surpara.com/music_girls.html
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B0%91%E5%A5%B3


沼倉さんと渕上さんがいるので2/3アイマスです!
それを言ったら2/3Tridentでもあるけどな!!

mknPにCDを渡されて「これで合作しませんか?」と言われて
その場で「フル尺ならいいよ」と即答してmknPがフリーズしたのが
2年くらい前だったろうか(笑)。8分近い音源だからねー。

で、年明けに再び話を持ちかけられたんだけど、
この曲で2人の合作だと芸風が似通っちゃって面白くないなと思い、
「音楽少女」好きで芸風が被らない人は・・・と考えてその場で
「じゃあみしお子さんを巻き込もう!」と提案して今に至る(笑)。

そんなわけで、10周年の動画で自分としてはひと区切りつけたけど
これはそれ以前からの約束として別枠で頑張っておりました。
さぁ、これでホントのホントに一切のタスクがなくなった!(笑)

前半のOFA素材パートはmknPがダンス、みしお子Pがエフェクトを担当。
赤ペンは後半のプラスタ素材パートがメインで、加えて3人のパートの統合と
全体の微調整を担当しています。なるべく2人の芸風を意識しての作業。
個人的な目標としては、完成品を見た人が
「mknPのダンスだ!みしお子Pのエフェクトだ!・・・で、赤ペンは何したの?」
と思ってもらえるように頑張ったつもりです(笑)。どちらかと言うと
mknPとみしお子Pの合作をプロデュースするイメージかなぁ。

さて今回、実験的に合作で使ってたコミュニティを開放しています。



動画を確認するなら、実際にニコ動に動画を上げてそれを見るのが
一番いいよね、って事で昔のとある企画で使ってた手法なんですが、
今回はそこで上げたチェック用動画を残した状態にしてあります。
合作ができるまでの流れが資料的に見られたら面白いかな、って思って。

コミュニティに登録すれば動画が見られるので、もし興味があれば
スタートからゴールまでの変貌っぷりをお楽しみ下さい(笑)。
無難な立ち上がり(涙)
スプリンターズS

1着 レッドファルクス
2着 レッツゴードンキ
3着 ワンスインナムーン
4着 スノードラゴン
5着 ブリザード


絵に描いたような1着3着からスタート・・・。
1200mよりもうちょっと距離的に頑張れる馬が上位を占めたね、
と今更語ってみてももう遅い(笑)。それにしてもブリザードが
掲示板来るんだから日本の短距離戦線相当ヤバいんじゃないか・・・。

凱旋門賞

1着 エネイブル
2着 クロスオブスターズ
3着 ユリシーズ
4着 オーダーオブセントジョージ
5着 ブラムト


いやーエネイブル強かった。あの位置取った時点で勝負あり。
あの馬場だと日本の馬は余程の実績持ちか、いっそのこと
福島ローカルの鬼みたいなのを連れて行く方が面白いかもしれない。
開催最終日に福島芝2400の重賞作って選抜するとか。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
とりあえず年内はやります
動画作るのもひと区切りつけたんで
競馬予想もそろそろいいかなーと思ったんですが、
まぁ年内はやることにしました。年明けはわかんない。
GⅠ全部やるのは疲れるかなぁ。

それもこれもスプリンターズSのメンバーが悪い(笑)。
いつまで続くどんぐりの背比べ状態。一応GⅠウィナーが
5頭いるはずなんだけどそんな感じがまるでしない・・・。

てなわけで(強引な展開)今期も頑張りましょう!
予想は格納。凱旋門賞もちょっとだけ。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック