赤ペンPの添削日記
由無し事を徒然に書き連ねる日記。
09 | 2016/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

久々の1着3着4着
1着 モーリス
2着 リアルスティール
3着 ステファノス
4着 アンビシャス
5着 ロゴタイプ


勝った馬は普通に強かった。2000mもこなしたし、
これでグラスワンダーの血は続いて行きますねぇ。

・・・エイシンもルージュもバッサリ切ったんだけどなぁ。
月の最後にしんどい外し方、来週はゆっくり休みます・・・。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
何とか軍資金は工面した
もう少しで「プールしていた馬券代を生活費に回す」
というある意味健全な逆転現象が起きるところでした(笑)。

さて、なんとも難しいメンバーが揃った秋の天皇賞。
微妙な混戦といったところで、少ない資金でどう買うか
頭の痛いところです。

そんな頭痛の産物である予想を格納。

[READ MORE...]
赤ペンPのVRF(仮)の出し物は
この前も貼ったけどもう一度。

主催(という名の言いだしっぺ):ごP


まぁ赤ペンも参加しようと思ってはいるんですが、
なにしろ今年は忙しいしネタはとっくの昔に尽きているしで
やれそうな事がないなーと困っちゃいまして。

で。
じゃあもうめんどくさいから動画流しつつ喋ればいいじゃん!と。
うわぁ安直・・・(笑)。

今年はラジオをやろうと考えてます。
そして赤ペンが喋るということは長時間です。
最低でも2時間。1日でやるか2日に分けるかは要検討。


・・・無事参加できる場合はちゃんと事前予約するので
参加予定の方はご確認をお願いします(笑)。

ニコマスデビューして今年で9年、来年の夏に10年目。
ひと区切りを目の前に控えて、ここで一度自分の歩みを
振り返るというのも悪くないかなーと思っていて。

2007年以降現在に至るまで、おかげ様で毎年1本は
多くの皆さんに見ていただける動画を作って来れました。
なので、そういう自作を流しつつ、背景となってきた
アイマスやニコマスのあれこれもあわせて振り返る生放送。
コンセプトはだいたいこんな感じで。

昔話が出てくるとなると、老害勢が当時を懐かしむ内容になりそうだけど、
今回はむしろ最近デビューした人たちを意識しようと思っています。

たぶん赤ペンPについて、最近デビューした方は
「昔から動画作ってる怪しいオッサン」とは認識してるでしょうけど
それ以上どのくらい知ってくれてるのかわかんないからさ、
この放送で改めて自己紹介しておこうって寸法です。
若い人たちの前でカッコつけたいから、ベテラン勢はむしろ来るな(笑)。

加えて。
この界隈に昔あったいろんな出来事を、伝聞なり情報として
知っていても、いまひとつピンと来ない人って多いと思うんですよ。
さすがに全部は拾いきれませんが、自分の中でひとつ整理をつける意味でも
その辺をかいつまんでお話できたらなーと考えています。

普段は比較的大人しくしているんで、まぁ今回は少々毒を吐いても
大丈夫かなーでもそれやってる余裕あるかなーみたいな。

とはいえ、いくら昔からこの界隈に巣食っているとは言っても
いち個人で知り得る事や語れる事には限りがありますし、
ましてここは広大なニコマスです。

例えば私はノベマス界隈には不案内だし、PVにしたって
MMDや手描き、モーショングラフィック系の動画には疎いし、
公式の動きだってたいして追っかけていないわけだし、
抜け漏れなんぞそこら中にあるのはわかりきってるわけで。

なので、この放送はあくまでも「赤ペン個人の視野」でのお話です。
私見も入りまくるし偏りもあるでしょう。たぶん内容を聞いたら
「アレが無いコレが無い」とか「いやその認識は違う間違ってる」とか
色々ご意見は出てくると思うんですが、

「そう思うんならお前が自分で語れや」

の精神で気にせずやろうと思います(笑)。
カウンターパンチだけ狙って手を出さないよりボクサーではなく、
先手必勝猪突猛進の攻めダルマが赤ペンらしい立ち回りなんで。

流す動画の方は「赤ペンの私的殿堂入り作品」、すなわち
「再生数5桁、マイリス4桁」をクリアした自作がメインです。
そこにプラスアルファの自作や資料的な意味で他の方の動画も混ぜつつ、
って感じかな。とりあえず今はそこまでは考えています。

詳しいことは、少なくとも放送予約の時までにまた書きます。
とりあえず第一報と言う事で、年末はお時間があればよろしくです!

今年もあります!
主催(という名の言いだしっぺ):ごP


今年はタイトルは変更するようですが、
昨年まで行われていた「好き勝手に生放送やろうぜイベント」(笑)
VRLが年末に開催されます。
せっかくなのでカンタンにイベントの内容をご紹介します。

「開催期間である12月16日(金)~18日(日)の間に生放送をやろう」

・・・いや、ホントそれだけなんだよね(笑)。
事前に参加表明しようがゲリラ的に突発放送しようがその辺はお構いなし。
内容に関しても、自作を流そうが他の人の動画を流そうがお喋りしようが
カメラ使って何かを中継しようが
、その辺は放送する人に考えひとつ。
これと言ったルールが明確にあるわけじゃありません。要するにアレだ、
みんなで生放送やって楽しもうぜ!ってだけなんだ(笑)。

ただ、放送するコミュニティとして推奨されるのは、



2011年に行われたイベント「VERROCK FESTIVAL '11」の時に作られた
ここを含む、いくつかのコミュニティになります。この他の場所は
上記コミュニティのプロフィールに記載されているのでご参照下さい。
いわゆる野外フェスにおける各ステージみたいなものですね、これ。
お気に入り登録をすれば自動的に生放送権限が付与されます。

※昔は生放送権限の付与が認可式でしたので、コミュ参加済みだけど
  生放送権限が無いって人は一度退会して再度入り直せば問題ないです


それぞれのステージにはイメージの説明書きがありますが、
まぁそれにそぐわない放送内容だったとしても文句は言われません(笑)。
一応、イベントなんで空気読んでね!くらいなもんでして。

ただ、こういうイベントの性質上、「運営」という概念がないので、
有志の方がタイムスケジュールやセットリストを作ってくれたりは
しますけれど、基本的に自分の生放送の宣伝等は自分自身でやる事になります。
誰かが何かしてくれるってわけじゃないので、その点だけは一応注意かな。

以上、後は開催当日までのお楽しみってわけです。
来るもの拒まずのイベントなので、知り合いの方とお誘いあわせの上
どうぞふるってご参加くださいませ!


ひとつ言える事は
1着 サトノダイヤモンド
2着 レインボーライン
3着 エアスピネル
4着 ディーマジェスティ
5着 ミッキーロケット


「このレースはディープ産駒が勝ってない」
というジンクスは考えるだけ無駄なのだと(笑)。
3冠全部ディープ産駒が持って行って、しかも全部が
違う馬という色々凄い話になりました。

さて、2着3着が抜けて外れたわけなので
来週の軍資金どうしましょうかね・・・(涙)。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
先週の軍資金を再利用
ワイドだけでトントンまで持って来てたので
全額を今週の菊花賞に投入です(笑)。
今回当たらなかったら来週どうしよう・・・。

下馬評は2強対決。個人的にもそう思っているので
馬券はどうやって冒険したものかというところです。
どっちも飛ぶとは考えづらいけどねぇ・・・。

そんな中での予想は格納。

[READ MORE...]
一応初当たり
1着 ヴィブロス
2着 パールコード
3着 カイザーバル
4着 ジュエラー
5着 レッドアヴァンセ


2着が抜けたけど今回ワイドで押さえていたのが
奏功して、何とか今シーズンの初的中になりました。
まぁ払い戻しはお察しって感じですが・・・(笑)。
人気馬を切るのは簡単だけど、人気薄を拾うのは
ホント難しいっすねぇ。

では競馬部の皆様へのレスを。

[READ MORE...]
やー資金がしんどいんすよ
1番人気2番人気の候補が相次いで離脱、
今年の秋華賞はなかなか難解になってまいりました。

波乱含みの時ほど人気どおりの決着でそこそこついた、
みたいな事も多いわけですが、今シーズンは資金不足なので
そこら辺は目を瞑って大振りする意識を持たないと
どーにもならないんで、まぁがんばってみます。

てなわけで予想は格納。

[READ MORE...]
習作です
プラスタの新しい曲のダンスだけで組んでみました。



んー・・・わかってはいたけど画質がしんどいですね。
敢えてエンコ殺しになりそうなステージを選んでるってのもありますけど、
これからはダンスだけで長い時間動画を組むのはキツいのかも。
長いっていっても3分とかなんだけどね・・・。

今回は新たな試みとしてYouTubeにも動画を上げています。



アップロードした動画は、元のデータを960×540で作って
それぞれのサイトに合わせてエンコードを変えています。
ニコ動の方は1280×720に拡大した動画をつんでれんこの
新規格モードでエンコードしたものを使用。
YouTubeの方は960×540のまま図書館ツールで
今までのニコ動と同じ感覚でエンコードしたもの。

ニコ動がmp4形式のファイルに対応してから8年強。
ずっとこの方式でやってきて、他のサイトでは一切動画投稿を
していない人間として、色々言いたいことは山のようにあります。
この前その一部をブログに書いたけど、自重してることの方が遥かに多い(苦笑)。

でもまぁ、そういう風にするってんだから仕方ない。
そしてこの相手には何を言ってもさらに仕方がない(笑)。
この先はそれほどたくさん動画を上げるつもりもないので、
この形で細々とやっていくつもりです。

選んだ曲は響の動画でお世話になった「音楽少女」から。
最後に加わった3人目、竜王更紗センパイの曲でございます。
CVは加蓮の中の人としてもお馴染み渕上舞嬢。
いやしかしこの声というか歌い方というか、色々凄いね。
「ボカロみたい」っていう評価も納得というか。
加蓮とはまた違う、クセのある歌い方が印象的。

声優ライブには興味がない赤ペンではありますが、
「音楽少女」のライブだったら一度行ってもいいかなーと思ってます。
まぁ席は後ろでいいし周囲に厄介な人がいない事を心から
願わざるを得ないわけですけど(笑・・・えないな)。

次の動画は年末を予定しています。
今度はストーリー方面にもっと寄せるつもり。
たぶんプラスタ素材では1回しかできないだろうからねぇ。
画質の件もあって難しいところではあるんですが、
止め絵とかを使って少しでもビットレート稼ぎたいね(笑)。

結局2連敗でした
<スプリンターズS>
1着 レッドファルクス
2着 ミッキーアイル
3着 ソルヴェイグ
4着 シュウジ
5着 スノードラゴン

<凱旋門賞>
1着 ファウンド
2着 ハイランドリール
3着 オーダーオブセントジョージ


スプリンターズSは買ってない馬の上位独占なので言う事なし。
というかビッグアーサー(の鞍上)ですかねぇ・・・やっぱり
前走逃げ勝って1枠1番は落とし穴でしたね。いろいろと。

凱旋門賞はヨーロッパの馬場で2分23秒台の決着ってのが全て。
マカヒキは走ってるだけで体力ガリガリ削られたんでしょう。
まだまだ遠い凱旋門賞、って事ですねぇ。

では競馬部の皆様へのレスを。
お前ら凱旋門賞の馬券も買えよ!(笑)

[READ MORE...]
秋初戦×2でございます
今年は年末まで諸事情で懐具合が厳しいので
この秋シーズンのGⅠ戦線は投資控え目で進める予定。
予想もそういう趣旨になるのでご承知置きください。

で、明日はスプリンターズSに夜は凱旋門賞。
ディープを見に行ったのがもう10年前かぁ。
そして今年から海外競馬の馬券も買えるということで、
小額ながら参加したいと思います。

てなわけで両レースの予想は格納。

[READ MORE...]


プロフィール

赤ペンP

Author:赤ペンP
都内某所に潜伏し、ひっそりアイマスMADを製作中。表向きはうだつの上がらないサラリーマン。人生のモットーは、なだらかに昇りなだらかに落ちる放物線。

このサイトの価格(時価)

Locations of visitors to this page

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク集<クリックで展開>

覚書的リンク集

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック